• ベストアンサー
  • 困ってます

エスティマルーシーダH7年式

アルミを購入する場合、タイトルの車種ではどのサイズが購入できますか?また、カーナビを購入する場合、エクリプス社のインダッシュタイプは取り付けできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

H9式TCR20Gエミーナオーナーです。 まず、ノーマルのタイヤサイズorホイルですが、215/65R15 ホイルはリム幅6.5J 15インチ PCD(ピッチ)114.3 オフセット+50 5穴になります。 このサイズであれば、難なく取り付けられます。 インチアップしたい場合 60%扁平ならば 215/60R16 ホイルは6.5j~7.5j 16インチ オフセットは+48~+50 PCDと穴数は変わらず。 50%扁平タイヤなら 215~225/50R17 リム幅・オフセット・PCD・ 穴数は、16インチに準じます。 8jのホイルも履かせられますが、オフセットによります。 ご存知とは思いますが、2駆は前後のタイヤ幅を変えることができますが(前より後ろが幅広など) 4駆はセンターデフがありますので前後同一サイズでなければなりません。 タイヤですが、少々ノイズが気になりますがトーヨーのトランパス系がお勧めと思います。(タイヤの減り具合や燃費の点で) セダン系のタイヤを使用すると車両重量や車の特性から前輪の減りが早いように感じます。 ナビゲーションですが、モニターと本体が一体式になると取り付け部分がかなり低いため見づらくなると思います。 本体部分は、取り付け部分にしてモニターをダッシュボードの見やすい位置に取り付けできる機種がいいと思います。 自分は、ポータブル型のナビで視界を妨げない助手席の正面運転席寄りに取り付けてあります。 ホイールの適合性については、ショップに問い合わせしてみるのもいいかと思います。 参考URLに、インチアップ早見表がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://22048.main.jp/

その他の回答 (1)

• 回答No.1

タイヤ・アルミセットでしたらインチアップが可能です。16インチならタイヤサイズ215/55R16 ホイールサイズ7.0j-16 ピッチ 114.3 5穴 off +48~50くらいです。17インチでしたらタイヤサイズ215/50R17 ホイールサイズ 7.0J-17 off +48~50 カーナビはルシーダは2DINなのでインダッシュ式は装着可能ですが、コンポの位置が悪い為、画面が見にくいかと思います。参考まで・・・。