• ベストアンサー

離婚しました...今後将来再婚かシングルを貫くべきか

先月離婚したばかりで、一児(二歳)の母です。 離婚の直接的な原因は元夫の不倫だったのですが、 私にも十分反省するところがあり、この離婚を絶対無駄にしないように今後の新たな人生子供と歩む決意です。 今は実家に世話になっています。 家族構成→父、母、祖父母、姉夫婦、姪+私・子供です。 家族皆暖かくむかえてくれ、毎日を楽しく過ごせています。特に義兄は私の子供を元夫以上に可愛がってくれ、姪と一緒にお風呂に入れてくれり、自分の時間を惜しんで子供と姪とあそんでくれたりと、 こんなに楽しい環境はこれ以上ないんじゃないか と思うくらいです。子供も毎日楽しそうです。 そこで漠然とした不安がでてきました。 私自身は今後将来ご縁があったら再婚をと 考えております。 でも、子供からこの楽しい環境を奪うことになってしまうのではないか...この環境のままシングルマザーを貫いた方がいいのではないかと思うようになりました。 離婚して再婚された方、ご縁があっても再婚しなかった方、様々おられると思います。第三者様からみてどう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) 離婚までのご苦労をお察しします。 御実家が暖かく迎えてくださってよかったですね。 でも、現実的なアドバイスをさせてください。 キツイかもしれませんが、お許しくださいねm(_ _)m >でも、子供からこの楽しい環境を奪うことになってしまうのではないか...この環境のままシングルマザーを貫いた方がいいのではないかと思うようになりました。 だからといってずっと御実家のお世話になるつもりですか?いつまでも親御さんがお元気でいらっしゃるわけでもないし、御実家は既にお姉さんご夫妻が後を継いでいらっしゃいます。ご両親亡き後はお姉さんご夫妻と一緒に暮らすおつもりなのでしょうか? お子さんもお姉さんところは女の子、あなたのところはもしも男の子なら、思春期になったらどうするつもりですか?お子さんが女の子であってもそうですけど・・・ お子さんのお父さんはお義兄さんではないのです。お姉さん夫妻はおじさん、おばさんであって保護者ではありません。保護者はhamutamagoさんです。それは忘れないでほしいです。 離婚して実家に戻った、旧姓に戻ったからといってまたご両親の娘に戻ったわけじゃありません。あなたは結婚の時一度戸籍を消して嫁いだ以上、今回の離婚によってあなたは○○家の筆頭、世帯主となったんです。あなたとお子さんは御実家やお姉さん夫婦とは別戸籍、別所帯ということです。その自覚を忘れずに、まずは女手一つでお子さんを育てられるようにお仕事を見つけ、一日も早く自活・独立するようになさってください。 そのうえで、あなたとお子さんのことを考えてくださる男性にめぐり逢ったら再婚をお考えになられてはどうでしょうか? まずはシングルマザーでお子さんを育てられるように、実家から独立すること、そこからすべては始まるように思います。 ご両親、お姉さん夫婦のご理解があるうちに、それに甘えすぎず、一家の主としてやるべきことはやっていきましょう。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 子供は男の子、姪は生後三ヶ月の赤ちゃんです。 今は良いかもしれませんが、将来を考えるとそうはいきませんね。 一度家をでた身分、子供との新しい戸籍も作ったので、その重い責任を認識しながら、自立の道を歩もうと思います。すみません、書き込み不足でした。仕事は一応安月給ですが正社員として離婚後も働かせていただいております。 一家の主としての自覚がまだまだ足りませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#74881
noname#74881
回答No.9

