• ベストアンサー

カードの信用情報とは?

カードが7枚ありの引き落とし 1度失敗したようなのですが 17000円  これって、リフォームローンなどで 300万借りるときにもかなり影響してくるものなのでしょうか?  どーなんでしょうか? 専門家の方お願いします。

noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン等個人融資を担当したこともあり、保証機関へ出向して保証審査を担当とたことがある者です(&個人信用情報機関の1つであるCIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格も持っています)。 かつてなら「専門家」と書けましたが、今は資金運用を担当していますので「経験者」でしかありませんが。 影響するかどうかは、金融機関というより「保証機関」次第です。 > カードが7枚ありの引き落とし 1度失敗したようなのですが 「したよう」ということは、クレジットカードで買い物をしたけれど、口座振替日に残高不足で振替ができなかった。 ただし、再振替日には引き落とされていたorカード会社から連絡がありすぐに指定の方法で支払った-のどちらか、ということでしょうか? クレジットカードの個人信用情報を扱っているのは、主にCICという個人情報機関です(私が資格を持っているところ)。 クレジットカード会社が、悪質と判断した場合は「事故情報」として、CICにその旨の情報を登録します(これが一般で言われる「ブラックリストに載る」と同義です)。 ご質問者さまの場合、1回ですし、それ以外の情報が分からないので何とも言えませんが「事故」扱いはされていないと思います。 金額の多寡は関係ありません。 「事故」扱いされていなければ、全銀協にのみ加盟の「銀行等金融機関」においては、問題とはされません。 ただし、リフォームローンを借りるにあたって「保証機関保証」を条件とされる金融機関も多いと思います。 保証機関の殆どはCICに加盟していますから、クレジットカード・信販関係について、CICに登録されている情報、利用履歴も含めて全て照会することができます。 事故情報はなくても、「支払遅延」の記号が載っていた場合、それをどう判断するかは保証機関次第です。 ですから、『影響するかどうかは、金融機関というより「保証機関」次第です。』と書かせていただきました。 保証機関保証が受けられない場合、融資を不可とする金融機関もあれば、リフォームローン程度、数百万円程度ならば、担保やその他保証人次第ではOKとする場合もあります。 一度、CICに本人情報の開示の手続きをして、ご自身の個人信用情報の内容を確認してみてください。 保証機関もそれと同じようのものを見て、保証審査の参考にしますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mmbronze
回答No.1

某銀行系GOLDカードを所有しています。経験上、数例を記載します。 (1)引き落としが、出来なかった場合:金額の大小に関わらず引き落とし完了(再引き落しが終了するまで)までキャッシングは利用不可です。 (2)再引き落しも不能か再引き落とし完了しても次月も引き落し不能の場合:  つまり、連続2回引き落とし不能の場合はショッピングも含めカード 利用停止となるようです。 (3)リフォームローンなどへの影響は?:各カード会社が加盟する情報機 関やカード発行会社で信用情報の扱いは違うようですが上記例(1)では延滞(BAD)情報は報告されませんが、上記例(2)では利用停止した事実としての情報は報告されているようようです。