• ベストアンサー

ASUS M/BのSPDIFブラケットについて

中古で購入したASUSの「P4C800 Deluxe」にSPDIFブラケットが同梱されていたのですがマザー上のSPDIFのピンと形状が違うようです。 付属品は●●●        ● ● というコの字型のコネクタで マザー上にあるピンは    ●○●● となっていますしマニュアルの写真を見るとマザーにピッタリ合う平型のコネクタを使うブラケットが写っています。 また、同梱されていたブラケットとマニュアルに写っているブラケットは物自体が違います。オークションサイトにたまたま同梱されていたブラケットと全く同じものが出品されていて説明を読むとASUS用と書いてありました。 コの字型コネクタの先に何か取り付けて●○●●に刺すのでしょうか? 分かる方回答願います。

noname#26173
noname#26173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

前所有者が使ってるPCケースの付属品かと思います、 見当違いでしたらごめん。 下記URLの下段参照、「P4C800 Deluxe」のスペック詳細ですが 付属アクセサリの中にはSPDIFブラケットは有りません。 http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4c800/p4c800_syousai.html ブラケットがあってもマザーの都合又はPCケースの仕様で全部が使える とは限りません、当方も余ったブラケットはマザーの箱に残ってます。

noname#26173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同梱の説明書に付属品一覧があったので問題のブラケットは付属品ではないとわかっていました。正式対応のブラケットの写真もマニュアルで見ました。何故ここに質問したかというと問題のブラケットが出品されているネットオークションの出品物説明書に「ASUS用」と書いてあったのでP4C800でも使えるのかと思いました。P4C800用のSPDIFブラケットは4本仕様の一直線型しかないようです。

その他の回答 (2)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.3

#2です・・・PCケース付属品ではないので追記 日本語マニュアル見ました。 http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/P4C800/j1224_p4c800.pdf 本体リアパネルにS/PDIFアウトが標準で1ヶ所有るよね。 取説2-28の11番に「S/PDIFモジュールは別個にお買い求め 下さい」と書いてある、リアパネルのS/PDIF以外の用途で 使用する場合は付属品を含め自分で購入するのが常識かも。

noname#26173
質問者

お礼

既に回答済みです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

たぶん、別のマザー用のSPDIFブラケットが間違って付属してるんじゃないのかな。 前購入者が手元にあったモノを間違えて一緒に、中古で売ったんだと思いますけど。

noname#26173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同梱の説明書に付属品一覧があったので問題のブラケットは付属品ではないとわかっていました。正式対応のブラケットの写真もマニュアルで見ました。何故ここに質問したかというと問題のブラケットが出品されているネットオークションの出品物説明書に「ASUS用」と書いてあったのでP4C800でも使えるのかと思いました。P4C800用のSPDIFブラケットは4本仕様の一直線型しかないようです。

関連するQ&A

  • IEEE1394のブラケット

    M/BにオンボードでIEEE1394機能があって、ピンのコネクタだけ付いています。 ところがM/Bには不親切にもこれを使うためのブラケットは同梱されておりません。 更に使用中のPCケースには、IEEE1394のコネクタが付いていません。 そこで探しているのが、PCIのブラケットに1394のコネクタが付いているものなのですが、果たして世の中にこういうものが存在しているのでしょうか? M/Bに同梱されていないということは、「市販されているという物を使用せよ」ということだと思いますが、探しても見つかりませんでした。 これに似たUSB2.0用のブラケットは見かけましたが。 「知ってるよ」という方、あるいは実際に使っていらっしゃる方、「見たことあるよ~と言う方」・・・おりましたならご一報ください。 尚、M/B は、AOPENのAX4C MAXです。

