• ベストアンサー

G4のHDD交換してもよくなりません。

G4 733MHz クイックシルバーで、OS9.2とOS10.39をインストールして使用していたのですが、最近OSXの調子が悪く、システムエラーが頻繁におこり、ファーストエイドでチェックしてみてもタスクエラーだのがでて、修復もできないと表示するので、何度も初期化して一からOSをインストールしていましたが、しばらくするとまたエラー。最後にはインストール中エラーがおこり、OSもまともにインストールできなくなり、 先日マックの専門店で120GBのHDDを購入し交換してみました。 マスターやスレーブ設定はまったくわからなかったのですがもともと設置していたHDDの横に書いてある図説を見本に何度かためしてみてどうにかちゃんとインストールできるようになりました。安心してソフトなどをインストールしていると、また最初のエラーがはじまりだしてしまい、 またインストールをやりなおしている所です。 HDDを交換してもまたエラーがでるのはどういったことなんでしょうか。 ずっと設置していた外付けのHDDもついでにクラッシュして初期化してしまいました。 今後どういった対処をすればいいのかアドバイスをいただけると助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

可能性がいくつかありますがロジックボードのI/O関係のチップの故障も考えられます。 一度修理に出してみてはどうでしょう。 たしかQSには本体にHARDWARE TESTのCD-ROMがついていたと思いますが一度それでもチェックしてみてください。

yukio223
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の方のおっしゃるように、ロジックボードがあやしいようです。 私も、8月に1.25/MDDが同じようなトラブルになり、修理に出しました。 CPUを交換しても、状況は改善せず、ロジックボードが壊れていたようです。 しかし、ロジックボードの新品パーツはアップルでも手に入りにくいようです。 クイックシルバーの方はわかりませんが、機種交換になる可能性があります。 とりあえず、AppleCareサポートに電話するのが宜しいかとおもいます。

yukio223
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。