• ベストアンサー

一眼レフデジカメで

まだ買ったばかりなんですが、質問があるんですが(1)オートフォーカスでしか撮影をしてないんですが上級者の方はマニュアルで撮影するのはなぜですか?(2)アサヒカメラなどの雑誌に応募しても初心者は掲載されるのは難しいですか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は上級者とは思ってませんが・・・。自分は花をよく撮影してます。 (1)オートフォーカスだと、2段階でシャッター押しますよね。 まず、構図を決める。それから、ピント合わせたい物を(フォーカスエリア)に入るようにレンズを向け、シャッターを半押しする。そして、再び撮りたい構図に戻してシャッターを切る。 これって、私にはとても無駄な作業と思えますね。 花なんて基本的には動かない物です。花は、まわりの草や他の花でごちゃごちゃして、オートフォーカスではなかなかピントが合いません。それに、せっかくいい構図にしても、ピントを合わせるためにカメラの向ける方向を変えると言う作業があるために、最初に考えた構図に戻すことが困難となってしまいます。 でも、マニュアルフォーカスならば、まわりがごちゃごちゃしていても、きっちりピントを合わせられます。また、撮りたい構図を決めたら(と言うより、自分が感動したら)、あとはピントさえあわせれば、即、撮影することができます。 撮影する対象次第ですが、植物や風景ではマニュアルフォーカスが基本ですよね。だって、相手は動かない。 昆虫や動物もそうだと思うな。今度は対象物の動きが速すぎて、人間の動きは間に合わないと思いますね。(こっちは、置きピンになりますが・・・) (2)必ずしもそんな事はないと思います。 受賞したとしたら考えられることは、 その人に感性があった。素質があった。初心者であったために、技術や知識にこだわっていないので、心に感じた感動をそのまま撮影することができた。だとおもいます。 でも、やっぱりカメラの知識は身につけた方がいいとは思います。感動だけ、だと長続きしないと思います。どんな趣味でもまた、プロになるにしてもマンネリになると思います。 また、それだけでは物足りないと思いませんか? 覚えた方がいい知識は、 撮影する対象物にふさわしいレンズを選ぶ知識。 どの程度背景をぼかすのがよいか?と言う、絞りに関する知識。 撮影する雰囲気に合った明るさにする、露出に関する知識。 野外で撮るならば、撮影する対象にふさわしい天候および時刻に関する知識。 このなかで、露出が一番難しいと思いますけど・・・。 これらを覚えれば、自分の意図する写真が出来ると思います。

その他の回答 (2)

noname#42055
noname#42055
回答No.3

私は、一眼レフに90mmマクロをつけてあじさいとか彼岸花をうつしたりしていました。マクロレンズはマニュアルを使用していました。マニュアルフォ-カス撮影だと被写体にピントを合わせ前ぼけとか中ぼけなどをするときにオ-トフォ-カスより自分の気持ちを前面に表現できるよい撮影方法です。試されてください。また、花に群がる蝶々にマニュアルフォ-カスするとまたひと味違った写真になりうれしくなります。何でも挑戦してみてください。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

1. カメラの都合で勝手にフォーカスを合わせただけでは我慢が出来ないからでしょう。 基本的にフォーカスは点でしか合わないので、本当に自分がフォーカスをあわせたいところに合ってくれるとは限りません。 被写体によっては、AFが邪魔になる事もあります。 2. いい写真が撮れれば、掲載はされるのではないでしょうか? 難しいかどうかは、あなたの頑張り次第です。 始めから諦めて送らなければ、絶対に掲載されませんし。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメ

    一眼レフデジカメを買おうと思ってます。 コンパクトデジカメとの違いとして ・マニュアルフォーカス(コンパクトではほとんどない) ・ズームサイズ(コンパクトでもズームサイズが大きいのもある) ・レンズ交換でよりズーム、広角、特殊レンズでとれる ・シャッター無限ができる??(星空とかを写す) 意外になにがあるでしょうか? 画素数は別として同じ被写体を撮るにもここが違う! とかあるのでしょうか? 一番の検討理由としてはマニュアルフォーカス。 接写とかのさいオートフォーカスだとどうしてもピントが合わないときがある。 から検討しています。 ・・・でも10万出すとハイビジョンカメラとか買えるんですよねー。 デジカメ機能も400万画素とかなので十分だと思いますし。

  • COOLPIX 5700のマニュアルフォーカスがわかりません。

    いつもお世話になっております。 3月に「COOLPIX 5700」を購入した初心者です。 今までは、AUTOの撮影ばかり行っていたのですが、AUTOではどうしても撮れない場合があり困っています。 状況としては、枝の先に止まっている虫の撮影をしようとすると、どうしてもピントが合ってくれません。 カメラのマニュアルモードにして、マニュアルフォーカスにしても距離を指定するような機能が見つからないので、どうしたらいいかわかりません。 どうのようにしたらいいか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 星座や月など天文写真を撮るのに適したカメラは?

    星を眺めるだけじゃなくて、オリオン座の大星雲などの星座の写真を撮影したいと思っています。 天文雑誌には、撮影データとして、デジタルの一眼レフが多く見かけられますが、買うにはかなり高価です。 もう少し手軽に買えるカメラで、おすすめの機種があったら教えてください。 また、オートフォーカス、AF、マニュアル機種など、どれが使い勝手がいいのでしょうか?

  • 一眼レフデジカメの購入を考えています。

    他の方と同じような質問で申し訳ありませんが質問させてください。 一眼レフデジカメはまったくの初心者です。皆様の意見、アドバイス など聞かせていただければと思います。 現在使用しているカメラはフィルムカメラでミノルタのα507SIに タムロンのレンズ28-200をセットで使用しています。購入して 8年以上、修理も2回しており次に壊れたときにはおそらく交換部品 もなくなってしまうだろうと思い一眼レフのデジカメ購入を考えて います。カメラのお店などでいろいろと聞いた結果、ペンタックスの K10Dにタムロンのレンズ18-200をセットにしての購入を 考えています。よく撮影するものとして海・山・渓谷・鍾乳洞などの 風景写真、鉄道、動物などを撮影します。また列車・バス・遊覧船など 動いているところから風景を撮影したりすることもあります。 そこで質問です。 1 上記のような写真をフィルムカメラのオートで撮影しても普通に   撮れていました。私の個人的なイメージなのですがデジカメは   動きのあるものはうまく撮れないという感じがします。フィルム   カメラのようにオートで動きのあるものも普通に撮影できるので   しょうか? 2 ペンタックスK10Dとタムロンのレンズ18-200のセット   の購入についてアドバイスなどありましたら教えてください。   またペンタックスK10Dを実際に使っている方がいらっしゃい   ましたら感想など聞かせてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジカメで暗い客席から舞台のダンスを撮影します。

    一眼レフデジカメで暗い客席から舞台のダンスを撮影します。 素人でよくわからないので、全部オートで写します。 フラッシュもオートにしておこうと思っていますが、 むしろフラッシュを使わない方がよいという人もいます。 違いを教えてください。 また、フォーカスエリアの設定がワイド、中央固定、ローカルと ありますが、この違いはなんでしょうか。 ソロのダンスと群舞とでは設定を変えた方がよいのでしょうか。 オートであれば、あまり気にしなくてよいのでしょうか。 借りたカメラで撮影を頼まれましたが、説明書がないので、 にわかカメラマンがほかにも注意することがあれば、 教えてください。

  • 写真をやりたい

    カメラを買って、写真を始めたいと思っているのですが、初心者はどんな機種を買えばいいんでしょうか。カメラ本体以外に揃えるものがあるんでしょうか。 一眼レフのカメラにはオートフォーカスとマニュアルフォーカスがあるようですが、プロのカメラマンの方はどちらを使うんでしょうか。 それから、誰かに写真を習うには専門学校などに行くしかないんでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 私の目的に合ったデジタル一眼レフ、教えて下さい。

    私の使用目的の主は、プロ野球選手の撮影です。 いまカシオのEX-FH20(http://casio.jp/dc/products/ex_fh20/)を使っています。実はこのカメラの連写機能に惹かれて購入しました。バッターのスイングの始まりから、ボールを捕らえる瞬間などが写すことが出来、それなりに気に入ってます。 しかし、これはバックネットなどに邪魔されないときはいいのですが、バックネット裏でオートフォーカスでは、ピントがネットに合ってしまい、選手がボケボケという状況です。マニュアルフォーカスが非常に使いにくい、また周りの方はデジタル一眼レフを使っている方が多く、初心者の私から見て、とても大きいレンズ(長さ30cm程度?)を使っていたり、いわゆるメーカーのフラッグシップモデルを女性でも使って方もおり、私も1台あればと思うようになりました。 要点は次の通りです。 1.現在のカメラの連写機能はなるべく維持したい。 2.マニュアルフォーカスが簡単にできる。 3.オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えが簡単。 4.初心者なので、場面に応じた撮影設定が簡単にできる。 以上のようなデジタル一眼レフをお勧めして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • オートフォーカスとの使い分け

    携帯のカメラにオートフォーカス撮影とオートフォーカスロック撮影ってのがあるんですがどう使い分ければいいのでしょうか?

  • 一眼レフデジカメについて教えて下さい

    一眼レフカメラを買いたいのですが、初心者でもきれいに撮影できるカメラを教えて下さい。ネットショッピング用の写真を撮りたいです。

  • マニュアルフォーカスについて

    こんにちは。 前から興味があったカメラですが、このたびカメラを買って本格?デビューしようと思っています。が、今まで使い捨てカメラしか使ってなかったのでカメラのかの字も分かりません。 今、考えているのはマニュアルフォーカスのカメラなのですがこんな初心者の私でもできるものですか? 初めはオートフォーカスの方がいいですか? あとは、買うときの何か注意する点はありますか?ちなみにネットオークションで買おうと思っています。 お手数が、回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう