• 締切済み

MSNからのウイルス

たった今まで使っていたMSNで友達から 「この写真はあなた?」 と書かれた(英文)ファイル付のメッセージが送られてきました。 そこで実行を押して開こうとしたところ… 突然MSNのツールバー?(下のところにあるMSNの人)の画像が消え、もう一度サインインしようとしたところ、問題が発生したため、Windows Live Messenger を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 とでてMSNにつなぐことが出来ません。 もうどうしたら良いのかわからないので誰か助けてください…

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.3

杞憂であれば良いのですが、あなたのPC(and/or ご友人のPC)が非常に危険な状態にある可能性があります。 まず、すぐにネット接続を物理的に遮断(LANケーブルを抜く)してください。 危険とは、あなたのPCがスパイウェアに感染し、あなたの個人情報が外部に漏れている可能性です。 つまり、そのメールはご友人のメアドを騙ったスパムメールの可能性があり、(ご友人にメール送信の心当たりがあるかどうかすぐに確認してください)、ご友人とあなたのメアド情報があなたのPCから漏れた結果とも考えられる(ご友人のPCから漏れた可能性ももちろんあります)からです。 次に、ネットから遮断した状態で、インストールされているアンチスパイウェアソフトで(インストールされていれば良いのですが)完全スキャンを実行し、もし明らかにスパイウェアと目されるものが検知された場合は、そのソフトの指示に従い隔離や駆除を実行してください。 そのようなソフトをインストールなさっていない場合は、 1)新たな情報流出や新たな感染のリスク覚悟でネット接続し、たとえば以下のようなオンラインスキャンサービスでスキャンを実行し、スパイウェア等のマルウェアが検知されたら上記と同様に処置するか、 2)万一を考えて、ネット接続遮断のまま「リカバリ」してしまうかでしょう。 a-squared Web Malware Scanner: http://www.emsisoft.com/en/software/ax/?scan=1 スパイウェアガイド 無料オンライン スパイウェア検出と除去サービス: http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php?err=1 あなたのPCのセキュリティ体制が、ある程度整っているなら(つまり、ファイアウォール、アンチウィルス、アンチスパイウェアの機能が備わっており、WindowsUpdateをきちんと行っているなら)1)のアクションでもかまいませんが、不安があるなら、思い切って2)の「リカバリ」をなさったほうが無難だと思います。

• raki777
回答No.2

直ぐに「システムの復元」を利用して以前の状態に戻してみましょう。 設定を元に戻しても、作成したファイルやフォルダ、メールデータは削除されることはありません。 使用方法 1. 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」を選択。 2. 「コンピュータを以前の状態に復元する」をオンにして、画面の指示に従います。 パソコンが起動できなくなったときは、セットアップCDや起動ディスクを利用して起動してから、復元を実行する。

• mgkg
回答No.1

ほかのサイトは見に行けますか? まずは、メッセージを送ってきた友達になんだったのか、確認する必要があります。