• ベストアンサー

子供が再婚相手を受け入れてくれるかどうか不安です

今年の5月に離婚しました。3歳になったばかりの息子がおります。 現在実家に居候中です(実家家族構成→父母、祖父母、姉夫婦、姪+私・息子です) 離婚当初は、もう結婚はこりごり...と思っていましたが でも、もう一度温かい家庭を築きたい!と思い 自ら行動をおこしてみました。 離婚経験者限定の真剣に再婚を考えるサイトに登録し、 現在1人の男性の方とのメール、電話のやりとりをしています。 正直、最近まで元夫が気になり 離婚後もこれでよかったのかと自問自答していましたが、 この男性とメール・電話でやりとりしていくうちに 心が癒され、次第にその男性が気になりはじめました。 でも遠距離の為、今まで実際会ったのは2回のみです。 (子供も一緒に会いました。) 先日、彼から結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。 でもためらってしまします。 息子が彼を受け入れてくれるかどうか不安なのです。 彼は子供と限られた時間でコミニュケーションをとろうと 一生懸命遊んでくれました。 しかし、実家にお世話になって、別居期間も含め10ヶ月。 現在大家族の中、特に義兄は大の子供好きで、 姪と同様、自分の時間をけずってでも遊んでくれて 息子は義兄を信頼し、なついています。 もちろん父母、祖父母にもなついています。 いくら今の彼が、息子とコミニュケーショをとろうと 頑張ってくれても、遠距離でなかなか会えず、息子の気持ちが 彼<実家家族になってしまい、 彼の努力が水の泡になってしまう様で申し訳ない気持ちになります。 当然息子の気持ちを第一に考えたいです。 お互い好きという気持ちだけではやはり子持ちの再婚は 難しいものだと感じています。 でも彼とまた新しい家族を作りたい!という思いも強いです。 私の考え甘いでしょうか? 第三者様からみてどう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57419
noname#57419
回答No.1

こんにちは。 質問者さん、ご実家との関係はいいようで、お子さんにとっても今の状況はいいようですね。 だからこそその彼との事で色々考えてしまうのですよね。 ですが、ご実家の義兄さんはあくまでおじさんであって、 どんなに可愛がってもらっていても「お父さん」にはなれないですよね。 あなた自身もこれからまた家庭を築いていきたいと思っているのに、実家に懐いて居心地がいいから、、とずるずるとなってしまってはどうでしょうか。 相手の方はきちんと結婚前提にお付き合いをしてほしいと、言ってくれてますよね。もちろん大変な事もあると思いますし色々覚悟も必要かもしれませんが、 彼の努力に対して申し訳ない…と思うのではなく、彼と家庭を築きたいのであれば、お子さんも含めてその方向にいけるように努力するべきでは?と思いました。新しい家族が増えて自分の兄弟が出来たりすればお子さんも嬉しいんじゃないでしょうか。 ご実家はあくまでご実家としていい関係でいたらいいと思います。 お子さんはどんどん大きくなっていきますよ。 焦って再婚を決めるという事ではないですし、お子さんの事を第一に考えてあげるのはもちろんですが、あなた自身の幸せも考えていいと思います。人生を長い目で見て頼れるパートナーがいるってやっぱりいいですよね(私もバツいちなので) 私も子供含めて受け入れてくれてチャンスがあれば再婚いいなーと思ってますが、もう小学校高学年なんで中々難しいですよ(~_~)今も普通に「パパ」とも会ったりしてますし。 子連れ再婚はやっぱり難しい所もあるかもしれませんが、それはあなたと相手の方との努力と愛情で乗り越えていけると思います。 再婚は前向きに考えていいと思いますよ!

