• ベストアンサー

ASUS M/BのSPDIFブラケットについて

中古で購入したASUSの「P4C800 Deluxe」にSPDIFブラケットが同梱されていたのですがマザー上のSPDIFのピンと形状が違うようです。 付属品は●●●        ● ● というコの字型のコネクタで マザー上にあるピンは    ●○●● となっていますしマニュアルの写真を見るとマザーにピッタリ合う平型のコネクタを使うブラケットが写っています。 また、同梱されていたブラケットとマニュアルに写っているブラケットは物自体が違います。オークションサイトにたまたま同梱されていたブラケットと全く同じものが出品されていて説明を読むとASUS用と書いてありました。 コの字型コネクタの先に何か取り付けて●○●●に刺すのでしょうか? 分かる方回答願います。

noname#26173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.2

前所有者が使ってるPCケースの付属品かと思います、 見当違いでしたらごめん。 下記URLの下段参照、「P4C800 Deluxe」のスペック詳細ですが 付属アクセサリの中にはSPDIFブラケットは有りません。 http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4c800/p4c800_syousai.html ブラケットがあってもマザーの都合又はPCケースの仕様で全部が使える とは限りません、当方も余ったブラケットはマザーの箱に残ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同梱の説明書に付属品一覧があったので問題のブラケットは付属品ではないとわかっていました。正式対応のブラケットの写真もマニュアルで見ました。何故ここに質問したかというと問題のブラケットが出品されているネットオークションの出品物説明書に「ASUS用」と書いてあったのでP4C800でも使えるのかと思いました。P4C800用のSPDIFブラケットは4本仕様の一直線型しかないようです。

その他の回答 (2)

• kad
回答No.3

#2です・・・PCケース付属品ではないので追記 日本語マニュアル見ました。 http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/P4C800/j1224_p4c800.pdf 本体リアパネルにS/PDIFアウトが標準で1ヶ所有るよね。 取説2-28の11番に「S/PDIFモジュールは別個にお買い求め 下さい」と書いてある、リアパネルのS/PDIF以外の用途で 使用する場合は付属品を含め自分で購入するのが常識かも。

質問者

お礼

既に回答済みです。

• ZENO888
回答No.1

たぶん、別のマザー用のSPDIFブラケットが間違って付属してるんじゃないのかな。 前購入者が手元にあったモノを間違えて一緒に、中古で売ったんだと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同梱の説明書に付属品一覧があったので問題のブラケットは付属品ではないとわかっていました。正式対応のブラケットの写真もマニュアルで見ました。何故ここに質問したかというと問題のブラケットが出品されているネットオークションの出品物説明書に「ASUS用」と書いてあったのでP4C800でも使えるのかと思いました。P4C800用のSPDIFブラケットは4本仕様の一直線型しかないようです。