• ベストアンサー

コードレス電話のアンテナはどこを向ければいいですか?

コードレスFAX を使っています。 コードレスの子機で電話をしていますが、本体の横に短いアンテナがついていますよね。 このアンテナはどこへ向ければ良いのでしょうか? 箱から出した状態では、本体の側面に沿って横向きに倒れていましたが、今は垂直方向に立てています。 これで良いのでしょうか、あるいは斜め方向が良い、あるいは横向きに倒すのが良いのでしょうか? 垂直に立てたアンテナから出る信号はどのような形を描いているのでしょうか?  たとえばアンテナの先端を中心に球形に広がる? 扇形? あるいは上下から縦方向に広がっているのでしょうか? ちなみに今は本体を1階に置いていて、時々2階で電話する時がありますが、通話中にザーッというような雑音が入る時があります (体の向きを変えれば戻りますが ・・・)。 もし本体を2階に置いて1階で子機を使う場合、アンテナは下を向ければいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.3

こん**わ  どこのメーカーの何という機種かわかりませんが  棒状のアンテナなら上下に波打つ電波を出していると思われます。  このアンテナの場合指向性が無い為全方向に向けて電波を送受信出来ます。  ですので理想型は真上にまっすぐ伸ばすことが1番いい状態です。  問題は子機側ですがどうしても話す時になると斜めに持ってしまいますがこれも垂直に持つのが理想となります。(子機からも電波が飛んだり受けたりしている為)  少し持ち方を変えたりすると綺麗に入ったりします。  最後はメーカーに解決してもらう事も有りだと思います。  メーカにはある程度情報もあると思いますので^^;  奥の手ですが電気店でフィーダー線と言うのが売ってます。  これをアンテナにくくりつけアンテナを伸ばす感じでつなげると感度が上がる場合があります。

質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 やはり真上にまっすぐ伸ばすのが一番いいのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• imoneko
回答No.4

木製の家ですか^^; それならば電波妨害の原因として上がるものは ◎鉄を用いたドアなど電波を遮断するもの ◎TVやパソコンなど電波を発生させる他の機器 がありますので、それらからなるべく離した状態で 親機なるべく窓際に持ってくるのがベストです。 それでも直らないようでしたらアンテナを垂直や窓向けに修正してみるといいかもしれませんね。 それでも駄目だと…ちょっとわからないです^^;;;

質問者

お礼

有難うございました。 アドバイスに従って色々とやってみます。

• imoneko
回答No.1

ご質問ですが現在お住まいの家はどのような材質メインで建てられていらっしゃいます? 鉄筋やらコンクリートがメインだと電波が遮断されて流れが悪くなってしまうようです。 その場合はアンテナをなるべく窓の方向に向けて置いておくと改善される事も… それと電波の形ですが、恐らく全方向に飛んでいると思われます。 そうでなければ本体を2階に置けないなどの不都合が起きる可能性ありますから^^;

質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 今は木造2階建てに住んでおります。 電波は球形状に全方向に飛んでいるのですか ・・ そうするとアンテナはどこへ向けても結果は同じと考えていいのでしょうか?  宜しくお願いします。

• imoneko
回答No.2

ご質問ですが現在お住まいの家はどのような材質メインで建てられていらっしゃいます? 鉄筋やらコンクリートがメインだと電波が遮断されて流れが悪くなってしまうようです。 その場合はアンテナをなるべく窓の方向に向けて置いておくと改善される事も… それと電波の形ですが、恐らく全方向に飛んでいると思われます。 そうでなければ本体を2階に置けないなどの不都合が起きる可能性ありますから^^;