• ベストアンサー

秋冬の通勤および仕事の移動用ウエアについて

現在通勤と仕事の移動用およびツーリングにLOOK461を使っています。それなりに走る時はアソスなどの専用ウエアを着ているのですが、これからの季節通勤および仕事の移動時に着用するウエアはどんなものがお勧めでしょうか? 暑い時ならばTシャツに短パンで仕事場でも出先でもそのままでOKなのですが、秋冬は着込みすぎると却って汗をかき、それが冷えると風邪ひくので着替えを余儀なくされます。できればそのまま1日過ごせるもので街中を歩き回っても違和感無いものを求めています。 トップはとりあえずアンダーウエアにパタゴニアのキャプリーン4を購入してみました。その上に何を着るか悩んでいます。パタゴニアのフーディニというウインドブレーカーは使っていますが、真冬には薄すぎます。 ボトムは裾バンド使わずに乗れるもの(去年の冬はチノパンなどの長ズボンに裾バンドで乗っていたら膝を痛めました)がいいのですが。 とりわけパンツがこれというものが無いのが困りものです。 住まいは東京で走る距離は1日20~40km程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

今年は暖冬だと聞きましたが 去年の冬もあまり寒かった記憶がありません。 去年の冬、トップはパタゴニアのM's R.5Topにモンベルのサーマライドジャケット https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=4401&hinban=1130210 で何とか乗り切ってしまいました。 (サーマライドジャケットだと少し寒い日も数日ありました。) M's R.5Topは今年のカタログには見当たらないのですが キャプリーン4でもさほど変わらないように見えます。 パタゴニアで揃えるなら、その上にM's R3ジャケットか M's Lightweight R4ジャケットで十分行けると思います。 ボトムはコロンビアのドーバーピークラインドパンツ http://www.columbiasports.co.jp/products/titanium/pm8446.html あたりを使っています。 これにパールのパッド付インナーメッシュパンツと 適宜レッグウォーマなどを組み合わせることで冬を乗り切りました。 一応、具体的なブランド名や商品名を挙げましたが 御茶ノ水のエルブレス+パタゴニアを回る、あるいは 原宿のオッシュマンズ+渋谷のパタゴニア+渋谷のモンベルを回れば 似たような商品が沢山あります。 オッシュマンズにあったチャンピオンのスエット素材のカーゴパンツを レーサーパンツの上に履いて走ることもありましたが 厳寒期でなければこれでも大丈夫でした>個人差があるとは思いますが。 でも、膝や脛よりは爪先や指先、耳の防寒が先決ですよね。 去年は片道13kmの通勤だったのですが 今年の春に引っ越して、片道30kmになりました。 こうなるとアウトドア系のボトムでも辛いかなと思い 先日、プレミアムパールを手に入れまして (あとエチュオンドのウインターウェアも買うつもり) サイクルウェアで通勤し、会社でアウトドアウェアに着替えて仕事をしたり 昼時などは近所をブラブラ走ったりしようと思っています。

yui_kazama
質問者

お礼

CUE009さん、 モンベルのサーマライドは着易いですね。値段も安く1枚で済ませるにはベストかな。確かに少々薄いのが気にはなるのですが。 キャプリーン4は昨年までのR.5Topだそうです。M's Lightweight R4はまだ実物がありませんでした。来月にならないと商品が来ないそうです。そろったら比べてどれかを購入しようと思います。 ドーバーピークラインドパンツも実物見ました。インサレーション付でかなり暖かそうですね。また、パタゴニアでジャッカロープパンツというストレッチ素材で街着に近い雰囲気のパンツがあり、サイズ取寄せてもらうことにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhg-1suki
回答No.1

片道17km通勤の私はこうしてます。 上着:中は薄着でアウターにモンベルのゴアテックスのレインウェアを羽織っています。これで、着く頃には中でうっすらと汗をかいてしまいますが、汗でびっしょりと言うほどにはなりません。また、少しの雨ならば、濡れる心配が不要なのも良いかなと思っています。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=4401&hinban=1130159 ひどい雨の場合は、思ったより防水の効果が得られませんでした。手入れの仕方が悪いのかもしれませんが。 ズボンはパールイズミのバイカーズパンツ http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=44 本当はモンベルのバイカーズパンツが欲しかったのですが、その時は既に在庫切れで入手できませんでした。現在は大丈夫なようです。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=4401&hinban=1130215 面倒な時はスーツの上着は会社に置きっぱなしで、下はスーツのズボン、上はワイシャツに上記のレインウェア これでも大丈夫でしたよ。

yui_kazama
質問者

お礼

bhg-1sukiさん、 モンベルのゴアのレインウエア(レインダンサー)は持っています。専らキャンプ時に使っています。レインダンサーは生地がごわつくし、立体裁断じゃないのが自転車向きじゃないんです。サイクルレインジャケットはいいですね。こっちにしておけば良かった。 フリーライドパンツはショップで実物を見てきました。ちょっとイメージが違うかな。ライトシェルサイクルパンツというものもあるのですね。まだ商品が無かったので取寄せしてもらっています。 アドバイスありがとうございました。