ごめんなさいね、単刀直入に言うと、お姉さん夫婦(特にご主人)からしたら、一刻も早く出て行って欲しいというのが本音のような気がしますが。もしくは、その逆。 おじさんおばさんなんていうのは、たまに会うからこそ、一緒に遊んでも楽しいものでしょう。このまま、お子さんが大きくなったら、お子さんのほうが(姪っ子さんからしても)、おじいさんおばあさん以外の親戚との同居って嫌がると思いますよ。 私は、ご実家でシングルマザーを通すのは悪くないと思います。私の親戚でも、お父さんが小さい頃に病死してしまって、お母さんと子供とおばあちゃんで暮らしていた人がいますが、とても良い子に育ちました。 ご実家のご両親にお子さんを見てもらえたら、正社員で働くこともできますしね。 ただ、ご実家にいるつもりなら、親の面倒は私が見ますので、お姉さん夫婦は独立していただいても良いです。とした方が、賢明かも。 その場合は、将来、あなたに良い方ができた時に、「やっぱりお姉さん、親と同居してください」というのは、できない相談だとは思いますが。 お姉さん夫婦が、同居したい状況でしたら、ご質問者さまが出て行かざるを得ないですよね。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 すみません、書き込み不足でした。仕事は離婚後も同一の職場で働かせていただいております。 やはり将来の事を考えると実家にずっと住むのは自分にとって良くないですね。義兄の立場を考えなくてはいけませんね。 今は自立の道を歩むのが第一ですね。考えが甘すぎました。

hamutamago
質問者

補足

No.9様の補足欄をおかりして、皆様に改めてお礼申し上げます。 この質問を立ち上げて良かったです。 もし立ち上げていなかったら完全に実家に甘えていくだけだったと思います。 再婚がどうかよりも、自分に今足りないもの... 『自立』をし、子供との生活を最優先させていきたいと思っております。 たくさんのご意見伺えてとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.8

最初の3行でとてもりっぱなことを言ってるな~と思ったら…。 そりゃ今は楽しいでしょう。 離婚という地獄から解放されて、実家ではまだ「お客さん」扱いして貰ってて、大家族気分が味わえて、 自分は一人ではないことを感じることが出来るのですから…。 でもね、それは長くは続かないと思うよ。 義兄さんだって今はすごく気を遣ってる(マスオさんですよね?)んだと思う。 そのうちに絶対トラブルが起きると思う。 子供のためにこの楽しい環境を奪ってはいけないのでは…なんか勘違いしてませんか? 今の状況は第三者からみたら「普通」ではないんですよ。 >この環境のままシングルマザーを貫いた方がいいのではないかと思うようになりました。 それはあなたがラクだからじゃないの? 最初に言ってた「子供との新しい人生」って実家にパラサイトすることなの? 再婚する・しないって実家にお世話になるとかそういうことで決めることではないと思います。 子供のことを一番に考えるというのであれば、まずは母親としてひとつの「家庭」を作ることから始めるべきだと 私は思います。 別に実家にいるのが悪いと言っている訳ではありません。 ただ、質問文からのみ判断するとどうしても「甘えている」ようにしか見えない、これが第三者の見方です。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 回答者様のおっしゃるとうり、本当に考えが甘かったです。質問文を読み返してみても、自分の事ばかりしか考えていませんでした。勘違いもいいとこですね。 子供との新しい家庭を最優先とし、親としての責任を果たしていきたいと思います。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.6

バツイチ、子連れで出戻り経験あり、です。 私も実家に帰ったら、兄夫婦は別居で一緒には住んでませんでしたが、親も兄も喜んで温かく迎えてくれ、兄の子供たちも喜んでくれました。 が、兄嫁さんも歓迎してくれている様子だったのに、兄嫁さんの実家辺りからクレームが来ました。  出戻りの小姑がいるなんて、娘が可哀想。何とかしてくれ。 その後、私はすぐ再婚して、家を出ましたが、その実家に身を寄せていたわずかの間に、母と兄嫁さんの関係がこじれてしまい、実家に兄嫁さんは寄り付かなくなりました。その事に関して、数年後、兄夫婦の友人で、親の知り合いの方から、思わぬ事を聞きました。  子連れで出戻った小姑が、大きな顔をして居座っている実家には、怖くて行けない。と兄嫁さんが言っていた。可哀想じゃないですか。 第3者の目にはそう映る場合もあるようです。 質問者さんも堅苦しく考えないで、ご自分の幸せもちゃんと考えて、ゆっくり決めていかれたらいいと思います。 私の好きな言葉 人間万事塞翁が馬 何がいい事なのか、すぐには判りませんよ。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 あれこれと考えすぎていました。第三者様からの目は自分が考えているものと全く違う場合が殆どなのかもしれませんね。経験者さまの貴重なご意見ありがとうございます。

