• ベストアンサー

Winが起動しない

ノート型にWindowsMEを使っているのですがスイッチを入れても Windows画面が表示されたあと、フリーズや謎の黒画面が表示されて起動しません。 黒画面というのはエラーの文章が表示されているわけでもなく 意味不明の漢字や数字がならんでまるで文字化けのような状態です。 そしてそのまま固まります。 PC内部から変な音もたまに聞こえてきます。 セーフモードの起動も無理でした。それも実行すると謎の黒画面です。 まるで操作が出来ない状態です。 これはもうHDDがダメになってしまったでしょうか… 長い事使っていたので寿命なのはわかっていたのですが バックアップを取りきれていないのでどうにか取り出したいのですが なにか解決策はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgkg
回答No.2

HDDの故障です。 変な音が聞こえるのは物理的にも故障が起きているのだと思います。 OSが読み込めない状態ですので、そのPCでデータは取り出せません。 別の正常なPCで認識できるかどうかですけど、物理的にも故障がある状態ですと、難しいと思います。 運良く、一部が取り出せるかどうかというところです。

ten227
質問者

お礼

変な音は更に頻繁に起こるようになったため やはりHDDの可能性が高い気がしました。 一応修理には出しましたが新規で買ったほうがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

>バックアップを取りきれていないのでどうにか取り出したいのですが  私だったら、次のようにします。 1 USBで接続するHDDケースを購入し、HDDを取り出し、そのケースにセットして、他のPCに接続し、データの救い出しを行う 2 リカバリしてみる  なお、1や2が成功しない場合はHDDかマザーボードの故障でしょうから、HDDの故障ならHDDの交換。マザーがだめになっている場合は、新しいPCの購入ということになります。

ten227
質問者

お礼

ありがとうございます。 かろうじて一瞬だけ起動できた隙にどうしても必要だったファイルは救い出しました。 HDDの故障だと思われるので修理に出してみました。 マザーの場合購入考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

リカバリディスクはお持ちでしょうか。 このディスクを使い、新規インストールを行います。 手順を進めていくうちに、既存のWindowsを検出しにいきますので、そこで「修復セットアップ」を選択します。 これでとりあえずは回復すると思いますので、データのバックアップを行ってください。 修復セットアップはOS起動させることができるようになりますが、動作が不安定になることが多くありますので、バックアップ完了後は新規インストールをお勧めします。

ten227
質問者

補足

試してみましたが、修復が恐ろしく時間がかかる上にうまくいかず 諦めて修理だしてみました。 やはり寿命ですかね… 早い回答ありがとうございました