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのとうりですね、義兄は息子にとって叔父さんであり、本当の父親に なれないですよね。 離婚後の寂しさから再婚を焦っていたのかもしれません。 また温かい家庭を築きたいと思う気持ちは変わらないので 再婚を焦らずゆっくりと、それに向って努力していきたいとおもっております。 離婚経験者の方からのご意見心強かったです。 >再婚は前向きに考えていいと思いますよ! この言葉、今の自分にとても励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#109548
noname#109548
回答No.7

no.2です。 >子供が小さいうちだからこそ、また温かな家庭を築きたいと思うのは間違っているでしょうか? はい、間違いだと私は思います。 結婚しなければ、温かい家庭が築けないのでしょうか? 私には、あなたが、夫ほしさに焦っているように見えます。 子どものための家庭ではなく、あなたを養ってくれて、甘えさせてくれる相手がほしいのではないでしょうか。 つまり、あなたのための家庭です。 だから、子どもが成人してからにしたほうがいいと、思うんです。 子どもには、継母や継父は、必要ではありません。 子どもに必要なのは、貧乏でも金持ちでも、自分をしっかり見てくれるお母さん、恋人をほしがってうろうろしない、しっかりした常識を持ったお母さんです。 あなたとお子さんで、十分、楽しくて暖かい家庭は作れますよ。 むしろ、再婚相手が、不倫しない保障はどこにもないです。 あなたの前夫も、結婚するときは、「将来不倫してやろう」とは思っていなかったでしょうね。 今の彼も同じです。 他人同志の男や女は、たとえ縁あって夫婦になったとしても、病気になったり、他に好きな相手が出来たり、お金がなくなれば、あっと言う間に気持ちが変わっていきます。 結婚は、暖かい家庭につながるとは思わないほうがいいと思うのです。 そういう気持ちでの結婚なら、本当に、お子さんにとっては良いこととは思えません。

hamutamago
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、結婚しなくても温かい家庭を築いている方々はたくさんいらっしゃると思います。 離婚後間もないので自分自身も寂しさから焦っていたのかもしれません。元夫から離婚を宣告され、とても精神、肉体的にも辛かった時は 絶対子供の前だけでは明るくいようと、子供の太陽で いようと必死に涙をおさえここまできました。 またもう一度、温かい家庭を築きたいという思いは変わっていません。 >結婚は、暖かい家庭につながるとは思わないほうがいいと思うのです。 こう思ってしまったら、自分の中ではあきらめるという事になってしまいます。あきらめる事が一番嫌いなので...前の結婚で学んだ事を生かし、努力だけはしていきたいと思います。 もちろん子供を第一に考えて冷静な判断をしていきたいと思っています。若輩者が失礼しました。ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

こんにちは 前に、質問で回答した者です 新しい生活を送られて、お子さんとともに、元気に過ごされていて、よかったです さて、「再婚」のことなのですが、お気持ちは、よーくわかります 行動をおこすのも悪い事ではないと思います 子供も、大きくなってからより、小さいうちの方が、相手に懐く確立も高いし、いいと思います でも、気をつけてほしいな、と思うことは、最近虐待の事件も多いし、付き合っている時にはわからない本性があります なので、まだ2回しか会われていないとのことなので、もっと相手を見極める必要があります お子さんの為には、相手は、ほんとに慎重に中身を見てください 特に寂しい時には、判断がくるってしまう可能性もあります 私も、母子の時には、実家に居候でした でも居候には、いいところもいっぱいあります 子供にとって、じいじ、ばあばは、いい影響をあたえることもあります お子さんと二人で生活するのもけっして悪くはないのですが、まわりのサポートを受けることによって、優しい子になることもあります もう少し、実家にサポートしてもらって生活して、彼とはもう少しお付き合い程度で、時間をかけて見極めるのもいいかと思います うまくアドバイスできませんでしたが、質問者様の幸せを願っています

hamutamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の質問でお世話になりました。その節はありがとうございました。 調停ももめる事なくすんなりと終わらせる事ができました。 相手女性には慰謝料請求はしませんでした。 でも後悔は全然していません。むしろ、しなかった事によって少しですが、自分自身前に進めたと思っています。 回答者様のおっしゃるとうり、相手をしっかり見極めたいと思います。 子供もいるので... 離婚して間もないので寂しさから焦っていたのかもしれません。 離婚後、実家家族が受け入れてくれた事に感謝しています。 実家と良い関係を保ちつつ、あえて実家を出るという方向に固まってきました。自分自身にまだかなりの甘えがあるので... 経験者様の貴重なご意見ありがとうございました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.5