noname#39524
noname#39524
回答No.5

別に今すぐ決めることじゃないでしょうと思いますよ。 いいご縁があったらと書いてる通りいいご縁があったときに考えればいいこと。 今は離婚したばっかりで家族みんなが暖かく迎えてくれてるけど、何年もたつとそうじゃありません。hamutamagoさんも今のいい環境のときにちゃんとお仕事に就いたり、将来設計できるように勉強したりしたらどうでしょう? 一生、親兄弟にお世話になるわけにはいかないだろうし、まして都合よく再婚がくるわけでもない。自分で生活をまわせないとだめになる。今はその準備とか、考える時間を最大限にもらえている。 このいいチャンスを今後の人生にいかせるか、いかせないかはhamutamagoさん自身。 みんな生活に追われる離婚をし考える間もなく働いています。 いい人に囲まれてこのままでいいか、再婚かなんて考える前に自分の自立を優先しましょう。兄弟が仲良くても、親がやさしくても自分のやるべきことを怠ってはいけません。ついでに家をでないとやはり再婚はしにくいですよ、出会いがないですからね。 いいご縁はやはり外にあるものですから。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 そうですね、ご縁があったときに考えればいい話ですね。考えすぎていました。 すみません、書き込み不足でした。仕事は正社員として結婚前からの同一の職場で離婚後も働かせていただいております。 「自立」優先ですね。全くそのとうりです... 考えが根本的に間違っていました。ありがとうございます。

回答No.4

離婚後一ヶ月。。。お疲れ様でした。 私は子供なしで離婚し、二年後に再婚。今は三児の母です。「×一個ついてる私が今の私」と思い、姓も戻さず実家に戻りました。 が、ある程度傷が癒えてくると、いい年した出戻り娘を暖かく迎えてくれた両親に対して、一度家を出てしまったせいか干渉がうとましく思え(なんて親不孝!)、甘えている自分も嫌になり一人暮らしをはじめました。 やはり「もう結婚はいいや。私には向いてない」と思っていました。でも。。。同じように思っていた今のパートナー(×1 元奥様が育てている子有)と、なぜか結婚して、ささやかながらも幸せに暮らしております。(両親ともよい関係です) 今は「一生こうしよう!」と決める必要はないと思います。 ただ、一人でも生きていける人間のほうが、二人でもうまくやっていけるのかなぁと漠然と感じています。 おこさんがいらっしゃる分、私の場合よりものすごく大変だとは思いますが、自分の足で立とうという気持ちは持っていたほうがよいかもしれませんね。 今は流れに身をまかせ、傷が癒えたらがんばってください。心から応援しています!

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 離婚して一ヶ月。正直まだ傷が癒えていません。 でも感傷にひたっているばかりでは何も変わりませんよね。 自立の気持ちがまだまだ足りないと感じました。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.3

こんばんは、いまは居心地がよい所で(いろいろあるでしょうが)みんなが温かく迎ええくれてよかったですね。 私は子持ちでなくてただのりこんれきありじょうたいですけれど、質問を見てカキコしてます。 今は再婚とかシングルを貫くとか決めちゃわなくて良いんじゃないですか? 決めたって思った通りに行かないかもしれないですし。 お子さんも大きくなって親の幸せも考えれるようになっているかもしれません。 何もかも受け止めてうまくやっていけるスッ的な男性との出会いだって無いとは限らないですし。 先の心配よりも新しい生活を充実させて、幸せを増やしていってくださいね。 余計なお世話かもしれませんが、一言伝えたいなあと思って書きました。 (^-^)

