• ベストアンサー

2次会無しの結婚式ってどうですか?

レストランウェディングを考えています。 夜にキャンドルなどを使って演出したいのですが、そうなると16:30~19:30頃の式になります。 そうなると遠方からの友達が数名いるので、二次会をするには時間が遅く出来ません。 二次会がなかったらがっかりされるものでしょうか。 午前からの式にして、二次会まで出来るようにするのが無難でしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139633
noname#139633
回答No.4

そもそも結婚式をしない友達(お金の問題で)もいます。 また、他の友人で結婚式後、2次会、3次会、4次会と朝までやる人もいます。 海外で挙式して2次会は別の日に設ける人もいますが、挨拶の手紙だけで済ませる人もいます。 同じ会社の人達は、社内の人達の挙式ばかり見ているせいか、いつの間にか変な常識がすり込まれる場合がありますが、基本的に皆自由気ままにやってますよ。 当然、夜遅ければ普通の時間帯よりも集まる人数は減るでしょうから、2次会の人数を集めたければ日を改めるなり挙式を早くした方が良いですよね。 何せ2人が主役の晴れ舞台です。貴方達がルールですよ!時間の都合が悪ければ来ないだけだし、2次会無くてもがっかりする人はまずいないですね。 まあ何はともあれ、おめでとうございます!

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれですね。 披露宴だけでも、一生懸命工夫して、内容の濃いものにすれば十分喜んでもらえますよね! 何でも持ち込んで下さいという素敵なレストランなので、頑張って手作り感溢れる素敵な式にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分自身の式のときには2次会はあえて開きませんでした。 ただ、挙式がおわったあと時間のある人から誘われたので、時間のある人たちと飲みに行きました。 個人的には披露宴にでたら二次会はお断りしています。一度出席しましたが、お腹もいっぱい・飲むこともできない・立食PTっぽかったので疲れているのに座れないなどなど散々だったためです。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに披露宴で満腹になるのに、またすぐ2次会って結構きついですよね。私だったら損した気分になりそうです・・。 ナイトウェディングに憧れていたので、その方向で頑張ります!

• kobalt
回答No.3

最近は年齢にもよるのでしょうけど、2次会のない披露宴も多いようです。 私自身は2次会があってもなくても、ガッカリはしません。 ただ、披露宴に呼びたいけど呼べなかった人が大勢いる場合は、 2次会すら呼んでもらえない、とガッカリする人もいるかもしれませんね。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は友達が少ないので、誰かをがっかりさせる恐れはないかもしれません(^-^A) そういえば今度ある親友の結婚式も2次会なしのナイトウェディングでした。2次会がないことにも気づきませんでした。

• bari_saku
回答No.2

真冬なら、5時には暗くなりますよね。 最初から暗くなくてもいいでしょうから、真冬に行うなら、3:30か4:00くらいに始めてもいいのではないでしょうか。 私でしたら、ついでに夕日も見られて嬉しいですが。 二次会は、一次会に出ている人ならそれなりに疲れている&お腹一杯と思われますので、途中退席でもいいのでは? ご参考までに。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2部制になっている会場なので、11:30か16:30のスタートなのです・・。1時間でも早く出来れば2次会が出来そうなのですが・・交渉次第でしょうか。 確かに1次会に出る人はお腹いっぱいですね!

回答No.1

その人たちその人たちのやり方というものがあるので、良識のある出席者なら2次会無しでがっかりなどとはないと思いますよ。 2次会しないといけないとかおかしいとかそういう風に考えるのはやめましょう。 主催はあなた方なのですから、あなた方の方法で行われるのが良いと思います

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主催は私達・・そうですね。 ついついゲスト側の気持ちになろうとしてしまって、余計に悩むことが多いのです。 一生に一度のことだから、自分中心でもいいんですね。