同じくバツ一子持ちです。 まずは、居候生活をやめませんか? ご実家との関係を絶てということではありません。頻繁に訪ねて 息子さんをかわいがっていただけたらいいですよね。 でも、生活はきちんと二人でしてみませんか。 離婚するって、そういうことではないでしょうか。 細かい事情を知らずに勝手に書いて申し訳ないですが ご主人依存して、離婚してご実家に頼って 今度は再婚して新しいご主人に支えてもらうんですか? そうではなく、まず、息子さんと二人で自立して生活して その後彼とのことは考えてはいかがでしょう? 彼と息子さんとの関係は今後じっくり暖めていけばいいことだと思います。 まだ小さいですし、だんだんと懐いていくかもしれませんよ。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり実家を出て息子と二人の生活を確立させていった方が一番の 賢い選択ですね。実家にお世話になり、なるべく二人の生活を心がけているつもりなのですが、やはりかなりの甘えが私の中にありました。 実家を出て新たな再出発の努力をしてみたいと思います。 彼との事も焦らずゆっくり関係を築きたいと思いました。 経験者様の貴重なご意見ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

早急すぎるんじゃないかなぁ……というのが正直な感想です。 お子さんがまだ3歳なら、 >子供が再婚相手を受け入れてくれるか よりも、再婚相手がお子さんを受け入れてくれるか…… という感じだと思います。それをしっかり見極めてから、 相手の方との再婚を考えた方がよいような気がします。 今、新しい恋をして新鮮な時期ですよね(笑) 私も子連れで再婚しましたが、交際期間3年、 かなりの大恋愛で、この人なら何の不満もな く暮らせるんじゃないか……なんて思ったこ ともありますが、いざ一緒に暮らしてみると、 意外な部分もたくさんありました。 まだ2回しか会っていない相手に、今後の人生を ゆだねようと決めるのはちょっと危険です。まし てや、お子さん連れですもの。。。 でも、頑張って下さい! 実は私も会ってすぐに 結婚したいと言われて面食らいましたが、今は、 とても幸せです。子どもとの関係も良好です。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 離婚して間もないので、寂しい気持が再婚へと焦らせていたのかも しれません。そうですね、2回しか会っていないのに今後の人生を決めてしまったら危険ですね。まだその方の半分も知らない状態です。 子供がいるので、焦らずゆっくりと努力していきたいと思っております。回答者様今はお幸せなんですね。経験者様の貴重なご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

  • brkt2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。私も同じくバツイチ子有りです。 5月に離婚したばかりですよね。  離婚して、どうですか? 自分自身変わりましたか? 実家にお世話になっていてどうですか? 色々な事に依存していませんか? ・・・私が一番気になるのは あなた自身が 「最近まで元夫が気になり離婚後もこれでよかったのかと自問自答していました」 という点です。 まだ、自分自信がしっかり出来ていないのにどうして新しい家庭を作ろうとするの?って思いました。 自分自身が強くなって変わって そしてそこで初めて 前に進む方が私はいいと思います。 でないと同じことの繰り返しですよ。 付き合うなと言うことではなく、自分自身がしっかりしなきゃ上手く行かないですよと言うことです。 同じような立場だからこそ、私の意味を理解して欲しいです。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 離婚後、自分自身やっと精神的にも落ち着いてきた感じですが、 実家にお世話になり、正直色々な面で依存しいる事も多く 甘えがかなりあると思います。なるべく皆に頼らない生活を 心がけているのですが、まだまだです。 自分が胸をはって離婚後、強くなった!とはいえません。 回答者様のおっしゃるとうり自分自身強くなり、変わる努力をしなければ前に進めませんね。息子との生活をしっかり確立させる努力をしたいと思っております。回答者様の文面を何度も読み返し、そう思いました。ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.2

