• ベストアンサー

心療内科への問い合わせ

母がうつを患っています。 今は別々に暮していますが、最近日増しにうつの状態が悪くなっています。母は心療内科に通っていますし、その先生にも信頼をおいているようです。 そこで母への対応など色々悩む点があり、その母が通っている心療所に相談をしたいのですが、他府県というのもあり中々伺えません。 電話も仕事をしている時間中は難しいものがあります。そこで手紙で相談をさせていただこうと思うのですが、こういったことはありでしょうか?また電話であればどういったタイミングで連絡を入れればよいかわかりません。何かしらの方法で相談をして、回答を得たいと思っています。是非何でも結構ですのでご存知の方教えてください!! 何卒何卒宜しくお願いいたします。

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.4

#1さんと同意見です。 お仕事中は電話も大変かと思いますが、休憩時間などを利用してまずは受付の方に聞いてみることでしょう。 返事は次の日にもらう、などとすれば短時間で済むでしょうから。 kyounaさんの中ではお母様のいないところで相談したいのではありませんか? でもkyounaさんの納得のいく回答を得るには一度はお母様と一緒に病院に行く必要があると思います。 私も母の主治医に電話で相談をしたことはありますが、初診時に色々話していたので可能だったのではないかと思います。 (#2さんのおっしゃるところですね) それが証拠に、別件で薬剤部に薬の問い合わせをした時は、守秘義務を盾に断られました。 kyounaさんのご事情もおありかと思いますが、何とか都合をつけて帰省してみて下さい。 お母様にkyounaさんの顔を見せることも大事ですよ♪ ところで…kyounaさん自身は大丈夫ですか?

kyouna
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。まだ今のお所は大丈夫でしょうか・・ お気遣いいただいて有難うございました。 問い合わせてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは、母親から主治医へ、息子から電話もしくは手紙が来るので、と一言、話してもらいましょう。それから、手紙を送りましょう。それと、何が聞きたいのか、を事前にハッキリさせたほうが良いでしょうね。

kyouna
質問者

補足

有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

あなたがお母様の本当の子供であることを「証明する」のが一番大変です。同道して一度でもお医者様に「証明」(紹介)すればかなり楽になりますがそれでも難しいです。 医師は患者のことについて「守秘義務」があり「裁判所の令状」がなければその患者について他に漏らすことは出来ません。 漏らした内容で患者や関係者が不利を被ると、医師はその一部を弁済させられます。場合によっては生命や数十億円の訴訟になることもあります。 他府県でももし本当にお気になさっているのなら同道してお母様とは別に状況を聞くのが順当です。 自分のこと以外電話で聞くことは出来ません。 m(_ _)m

kyouna
質問者

補足

ありがとうございました。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

ええと、簡単に答えられる程度の質問なら(薬の飲み合わせとか。。)電話で問い合わせても答えてくれるかもしれませんが、 込み入った話だと難しいかもしれませんね。 手紙を一方的に書いて送って、返信をもらおうと思うのはちょっと無理だと思います。 遠くて大変なのはわかりますが、診療時間内に、病院を訪ねるのが一番いいのでは? まずは電話で、そのことを相談してみたらどうですか? 「母がそちらに通っている。母のことで相談がある。遠方でなかなか伺う時間がない。何かいい方法がないか」 ということを診療時間内に電話で聞いてみるといいと思います。 受付の方が何かしら指示してくれると思います。 (例えば「カウンセリング」の時間を別枠で設けているクリニックもありますので、その時間に来るように指定されるとか。。。)

kyouna
質問者

補足

有難うございました。一度問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • やっと心療内科に行きましたが

    心療内科に行ってきました。きっかけと症状を聞かれ、過去の失恋を仕事を詰め込んで紛らわしていたが失業と失恋が同時にきたと話すと「オーバーワークによる軽い鬱」と言われ安定剤と軽い睡眠薬を処方されましたが、数日後に不安のあまりODしました。それを先生に言うと「どうしてそんな事をするのか、ここに何を求めて来ているのか分からない。どうしたいの?」と言われてしまいました。結局母が鬱と薬に理解がない、とりあえず睡眠をとりたいと伝え処方されましたが母に気の持ちようだから薬は飲まないように、そんな病院にも行かないように言われ取り上げられてしまいました。職探しに対して私も母も焦っているし、気分の落ち込みや途中覚醒が辛くODがだめなら首吊りかなとか考えてしまいます。心療内科の定義はわかっているつもりだったので人生相談をするつもりはありませんでした。私はどこにいけばよいのでしょう?

