• 締切済み

win2000 起動はするが、、、、

OSがWindows2000の自作機です。 NortonSystemWorksをインストール後にシステムは起動 するが、操作ができません。 何か処理をしているのでしょうが、一向にその処理がおわらず(画面下のバーにポインターを持っていくと、ポインターが砂時計に変わります。)困っています。 常駐ソフト関係のアイコンが画面右下に出ない状況での不具合でしたので、試しに常駐を可能な限り削除しましたが、状況は変わりませんでした。 セーフモードでの起動も試してみましたが、セーフモードでも同じ状況です。 バックアップをとろうと思っていた目先の不具合だったので半泣き状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DrSumire
回答No.4

追加です。 >あと、コントロールパネルが開けないのでアンインストールができません。 コマンドを指定して実行で「appwiz.cpl」を実行してみてください。 アプリケーションの追加と削除が可能になるはずです。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>バックアップをとろうと思っていた目先の不具合だった ・・・・  ここが解りません。バックアップを取ってからその手ソフトはインストールするのではないでしょうか。  セーフモードでも同じとなると最悪リカバリするかユーザーアカウントやソフトは使えなくなりますがデータは残りますので、セットアップの時に同じC:\ドライブに C:\Windowsフォルダを削除してインストールするということも可能ですが・・・・あまりお勧めは出来ません。(データの救出が目的ですね。)

vnori
質問者

補足

ありがとうございます。 もともと入っていたNortonの不具合のための再インストールでした。 Systemの入れ替えは最終手段と考えています。 Windows画面は起動して表示されているのに、操作ができないので、何か復旧の手立てがあればと考えています。

• DrSumire
回答No.2

いまいち、どのように操作が出来ないのか分かりにくいのですが・・・ デスクトップにアイコンが配置されないため操作できないのでしょうか? ※補足お願いいたします。 とりあえず、Ctrl+Alt+Delete で[Windowsのセキュリティ]ウィンドウを開いて[タスクマネージャ]ボタンをクリックしてください。 [プロセス]タブを選択してCPUを専有しているプロセスをまずは調べてみましょう。 そのプロセスを終了しても問題がないようであれば、専有しているプロセスを選択しておいて[プロセスの終了]ボタンをクリックしてみてください。 ※蛇足ですが[System Idle Process]はCPUの空き状態なので終了しないでください。 特に専有しているプロセスが見つからない場合[NortonSystemWorks]と思われるプロセスを1つ1つ終了して操作可能になる状態にしてみてください。 ※アプリケーションタブで応答なしのアプリがあればそれも終了してみてください。 これで操作可能になるのであれば、[NortonSystemWorks]を一度アンインストールして状態が良くなるかどうか確認してみてください。 インストール後に調子が悪いとの事ですので、アプリケーション同士の相性が問題だと思うので、[NortonSystemWorks]を利用したいのであれば、それ以外の常駐ソフトを全てアンインストールした状態でインストールしてみてください。 なんとなく思うのですが[NortonSystemWorks]を入れる以前にウイルス対策ソフトは入っていませんでしたか? もしそうだとすればそれが問題になっていると思われます。

vnori
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows画面は表示されます。 マウスのポインターも移動します。 ただ、ダブルクリックに反応しません。 画面下のバーにアイコンを移動すると「砂時計」が表示されます。 Nortonを再インストールした後、DeamonToolというソフトでイメージを起動しようとした後の不具合です。 ご指摘の「プロセスの終了」をしようとすると、「操作が完了できません。アクセス拒否されました。」と表示され終了できません。 NortonとDeamonToolの常駐はレジストリーから削除しましたので、起動していないと思います。 あと、コントロールパネルが開けないのでアンインストールができません。 以上です。よろしくお願いします。

• saxtukan
回答No.1

>試しに常駐を可能な限り削除しました が、状況は変わりませんでした。 起動できないPCからどの様な方法で常駐しているアプリケーションを削除したのですか?? 理解に苦しみます。 補足をしてください。 またNortonSystemWorksをインストールしたとのことですが競合するアンチウイルスソフトをアンインストールしないままインストールはしませんでしたか?? それで無ければ立ち上がらなくなる前にしたことで心当たりがある物を全部補足して下さい

vnori
質問者

補足

ありがとうございます。 操作が可能なのはタスクマネージャーとマウスの移動のみですので、OSが起動してWindows画面からはダブりクリック等での操作が出来ません。 そこからレジストリーエディターを起動して常駐アプリを 削除しました。 もともとNortonSystemWorksが入っていましが、Norton自体が調子が悪くて再インストールをしました。 よく思い出してみると、DeamonToolというフリーのソフトでイメージを起動してPCが落ちた後から不具合でした。 Nortonを再インストールした後すぐのDeamonToolの操作でした。 DemonToolの常駐も削除しました。 OSは起動しますが、何かアプリが起動できない状態で操作が出来ないような感じですので、もしかしたら間単に修復できるのでは望みを持っています。