>私の考え甘いでしょうか? >第三者様からみてどう思われますでしょうか? 甘いと思います。 再婚は、子どもが成人するまではやめるべきです。 きついことを言わせていただけば、あなたは、結婚をやめたのです。 結婚を中途で投げ出した同志が、再度結婚しても、うまくいく可能性は高いとは思えません。 連れ子がいれば、なおさらです。 今は3歳であつかいやすいですが、10年後、再婚相手の男性が、思春期の獣のような少年にどれだけ体を張って対峙できるか、そのあたりを考えてみたことはおありでしょうか。 結婚生活が楽しくないから、うまくいかないから、やめたんでしょう? 次はうまくいく保障なんか、どこにもないですよ。 むしろ、離婚経験者同士、嫌になれば、また別れちゃえ、という結論を出す可能性のほうが高いだろうな、と、思います。 子どもはいい迷惑です。 再婚するなら、子どもに迷惑がかからない年になってからの方がいいと思います。 私は、こういう考えです。 ご参考までに。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 離婚は是が否でもしたくない気持ちでいっぱいでした。 子供が1歳10ヶ月の時に夫から不倫を告白され、その女性と 一緒になりたいと離婚を告げられました。その後半年以上別れたくないと言い続けてきましたが、離れた気持ちは戻らず離婚に至りました。 夫が初めて付き合った人でもあったので、初めての失恋も同時に味わったような感覚で当時は精神的にもボロボロでした。 でも他の女性に走らせ、離婚に至らせたのは自分にも原因があったと思います。言い訳の様になって申し訳ありません。 回答者様のおっしゃるとうり、子供の事を考えると成人してからの方が無難な様な気もしますが、子供が小さいうちだからこそ、また温かな家庭を築きたいと思うのは間違っているでしょうか? 厳しい意見でしたが、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚しました...今後将来再婚かシングルを貫くべきか

    先月離婚したばかりで、一児(二歳)の母です。 離婚の直接的な原因は元夫の不倫だったのですが、 私にも十分反省するところがあり、この離婚を絶対無駄にしないように今後の新たな人生子供と歩む決意です。 今は実家に世話になっています。 家族構成→父、母、祖父母、姉夫婦、姪+私・子供です。 家族皆暖かくむかえてくれ、毎日を楽しく過ごせています。特に義兄は私の子供を元夫以上に可愛がってくれ、姪と一緒にお風呂に入れてくれり、自分の時間を惜しんで子供と姪とあそんでくれたりと、 こんなに楽しい環境はこれ以上ないんじゃないか と思うくらいです。子供も毎日楽しそうです。 そこで漠然とした不安がでてきました。 私自身は今後将来ご縁があったら再婚をと 考えております。 でも、子供からこの楽しい環境を奪うことになってしまうのではないか...この環境のままシングルマザーを貫いた方がいいのではないかと思うようになりました。 離婚して再婚された方、ご縁があっても再婚しなかった方、様々おられると思います。第三者様からみてどう思われるでしょうか?

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 再婚について

     離婚して1年になる男性です。  離婚や再婚自体は今やそう珍しくもないことなのでしょう。私も1年たって離婚での心の傷もだいぶ癒されてきました。  子供は元妻の方に引き取られて、元妻の実家で祖父母と暮らしている状況ですが、元妻の実家がすぐ近所で、元妻は(結婚していた頃から)不規則な仕事に就いているということもあって、ほぼ毎週という頻度で子供とは面会しています。面会の連絡はパソコンのメールで。祖父母というか義父母とは、今も私との関係が良好だったりもします。 そして、私自身にまだ未練が少しあるのも事実です・・・。  そんな未練じみた感情を抱えつつ、今職場に気になる女性ができました。別居し出してからを含めると2年近くもうずっと独りで暮らしてきたので、やはり人並みに寂しさもつのります。今までは、離婚後はもう一人で暮らしていこう、子供もいることだし、という気持ちが強かったのですが、時間が経つにつれて、もう一度自分自身も幸せを見つけてもいいのではないかと思うようになってきました。  結婚して、子供が出来て、で離婚してしまうと、やはり子供は母親に引き取られるケースは多いと思います。 では、その後の男性は再婚をどのように捉えるべきなのでしょうか? もしくは、(子供のため?)独りで寂しさに打ち勝って生きていくべきなのでしょうか? 過去同じように経験された方や、この相談を読んでくださって返事がいただける方、よろしくお願いします。