  • テスターの使い方について

    ASUS(用と称す)のM/Bブラケットをネットオークションで購入しましたがASUSのマザーに合わないIEEE1934のブラケットがあります。そこで質問なのですがM/B側のピンアサインはM/Bのマニュアルで分かっているのでブラケット側のコネクタの極性を調べたいのです。以前テスターを使えば電線の極性を調べられるとどこかで聞いた記憶があります。テスターは所有していますが極性の調べ方は知りません。詳しい方教えてください。 ASUSの日本代理店に聞くとボード上のピンアサインは同機種でも必ずしも一致しないと言われました。 P4C800 Deluxeの IEEE1394のピン配置は上から TPA0+ TPA0- GND   GND TPB0+ TPB0- +12V  +12V        GND となっています。 問題なのは購入したブラケットの形状だと最後のソケットGNDが左側に来て右側にピン穴無しのソケット部が来ているのです。最後のGNDの意味は逆刺しが出来ないようにする為の対策であってここに何も刺さらなくても問題は無い筈だと電話で聞きましたがピンアサイン自体が違っているとパーツ破損、M/B炎上、部屋悪臭、机すすだらけは避けられないと言われ慎重にしたいのです。テスターの使い方(極性の調べ方も書いてある)の載った書籍かサイトをご存知の方、教えてください。 単純に最後のピン有無が問題なければブラケットのソケットに穴を開けて開通させソケットをそのままM/Bのピンに差し込むつもりです。 蛇足ですがテスターはアナログメーター方式です。

  • Low-Prlfileブラケットの取り付け方

    Leadtek社の「PX7300GS TDH」というグラフィックボードを購入して、 PCに取り付けようとしたのですが、サイズが合わず、 スロットにささりはしましたが、本体のカバーがしまりませんでした。 現在使用しているパソコンはPCI-EXPでLow-Profileサイズのものしか取り付けられないため、 店員さんに相談して、Low-Profile対応のものを購入したので、サイズ的には大丈夫だと思うのですが…。 ひとつ気になるのは、箱の表に「Low-Prlfileブラケット付き」と書かれており、 それらしき金属板のようなものが同梱されていて、これが「Low-Prlfileブラケット」だと思うのですが、 付属の説明書がかなり単純な説明書で、 その金属板のことについては何も書かれていません。 元からついているブラケットにはVGAコネクタ(ブルー)用の穴があいているのですが、 Low-Prlfileブラケットの方にはVGAコネクタ用の穴が存在せず、 もし取り替えたとしたら、VGAコネクタに刺さっている 黒いコンセントのようなものが宙ぶらりんの状態になってしまうと思います。 これはこのまま放置した状態で使っても大丈夫なんでしょうか? また、ネジが六角で、真ん中に穴が開いているようなネジなので、普通の家庭用ドライバーは使えませんでした。 何か特別な工具とかが必要なのでしょうか? 何分、はじめての経験なもので、変な質問だったらごめんなさい。 どなたか経験者の方はアドバイスお願いします。

  • シンセサイザーとオーディオIFを接続したいんですが

    DTM初心者です。 シンセサイザーとオーディオインターフェイスのFast track ultra 8rを買ったんですが、接続のしかたがわかりません。 買ったオーディオIFは説明書が全部英語で分からなかったので質問します。 IFの後ろにMIDIと書かれたコネクタがあって、IFの付属品のMIDI・SPDIF入出力ケーブルが、 http://www.synthax.jp/cables-adapters.html 上のURLの2段目のものと同じ形なんですが、同じコネクタ形状のXLRが二個・ピンが二個で、ピンは赤白じゃなくて全部黒色です。 シンセサイザーの後ろにMIDIのコネクタが二個ありました。 それで、IFに付属のケーブルも、シンセのMIDIコネクタもどちらも♀型だったのでオスのケーブルを買えばいいのは分かるのですが、 (1)あのMIDI,SPDIF入出力ケーブルのピンには何を接続すればいいんでしょうか? (2)そしてそのピンをつたってシンセのどこにつながれるんですか? また、(3)MIDI,SPDIF入出力ケーブルにもシンセにも二個のXLRコネクタがあるんですが二個とも接続するんですか? 配線について検索しても写真もでてこないのでよくわからずでした。 一番最初の配線ができないとDTMを始められないので、この3点についてどうか御回答お願いします。