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

  • 浮気で心療内科

    彼女が浮気をしてることを、ケータイを見て5月に知りました。別れるつもりで彼女に話しましたが、とても誠実に対応してくれたので、許しました。 しかし、精神的にかなり辛くて、死にたいと思うことが増えました。 それからも付き合い続けています。 普段は死にたいなんて全く思いません。 しかし恋愛関係なら、小さなことでも死にたいと思ってしまいます。 どうしたらいいかわかりません。 彼女に話したら、心療内科に一緒に行こうと言ってくれました。 やはり抵抗があり、普段は普通なので行かなくても良いと思いましたが…最近死にたいと思うことがかなり頻繁になったので、今日二人でいきました。 診察は一人で受けたのですが… 初めに恋愛関係で精神が不安定になる、と言っただけで あぁ、でも僕に恋愛相談されても困るんやけど(笑) と、馬鹿にされました。 浮気のことを話しても、 そんなん別れたらいいだけの話やん そんな性悪女 と、罵るだけで話を真面目に聞いてくれさえしません 確かに浮気はしましたが、それからは本当に心を入れ替えて、僕に信頼してもらおうといつも努力してくれています。 そんな話も全く聞かず、別れろの一点張り。 そのことが原因で死にたくなると話すと そんな心の弱いことを…親に悪いと思わないの? としか言われず。 死にたくなると言っても、心が弱いで済まされました。 そして、 ウチは、会社勤めをしてて鬱になって夜も眠れないような人を相手にしてる 恋愛相談なら、大学の懇話室で聞いてもらって。 心理の先生とかの方が根掘り葉掘り聞いてくれるし。 とりあえず僕が言えるのは、別れろってだけ。 鬱とかじゃないから。 薬も出しませんね。 と、突っ返されました。 恋愛相談をしたいんじゃなくて、死にたいと思うのをどうにかしてほしくて行ったのに… 本当に辛くて、でも死にたくなくて… 自分ではどうしようもないんです 確かに心は弱いと思いますが… 恋人に診察のことを話すと、憤慨して、怒鳴り込みに行こうとしてました。 僕の悩みなんてどうってことないんでしょうか。 何とかしたいんですが、また否定されるのが怖いので心療内科にもいき辛いです。 正直、かなり傷つきました。 たった5分くらいなのにしっかりと診察料3000円とられました。 3000円も払ったのに傷ついて…悔しいです。 どこの心療内科に行ってもこんな対応されるのでしょうか。 僕がおかしいのでしょうか。 教えてください

  • 心療内科について

    私は職場の人間関係が原因で7月から心療内科に通院しています。先生からは適応障害と診断され、安定剤や抗うつ剤を飲んでいる状況です。 その病院の先生は話はよく聞いてくれるのですが、いつも「職場の人(嫌いな人)から何をいわれても聞き流しなさい」と言うアドバイスしかくれません。聞き流すことができなくてどうしていいのか分からないから通院しているのに・・・。最近はその先生に私の本当の気持ちがわかってもらえているのか疑問に思えてきてあまり信頼できなくなってきました。最近はじめて心療内科に行きだしたばかりなので、いまいちよく分からないのですが、どこの心療内科もこんなものなのでしょうか?