  • 再婚相手の子供が

    私は、バツイチで再婚相手もバツイチです。 私には子供は居ません。 再婚相手には、成人してる子供二人【女】居ます。 再婚相手が子供達に紹介して下さり 当初は年の離れた妹が出来た!と嬉しい気持ちと したってくれてたので本当に可愛い子達と思い 独り暮らしする事になった再婚相手の子に対して 色々と買い揃えて上げ引っ越しも一緒に手伝い色々ホローしてました。 私的には、母親じゃないし母親になろうとも思わないので年の離れた姉的な存在で。と思い 妹の為ならと思い今まで接してました。 ❨再婚相手の子供の母親は離婚後半年で再婚し子供達とは交流あるみたいです❩ 引っ越しを、居るもの要らないものを前もって子供に確認し要らない物は処分し部屋を片付け 子供が帰って来ても散らかった部屋ではなく 綺麗な部屋にしようと思い片付けをしてました。 そんなある日子供の一人が実家に帰省し 私達が片付けをしてる姿を見てました。 実家に帰って来て顔を見れば挨拶するのは 普通の事と思ってる私は挨拶をしてましたが 完全無視。。。 社会人になっても人として当たり前の挨拶も出来ない可哀想な子と思いながらも 挨拶しても無視されショックと悲しい気持ちになりました。 それから、日は達、挨拶を無視してた子供から お話が有るので電話出来ますか?のメッセージで 電話をすると 一方的に怒り私に喧嘩を売って来たのです 〘私に挨拶しなかったのは私に対して興味も無いし人として見て無いから挨拶しなかったのです。 私に関わらないで下さい。〙と言われたから 【分かりました。私も今後はそれなりの接し方にさせて貰います。】と回答したら 〘それなりってなんですか?〙と噛み付いて来て 【今、貴女が私に言った言葉に対してです】と回答。 この子は自分の思い通りにならないと満足しないタイプみたいで イヤンイヤン一方的に言い 言われてる側がどれだけ傷付いてるかも分からず 口に出して後々後悔する言葉だと気付かず 再婚相手の子達からの、裏切りと暴言で 私の親は結婚に対して反対だと 再婚相手の子達で苦労するのでは無いかと 再婚相手も子達には正直甘い部分も有り 私の中の常識と再婚相手の子達の常識に違いが有るとは感じてますが 再婚相手の子達と家族になろうとは思ってなく 再婚相手と残りの人生を助け合いながら生きて行くパートナーだと思ってましたが 今の私的には、再婚相手の子達が恐怖でしかないのです。 私から仲良くしようと思っても再婚相手の子達が 私に対して興味が無い人と思って無い関わらないで挨拶しない。と言われてる以上何も出来ません。 再婚相手は、子達と連絡をチョクチョク取ってるみたいですが 何を話してるのかは知りません。 再婚相手の事は好きですよ。 再婚相手の子達が爆弾を落とさないのなら 再婚したいですが正直再婚相手の子達の態度で再婚に対して考えてしまってます、