  • ASUS P4G8X Deluxe E7205 ファンネクターが・・・

    ASUS P4G8X Deluxe のファン・コネクターが2カ所あって 一つはPWR FAN と書かれてあっても一つはCHA FAN と書かれて あります、違いは何なんでしょうか? どなた様かマザーにお詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 ●ポイントは迅速に発行します。

  • ASUS製アスロン用M/Bについて

    はじめまして。早速質問をさせていただきます。 今回、初めて自作に挑戦し、無事組み立て、起動もできたのですが、私が今回使用した ASUS製 A8V-E Deluxeに付属しているデスクトップボード(?)Ai Booster v2.00.51が 起動当初は正常に起動していたのですが、最近OS起動後に下記の警告文を表示し、起動できません (PC自体は正常に操作できます) 「Cool and Quiet been enabled. please disable it first. You could this by entering BIOS setup menu」 考えられる原因に「Cool'n'Quiet!」の設定を有効したことがいけなかったのかと思ったのですが、独断で決め付けM/Bを破損させるよりこちらで多くの方からお聞きしたほうがよいと思いこちらで質問させていただきました。 スペック  CPU アスロン64 939 3000+ M/B A8V-E Deluxe メモリ JEDEC準拠 DDR400 512*2 HDD HITACHI Deskstar 7K250 HDS722516VLSA80 160G OS WinXP home Cool'n'Quiet!はM/Bのマニュアル通りに設定しました。 QFAN有効 オーバークロック 設定なし BIOSアップデートなし Cool & Quietのアップデートはしました。 何方か、PCパーツにお詳しい方ご教授お願いいたします。 長々と駄文失礼いたしました。

  • ASUS XONAR D2X の電源接続について

    前日、USB接続タイプのサウンドBOXが壊れて、PCIEスロット接続タイプのASUS XONAR D2Xを購入しましたが・・空のPCIEスロットの他に4ピン(小)電源ケーブルが必要で、さっそく接続しようと試みましたが、わたしのPC=DELLのDIMENSION5150Cに・・その空きの電源口が無く。FANコネクタから・・分岐ケーブルでも買って接続しようと試みましたが、DELLのFANコネクタの形状が5ピン4線!!という使用になっており、また分岐ケーブルもそんな形状がなく・・とうとう接続を断念した次第です。。なんとか接続する方法はないでしょうか?PCのマニュアルは英語ですが・・これです→http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/en/sm/techov1.htm#wp1052632 なにとぞよろしくお願いします。

  • P5B DELUXE ケースファンコネクタについて

    今回ケースファンを増設しようとして気が付いたのですが、ユーザーマニュアルにはCHA FAN1からCHA FAN5まで取り付け場所まで記載があるのですが、 マザーボードにケースファンのコネクタを挿そうと見てみると CHA FAN4とCHA FAN5の部分に、マザーボード側のコネクタ(3本ピンが立っている物)がありませんでした。 ケースファンのケーブルを延長すれば取り付けには問題無いのですが、 ちょっと気になりましたので質問させていただきました。 P5B DELUXE を使用されているみなさんのはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボード ASUS P6T Deluxe V2

    ASUS P6T Deluxeというマザーボードについて質問いたします。 ボード上のスイッチを押しても、フロントパネルコネクタにスイッチを取付て押しても反応がありません。 マザーボードの裏から24ピンコネクタの16,15番をショートすると正常にbios起動します。 素人考えで、電源ユニットをON,OFFする回路(チップ?)が壊れているような気がします。 もう一枚同じもの(部品取り用)を持っていますので、ダメもとで何とか修理したいのですが、 どの部品を交換すればよいかわかりません。 詳しい方がおられましたら、ご教授ください。このままだど処分するしかありません。 よろしくお願いいたします。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6T_Deluxe/

  • マザーボード上のピンは全て埋めなくても良いですか?

    初自作挑戦中です。 マザーボードには、システムパネルコネクターを初め、沢山のピンがありますが、とても初心者の自分には全て埋める自信がありません。 最低でもこのピンは付けないと動作しない、または不具合が出るというピンがありましたら教えてください。 ちなみに、マザーボードはP6T Deluxe V2です。 日本語マニュアルを読めないので、アドバイスいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。