  • 心療内科にかかりたいのですが…

    心療内科にかかりたいのですが、高校生の娘がそう切り出したら親はどんな気持ちになりますか? 母は多分「はぁ?なんで?」と聞いてくるでしょう。母の威圧的な言い方が怖くて言い出せません。 父は多分、ちゃんと聞いてくれるでしょうが、最近忙しかったりするので迷惑かけたくありません。 でもリスカやアムカ、手の甲に血が滲む程度ですが。をしているため心療内科にかかりたいのです。しかも鬱傾向があります。 体調もよくないし、胸が圧迫されているような感覚で苦しいんです。 どう切り出していいかわかりませんし、反応が怖くて言い出せません。 どうか、助けてください

  • 欝の原因が私・・・心療内科へ行ってきました。

    いつもお世話になっています。 先日、インターネットで調べ予約していた、自分の家から近い心療内科へ相談に行ってきました。 20分ほどのカウンセリング(?)でした。 予約を入れてから、彼の話をどうしようかと考えて、最近の出来事や、彼から聞いた話など紙に書いて整理していました。 ・・・が、緊張のためか紙も忘れ(笑)先生を前にすると話したい、伝えたいことの半分も話すことができませんでした。 先生は、「彼はずいぶんストレスと感じているように思うし、以前掛かっていた病院に行ってみたらいいように感じるので、話してみたらどうですか」とおっしゃいました。 それから「あなたに対する、甘えや彼自身の未熟さ、わがままも感じるので、しんどいとは思いますが・・・」と。 お医者さんに欝ですね。と診断されたかったわけではないし、頭が真っ白になってしまって(泣きそうでした)うまく伝えられなかった私が悪いのですが、初めての心療内科はあまり良い印象ではありませんでした。 また、別の心療内科に行ってみようと思っています。 その前に彼に病院に行ってみないかと言えるタイミングがあれば言ってみようかと思っています。 ・心療内科の先生に、彼の状態をできるだけわかりやすく話す方法。与えたら良い情報。 ・彼に病院に行こうと言う良い言い方。 ・もう少し様子を見るほうが良いか? 彼と一緒に行くのが一番いいんですよね・・・。 私が伝えるのでは、判りにくいのも仕方ないです。

  • 心療内科

    7年前、18歳のとき、心療内科を受診しました。 一人暮らしだったので、 過食が止められなくて、異常なほど過食していたので、心配になったからです。 過食したら気持ち悪くなるし、罪悪感もあり、体重が増えて太ってきたらダイエットをして、痩せたらまた過食して、の繰り返しでした。 食べたい衝動を押さえられなくて、太るまで食べていました。太ってきたら下剤を使って無理に痩せようとしていました。 先生に伝えると、体重を気にしてダイエットができるなら過食症ではないと言われ、普通だと言われました。 今考えると、毎日涙が出てくるし、夜は眠れないし、鬱だったんだと思います。 最近までずっと過食は止められなくて、肌がボロボロになり、アトピーになりしました。 鬱になり、眠れない日もあり、辛いです。 病院の先生は、診断したら、患者が納得していなくても、他の病院を勧めてはくれないものなんでしょうか? 最近、他の病院に行くと、薬を処方してくれたり、話を良く聞いてくれたり、よい対応をしてもらえました。 違う病院を受診していたら、ちゃんと向き合ってもらえていたのかもと、後悔しています。 相性が合わなかったから、しょうがなかったんでしょうか。 精神的な不調は医者によって判断や対応が大きく変わりますか? 最初に受診した心療内科は、2回診察を受けても、2回とも、大したことないように言われました。 別の心療内科は、話を良く聞いてくれて、薬を処方してくれたり、対応が良かったです。 患者が納得していなかったら別の病院を勧めてくれたり、まだ未成年だったので、それくらいしてくれても良かったんじゃないか…と思ってしまいます。

  • 心療内科について

    半年ほど前にすごく心配事があり、最近になって少しうつ状態になっています。 じっと座ってると気持ちがモヤモヤしいてもたってもいられなくなる事があります。 1日にそうううつが繰り返しあります。 心療内科へ行こうと思いますが、どこへ行ってよいのかわかりません。 こういった場合、とりあえず電話帳で近くの心療内科に行けばよいでしょうか? それとももっと慎重に探すべきでしょうか? 総合病院がいいでしょうか? 困っています、おしえて下さい。