• 締切済み

東京都の理系の職員になりたいのですが・・・

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.2

警視庁だと「科学警察研究所」という機関があり、化学系の職員の募集を毎年行っていると思います。 ただ、非常に狭き門です。若干名の募集に100人くらいは応募していたと思います。 試験は化学の専門試験です。 大卒以上レベルの専門試験で、私が受験した時は、NMRやIRのデータから物質を特定する有機化学の問題や、麻薬の分析方法についての問題等が出題された記憶があります。 ヘロインの分析方法なんて…普通の化学科じゃやらないよぅ…。 で、私は玉砕しました(涙)。(^_^;) 「犯罪化学」という科目があるようです。 薬学の勉強をしっかりしておかないと試験は厳しいと思いますよ。 科警研の研究者のレベルは、国家1種・化学くらいは必要です。 専門性が高い分、特に犯罪化学の分野はしっかりと勉強してください。