  • 再婚、そして子供

    夫(35歳)再婚して一年になります。 私(28歳)の連れ子で、6歳年長になる息子がいます。 同棲から結婚に至ったんですが、最初の頃よりは息子と夫の距離は縮まったように思います。 息子に兄弟を作ってあげたい思いと、家族の絆が深まるんじゃないかという思い、夫にも子供を作ってあげたい思いがあります。もちろん、私自身ももう一人ほしいです。 しかし、やはり踏み切れないでいます。 ようやく息子に対する夫の接し方等が最初に比べて変わってきたし、夫と息子の距離も縮まってきたところで、夫に実の子が出来、実の子と同じように息子に接してくれるのかという不安があります。 今の関係が壊れるんじゃないか。 夫も同じ思いでいました。 子供はほしい、自分の子供をみてみたい。息子はかわいいけど、実の子の可愛いさをしって、もし差をつけてしまった時、息子にかわいそうな思いをさせてしまう。それなら今のまま3人の方が良いと思ってるようです。 夫も私も、ほしいけど諦めています。 けど、私が、諦めてはいるものの、ほしい気持ちをずっと引きずってしまってます。 こればっかりは、産んでみないと良い方にいくか悪い方にいくかなんて誰にもわからないことではありますが、 同じような環境の方で、新しい相手との子供を作った方、作らなかった方のお話を、聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妹の再婚について

    妹の再婚について質問です。 妹には中1になる娘(私から見れば姪)がおります。そして、去年に再婚し、妹の夫との間に子供が生まれました。 妹は3年の交際を経て、再婚しました。最初は姪も妹の夫に懐いていたんですが、再婚して同居するようになってから、妹の夫を嫌うようになったというのです。 それで、うちで姪を預かっています。でも、経済的な理由もあるし、それに私にも大学生の息子がいることだし、あんまり同居させたくもありません。 それで、妹は離婚して二人の子供を育てることも、最後の選択肢には残しているが、出来るだけこれは避けたいのとのことです。離婚するとなれば 養育権の問題も発生するし、養育権を勝ち取ったしても、養育費だって当てには出来ないだろうし、子育てと仕事の両立だって困難になるからです。 こういう場合って、どうするのが一番いいんでしょうか?

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 離婚後、再婚を考えていますが、子どもへの相続について教えてください

    現在45歳男性。8年前に離婚し、子ども(一人っ子)は妻の独立籍に移りました。子どもは成人しました。現在、再婚を考えています。お尋ねしたいのは、 (1)法律上は、再婚後も私と子どもの関係は親子だと考えていいのでしょうか。籍はつながっていませんが。 (2)私が死亡したのち、私の遺産は、私の現在の子どもと、再婚相手に配分されるということでよろしいでしょうか。 (3)私が死亡して、そののち再婚相手が死亡したとき、再婚相手の遺産は、私の現在の子どもには配分されないということでよろしいでしょうか。 (4)再婚相手が死亡したのち、私がまだ生きていたとしたら、再婚相手の遺産は私にも配分され、私がその後死亡したのちには、その遺産は私の現在の子どもにも配分されるということでよろしいでしょうか。 (5)そのほか、私が再婚したときに、私の現在の子どもが、私の再婚相手の家族に、法的に要求できることは何かありますでしょうか(家に一緒に住まわせろなど)。 よろしくお願いします。

  • 子持ちで再婚

    まだ、離婚はしてないのですが、 すでに再婚を視野に入れて、子どもとの先の将来を考えてます。 というのも、大きな理由は二つあって、 一つは子どもが2歳という幼さだから。 もう一つは夫にDV的なところがあって、ちっとも楽しい結婚生活ではなかったので、 本当に和める家族の楽しい雰囲気を味わってみたい、また子どもにも味合わせてあげたい という思いがあるからです。 それで、ここに投稿されてる質問いろいろ見てみたのですが、 やはり、子持ちの再婚というのは難しい状況のようですね。 離婚したら、すぐ試しに入会金、会費のかからない結婚紹介システムを利用して、 早速、相手を探してみようと考えています。 すぐにうまくいくとは、私も思えないので、 やはり、ある程度の期間を構えて、なるべく焦らずに探してみたいなという気持ちもあります。 現在、私は27歳。息子は2歳。 運よく最良の男性にめぐり合えたとして、 子どもというのは、いくつくらいまで、 その人を実の父親と信じて、なつくものなのでしょうか? 実の父親のことはもちろん、時期をみて、きちんと告白しますが。 ご経験者の方、子どもの成長にお詳しい方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 息子の再婚相手に望むことは、どんなことでしょうか?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう