• 締切済み

vista rc1の解凍ができない

VistaのRC1をダウンロードしましたが、なぜか解凍できません。 何が原因でしょうか。 OSは Winxp SP2です。

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.7

解凍はできないはずです。 ISOという形式はイメージファイルです。 つまり、DVD1枚分のデータを一つのファイルに納めたものです。 DVDのライティングソフトでイメージを焼けば 使えます。 この操作は是非覚えてください。 分からなかったらここで聞いてください。

• horuchin
回答No.6
murazinzya
質問者

お礼

ダウンロードからやり直ししてインストールDVDを作成しました。  ありがとうございました。  

• parts
回答No.5

既に回答があるように、ファイル形式はisoでありDVDに焼くためのイメージ(セッション情報)ファイルです。これをDisc At OnceでDVDに書き込めば、インストール用のDVDが出来ます。 尚インストールを行う際は、しっかりバックアップを取ってからインストールしてください。また、今の環境をアップグレードしてインストールしないことを強く推奨します。(アップグレードインストールをすると、再インストール以外の方法で元のWindowsXPには戻せません) また、デュアルインストール、マルチインストールの場合は、Vistaブートローダの削除にこつが必要になりますので、その辺りもしっかり確認した上でインストールを行いましょう。(Vistaに関してここでも過去の質問で削除が出来ない。ブートローダが消えないという質問は多々あります) まあ、後はご自身でしっかり確認してインストールしてください。尚RC版でもメインPCにはインストールしない方が無難です。 これらを踏まえて、インストールし楽しんでください。 私は、β2でお腹一杯になり、RC版はまともにテストもしてませんが・・・WinFSの実装があればまた違ったのでしょうけど。

murazinzya
質問者

お礼

再度ダウンロードからやり直したところ、インストールDVDを作成することができました。xpのシステムを他のドライブにバックアップしていますので、問題ないかと思います。  適切なアドバイスありがとうございました。

• horuchin
回答No.4

isoファイルなのでインストール用DVDを作成してVISTAをインストールします。 ちなみにプロダクトキーはありますよね。

murazinzya
質問者

補足

ダウンロードしたファイルは2.42GBのISOファイルです。プロダクトキーはあります。DVDディスクを作成しましたが、実行ファイルではないようで展開しません。  まあ、雑誌に添付されるということですので・・。   ちなみに当方は自作パソコン歴10年ですが、まだまだわからないことが多いようですね。  お手数かけました。  

• norosi
回答No.3

誠に失礼ですが・・・・ ここで躓くようでは、Vistaをインストールしてもトラブルに対処できないと思います。 結局再セットアップに追い込まれ、XPに戻るのが落ちかと・・・・ そこまでのリスクを承知しておいた方がいいですよ。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

普通は解凍しませんよ http://www.microsoft.com/windowsvista/ja-jp/preview.mspx 理解出来ないなら手を出さない事。 ベータ版(人柱版)である事を肝に命じてインストールして下さい。  

noname#78947
noname#78947
回答No.1

Vista RC1は解凍が必要な形式でダウンロードされないと思いますよ?拡張子が.isoになっていると思いますがこれはイメージファイルなのでiso形式のデータを書き込むことが出来るライティングソフトでDVDに書き込んでください。