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 回答者様のおっしゃるとうり今から再婚だなんだの考える必要はないですね。離婚してまもないのでいろいろと考えすぎていました。先の心配をするより新しい生活を充実...ですね。ありがとうごいます。

回答No.2

いい環境とは思いません。悪い環境とも思いませんが・・・。お子様はお母さんと一緒なら貧しくても幸せだと思います。再婚は、相手がお子様とうまくやってけるひとかどうかにもおよると思います。出会ってから考えてもいいと!きっとその時あなたとお子様とがとっても幸せになれる道をみつけられると思います。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 良い環境と思いこんでいました。そうですね、出会ってから考えるのが自然の流れですよね。再婚がどうか心配するよりも息子と一緒にこれからの道を模索していこうと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

貴女のお子さんが女性ならば、義兄とお風呂に入るのは止めて下さい。 と、私が貴女の娘の立場ならば思います。 義兄がいるなら別宅でない限り、早く家を出るべき。 同敷地内にに家が3つ位建ってる様な実質別居ならば問題ないですが、 貴女のお子さんが息子さんならば、姪の事も考えて、早く家出るべき。 第三者から見て良い環境とは思いません。私が子供の立場なら絶対嫌です。(生理的に死活問題的に嫌です) 親のためにならいくらだって幸せなふりをするのが子供です。 親に気に入られなきゃ死活問題ですから。

hamutamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼おそくなり、申し訳ございません。 子供は男の子、姪は生後三ヶ月の赤ちゃんです。 生理的にしかも死活問題的ですか...考えてもみなかったです。良い環境と思いこんでいました。

関連するQ&A

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 離婚裁判まで行くと再婚は難しいのでしょうか

    おはようございます。 4年ほど前に離婚したアラフォーの女性ですが、再婚のことで悩んでいますので、よろしくお願いいたします。 離婚の原因は私の不倫でした。元夫に不満や問題があったわけではなく、私がある方に惹かれ、男女の関係になり、2年くらい続きましたが、元夫の本当の良さに気が付いて不倫をやめましたが、夫は事前に察知して証拠を押さえ離婚を要求、私は反省もし、夫に一生償って暮らしたいと思ったことと、子供のことを思い、離婚に応じませんでした。すると元夫はあれやこれやと難題を持ち出し、結局、調停も不調で離婚裁判になり、離婚になりました。子供は元夫側で全てを見ています。 その後は働きながら、2年程前から再婚をしようと紹介機関などでお会いしたり、知人のパーティーやいろいろな機会を生かして再婚相手を求めました。多くの素晴らしい男性の方々から好意を持っていただき、結婚の話もでて軌道に乗りかけると、お話が終わりになりました。 どうしても腑に落ちないので、直近の方に、不躾を承知でお聞きしましたところ、再婚と言うことなので念のために調査会社に依頼したところ離婚裁判記録で私の不貞が原因と知り、悪いけれどなかったことにしたいと言うことでした。その方は、こう言う場合、多くの方は調べることですと仰っていました。特に男性は女性の不倫に神経質ですからとも。 これを聞いて、がっくりです。今更、裁判記録を抹消できませんし、これから先は不倫離婚も構わないと言う男性に巡り合う偶然を待つしかないでしょうか。 今にして思えば、怒りに燃えた元夫は、こうなることを計算に入れて裁判までもっていったのではないかと疑いたくもなります。但し、今のところ、元夫が離婚の原因を話した様子はありません。 身から出た錆と言われればそれまでですが、どうすれば可能性があるのかなど、アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

