• ベストアンサー

心療内科への問い合わせ

母がうつを患っています。 今は別々に暮していますが、最近日増しにうつの状態が悪くなっています。母は心療内科に通っていますし、その先生にも信頼をおいているようです。 そこで母への対応など色々悩む点があり、その母が通っている心療所に相談をしたいのですが、他府県というのもあり中々伺えません。 電話も仕事をしている時間中は難しいものがあります。そこで手紙で相談をさせていただこうと思うのですが、こういったことはありでしょうか?また電話であればどういったタイミングで連絡を入れればよいかわかりません。何かしらの方法で相談をして、回答を得たいと思っています。是非何でも結構ですのでご存知の方教えてください!! 何卒何卒宜しくお願いいたします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.4

#1さんと同意見です。 お仕事中は電話も大変かと思いますが、休憩時間などを利用してまずは受付の方に聞いてみることでしょう。 返事は次の日にもらう、などとすれば短時間で済むでしょうから。 kyounaさんの中ではお母様のいないところで相談したいのではありませんか? でもkyounaさんの納得のいく回答を得るには一度はお母様と一緒に病院に行く必要があると思います。 私も母の主治医に電話で相談をしたことはありますが、初診時に色々話していたので可能だったのではないかと思います。 (#2さんのおっしゃるところですね) それが証拠に、別件で薬剤部に薬の問い合わせをした時は、守秘義務を盾に断られました。 kyounaさんのご事情もおありかと思いますが、何とか都合をつけて帰省してみて下さい。 お母様にkyounaさんの顔を見せることも大事ですよ♪ ところで…kyounaさん自身は大丈夫ですか?

kyouna
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。まだ今のお所は大丈夫でしょうか・・ お気遣いいただいて有難うございました。 問い合わせてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは、母親から主治医へ、息子から電話もしくは手紙が来るので、と一言、話してもらいましょう。それから、手紙を送りましょう。それと、何が聞きたいのか、を事前にハッキリさせたほうが良いでしょうね。

kyouna
質問者

補足

有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

あなたがお母様の本当の子供であることを「証明する」のが一番大変です。同道して一度でもお医者様に「証明」(紹介)すればかなり楽になりますがそれでも難しいです。 医師は患者のことについて「守秘義務」があり「裁判所の令状」がなければその患者について他に漏らすことは出来ません。 漏らした内容で患者や関係者が不利を被ると、医師はその一部を弁済させられます。場合によっては生命や数十億円の訴訟になることもあります。 他府県でももし本当にお気になさっているのなら同道してお母様とは別に状況を聞くのが順当です。 自分のこと以外電話で聞くことは出来ません。 m(_ _)m

kyouna
質問者

補足

ありがとうございました。

• milky0204
回答No.1

ええと、簡単に答えられる程度の質問なら(薬の飲み合わせとか。。)電話で問い合わせても答えてくれるかもしれませんが、 込み入った話だと難しいかもしれませんね。 手紙を一方的に書いて送って、返信をもらおうと思うのはちょっと無理だと思います。 遠くて大変なのはわかりますが、診療時間内に、病院を訪ねるのが一番いいのでは? まずは電話で、そのことを相談してみたらどうですか? 「母がそちらに通っている。母のことで相談がある。遠方でなかなか伺う時間がない。何かいい方法がないか」 ということを診療時間内に電話で聞いてみるといいと思います。 受付の方が何かしら指示してくれると思います。 (例えば「カウンセリング」の時間を別枠で設けているクリニックもありますので、その時間に来るように指定されるとか。。。)

kyouna
質問者

補足

有難うございました。一度問い合わせてみます!