    離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか? 初めまして。 私の友人(×1子供あり)に再婚話が持ち上がりました。 彼女は再婚しても元夫から養育費をもらえると言っていました。 わたしの記憶では 再婚すると元夫からの養育費はもらえなくなると誰かから聞いた気がするのです。 しかし、それが正確な情報なのかどうかはわかりません。 本当のところはどうなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 子連れ再婚後の離婚の養育費について

    子連れで再婚をしましたが、現夫の暴力、子供への愛情の無さから、離婚を考えています。再婚の際には「自分の子と思う」と言ってくれて、養子縁組をしています。元夫からの養育費と面会は、現夫の希望もあり、再婚と同時に完全に打ち切りました。 離婚となったら、子に愛情の無い現夫は「養育費は払わない」と言うと思います。法律的に現夫に養育費を請求することはできるのでしょうか?元夫からは5万円もらっていましたが、再婚の場合はいくらくらい請求できるのでしょうか?子供は一人です。 経験者の方のご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 復縁?再婚?シングルライフ?

    自分でもよく判らないので整理する為、皆さんの意見を聞かせてください。4年前に離婚して現在、5歳の娘と2人暮らしをしています。手取り20万円の私の給与と家賃を元夫が出してくれてるので二人で生活できています。元夫とは電話で話したり、食事に行ったり、娘のバレエの発表会や保育園の運動会などに来てくれる状態です。きっと娘は両親が離婚しているとは思っていないと思います。離婚しても名前も変わってないです。 私としてもまた復縁できればいいと思っていますが昔のことを思い出すととても踏み切れません。先週、元夫が明け方近くに酔っ払って電話してきました。一緒に暮らしたいと言ってきました。また昔のようなラブラブな関係に戻りたいと言ってきました。酔っているので話し半分に聞いてましたがきっと彼も寂しいのでしょう もし復縁することになれば私は今の会社を辞めなければなりません。となると彼の給与だけでやっていかないといけません。子供の為に両親がそろっている方がいいと言います。私達2人のわがままで今の状況を作っているなら我慢して子供の為に一緒にまた暮らそうと・・・。でも現実的なことを考えるとできません。元夫の給与は25万くらいそのうち5万くらいは借金返済できっと死ぬまで払い続けるでしょう それに現在の仕事も勤務が不規則で月に4日休みだけで深夜までの仕事です(パチンコ屋) 夜中に帰ってきて 毎日、眠たい眠たいという人と一緒にいて子供もそれでいいのか?それとも他の人と再婚するか・・現在、そういう人がいませんがわたしのことが好きだといってくれる人はいます。相手は同じ年齢です。先日、初めて子供と一緒に3人で遊びましたが、なんかとても不快な思いがしました。私はその人より子供と一緒にいるほうがいいです。心の中で(私の娘を抱っこしないでよ!!!)とか思ってしまいます。その彼に対する嫉妬ではありません。この彼はバイクが縁でネットで知り合いました。ネットでやり取りして一年くらいして会ってそれからまた一年くらいして告白されて、半年以上たって子供と3人であそびました。とってもスロー関係です そういうナンにもない状況です 好きなのか?と聞かれれば「NO」かな・・・じゃあなんで?自分でもわかりません。娘と二人ではやっていけないかな・・・元夫のこともイマイチ信じられないし・・・一体私はどこへいけばいいのでしょうか?

  • 子供が再婚相手を受け入れてくれるかどうか不安です

    今年の5月に離婚しました。3歳になったばかりの息子がおります。 現在実家に居候中です(実家家族構成→父母、祖父母、姉夫婦、姪+私・息子です) 離婚当初は、もう結婚はこりごり...と思っていましたが でも、もう一度温かい家庭を築きたい!と思い 自ら行動をおこしてみました。 離婚経験者限定の真剣に再婚を考えるサイトに登録し、 現在1人の男性の方とのメール、電話のやりとりをしています。 正直、最近まで元夫が気になり 離婚後もこれでよかったのかと自問自答していましたが、 この男性とメール・電話でやりとりしていくうちに 心が癒され、次第にその男性が気になりはじめました。 でも遠距離の為、今まで実際会ったのは2回のみです。 (子供も一緒に会いました。) 先日、彼から結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。 でもためらってしまします。 息子が彼を受け入れてくれるかどうか不安なのです。 彼は子供と限られた時間でコミニュケーションをとろうと 一生懸命遊んでくれました。 しかし、実家にお世話になって、別居期間も含め10ヶ月。 現在大家族の中、特に義兄は大の子供好きで、 姪と同様、自分の時間をけずってでも遊んでくれて 息子は義兄を信頼し、なついています。 もちろん父母、祖父母にもなついています。 いくら今の彼が、息子とコミニュケーショをとろうと 頑張ってくれても、遠距離でなかなか会えず、息子の気持ちが 彼<実家家族になってしまい、 彼の努力が水の泡になってしまう様で申し訳ない気持ちになります。 当然息子の気持ちを第一に考えたいです。 お互い好きという気持ちだけではやはり子持ちの再婚は 難しいものだと感じています。 でも彼とまた新しい家族を作りたい!という思いも強いです。 私の考え甘いでしょうか? 第三者様からみてどう思われますでしょうか?

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚した後の戸籍に離婚歴は載るのでしょうか?

    はじめまして。 3年前に離婚しました。 子供はいません。 そのあとは両親の戸籍に戻っています。 もし、これから先 再婚し、再婚相手の姓で戸籍に入る場合、 私の離婚歴や、元夫の氏名などはその後の戸籍に載るのでしょうか?

  • 再婚します。元夫とその再婚相手の態度

    今回再婚します。それについてたずねたいことがあり、今回投稿します。 私は二年ほど前に離婚しました。そして今回再婚することになりましたが。。。私に三歳娘の連れ子がいて、彼は初婚です。二つ下で、うちの娘もとてもなついています。彼の帰りが遅いと、やだー!一緒に寝るぅ~~涙 となることもしばしばです。 彼も子ども好きな人で、私の六年来の友達で、付き合ったことも過去にある人で、私の娘も含めて一緒になりたいといってくれていましたが、離婚して大変な時期で気持ちも切り替えられなかったので何度か断っていましたが、一年以上も好きでいてくれたようで、彼の心の優しさと、娘もとてもなついていたようで、今回いろいろ考えましたが、再婚することになり、それを前提にまず同居ということで三人ですんでいます。 一方で、元夫のほうは、離婚して半年後に彼女ができその一年後に再婚。娘とは週二回あっています。元夫も娘を愛し、大事にしてくれていて、養育費も遅れずに支払ってくれています。(再婚後も支払ってくれるとのこと。) そのような状況の中、元夫が、私が仕事のとき私の再婚相手単独で娘をみてもらっていること(週一回)を知り、それに不満をもったらしく、私の再婚相手(仮にA男とします)と娘の二人でみさせるのはやめてくれと、もしそうするなら再婚相手に会わせろとしつこくいってきています。理由は、自分の知らない人が自分の娘を見てることがとても不安とのこと。なんかあったとき連絡取れないと。 逆であればその理由は納得できますが、元夫は、自分の彼女ができて、その人が、元夫が娘をベビーシッティングしていたとき、娘と一緒にいたことを半年以上も内緒にしていた(私はその人の存在も知らなかった)ので、「自分は内緒にしておいて、自分がそうなったときにしつこく言ってくるのは勝手すぎる!」と無視。そうすると、「自分は、その人と娘を二人っきりにはさせてない!いつも自分含めての三人でいた!」と主張。 私は、知らない女が娘と一緒にいた時点で同じと思ったんですが、、さらにすんでるところも人のは汚い手を使ってまで知り、自分のは教えない。 それに元夫は、万が一その二人のときになんかおきても私の母の連絡先知ってるし。と思います。 要は、自分のことは棚に上げて、我が正しいようにねちっこくしつこく言ってくるところ、にとても憤りを感じて、素直に、Okといえなくて。 そんなことが、あって、元夫とはいい関係ではないですが、さらに、今回、私の再婚相手、A男のことをパパ、お父さんと呼ばせないでくれ。とさらにしつこく言ってくるんです。もし呼ばせるなら、自分の再婚相手も、お母さんと呼ばせると。 それに対して、「環境が違うでしょ!」といつも話は平行線です。 だって、A男と私と娘はステップファミリーとして家族になろうと、幸せな家族環境を(たとえ再婚家族であろうと、いつも笑顔で、前回は作れなかった、ひとつの家庭をつくろうとしているのに、お父さんと呼ばせるなと。。娘は、幼稚園とかで、三才ながらにいろいろ学んでくるのか、A男をたまにパパと呼んだりします。私は、それだけ、家族として、娘に定着して、家族になれていってるのかなあ。。とおもっていたんですが。 元夫は、本当のお父さんとA男のことを混乱しているというんです。娘は本当の父親が誰か分かっていますし、一緒に住んでいるA男のことを、分かった上でお父さんみたいだからそう呼んでるのだろうと思います。娘にとっては親の離婚再婚はいいことではないですが、それでもそれを受け入れて、ほかよりも幸せになっていこうと思っているところです。 そこへ、もしお父さんと呼ばせるなら、自分の再婚相手もお母さんと呼ばせる、と。。 そもそも子どもにそういう風に仕向けること、自分に、A男をお父さんと呼んでほしくないという権利があるとか、自分の権利ばかりふりかざし、娘のことぜんぜん考えてない!と腹が立って仕方がない。 確かに自分以外に、お父さんと呼ばれる人は現れてほしくないのは分かりますが。。 話にならないので、今度調停に話を持っていこうと思っています。 その際に私も要求があるのです。娘が小学校に上がった際、運動会のイベントごと(娘ラブなので絶対元夫も見に来るでしょう)が、あるとき、元夫の再婚相手を連れてくるなといいたいんです。 当然元夫は、自分の再婚相手と、私の再婚相手A男とは同等、同じポジションなのだから、つれてくるといってくるでしょう。でも、自分の孫ではないのに私たち丸ごと受け入れてくれたA男の家族や、私の家族、親戚とかも見に来るところに、絶対来てほしくない。元夫は仕方ないとしても。なので、不公平なのかもしれませんが、そこは断固として許したくないところです。 でも、運動会などは子どもが主人公なので、そういうのは娘によくないことなのか。。(元夫の再婚相手と娘も関係良好) ほかにもいろいろ元夫といざこざばかり(大体相手がなんかいってくる)あって、最近は会うだけで(娘と元夫の面接時に)、おなかが痛くなったり、いらいらしたり、体から拒否していて、頭がおかしくなりそう(私の考えはおかしいんだろうかとか考えたり)で、自分の気持ちをまとめたくて、 少しでもお話伺いたくて投稿しました。 私は、娘は娘の人生があるので、娘と元夫の関係を断ち切るつもりも権利もないので、面接拒否はしません。娘の心の安定、幸せな家族を作ってあげること、娘の幸せが第一です。その上で、お母さんと、再婚相手を呼ぶ必要性はなく、それぞれの再婚相手が同等であるとは思えません。 少なくともA男は、一緒に住んでいる時点で、育ての親ですから、娘がお父さんと呼びたければ呼べばいい。不公平なのでしょうか? 私には、元夫が娘の混乱を強くしているように思えます。 それほど元夫が娘を愛している、自分が父親だと認識させたいのでしょうが、、 うまく説明できませんでしたが。。私は間違っているのでしょうか?

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう