• ベストアンサー

どうなんでしょう?

kenmama04の回答

  • kenmama04
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

出会う前からこういう事を聞いてしまうと、確かに考えてしまうところはありますよね。  相手の女性の方は、今仕事でとっても大事な時期なんですよね、だったら、結婚どころではないのではないでしょうか。私だったら丁重にお断りすると思います・・。あまり参考にならずすみません。

関連するQ&A

  • 自分が相手に見合うかを考える事はありますか?

    自分が相手に見合うかを考える事はありますか? 考えた結果、どう自分で解決しましたか? 遠距離お見合いの経験はありますか? 今の彼は、まだ真剣な話はあまりした事はないのですが、 普段の会話や会っていて、 私は彼に見合うのかなと、自分がダメに思ってしまう事があります。 人間としてなのか、女性としてなのか、結婚相手 (妻) としてなのか 数回会っての印象で、それさえもハッキリ自分ではわかりません。 私が彼にしてあげられる事は、ほんのわずかしかないのかな、 彼にとってみれば、大したことではないかなとか、 自分が彼に何をしてあげられるだろうと考えた時、 こんな感情が起こってしまいます。 少なくとも、私より賢いし、仕事も出来そうですし (文系理系・職種共全く違います) 。 人間 (社会人 ? ) としても私より大人に感じます。 年齢差は5歳も違いませんが、お互いいい年齢です。 仕事で言えば、部下を持って指導する立場も普通にある年齢です。 何となくとしか言えないのがもどかしいですが、 彼の結婚相手として務まるかという事でもなく (それなりの不安はありますが) 、 漠然と気後れする事があるというか、 頭が悪いので、会話のキャッチボールに神経を遣っている部分もある気もします。 でも、ずっと気後れしているという訳でもなく 沈黙になっても緊張とか焦るとかはなく、 そのままでも平気です。 これは、私自身に原因があるのでしょうか。 頭は自分より賢い人でないと不安なので、 彼の方が賢いからというのだけは違うと断言できるのですが。 (むしろ色々知らない事を聞くのは好きです。  元来話す方ではなく聞き役の方が多いので) お見合いなので、 結婚前提、事前情報がある、というのが影響しているのでしょうか。 それともう一つ基本的な事です。 きっかけお見合いでも、 恋愛と変わらないお付き合いで良いと聞いた事があります。 ただ、お見合いではある程度経ったら、 結論を出さないといけないというのが、お見合いだけにはあります。 (それでも自分のペースですすめるようにしていますが) それが更に遠距離お見合いだった場合、 経験のある方、どの位で結論を出せましたか? 気持ちの変化はどんな経過をたどりましたか? 意思疎通の主体は、何でしたか。メールですか? 会う頻度、どちらの所で会いましたか? 結婚後の住まいは、制約はなかったですか? 休みに一泊で彼の方 (結婚後の住む地域) へ観光へ行きました。 「この地域大分わかった」 「何とかなる、なるようになる」 という言葉を帰り際に発してしまったのですが、 「結婚する方向で考えている」ととらえられてしまったでしょうか? 特に深い意味はなく、強いて言えば、   色々彼に連れってもらったのでその甲斐もあって    初めての土地だったけど観光して色々知った、   (自分の仕事で悩みもあった為) それも何とかしよう、   (食事を摂る時間がなかった為) 一食くらいどうでもなる、 これらがごちゃ混ぜになって言ったのかなと後で考え思いました。 指摘されると、その県の事を少しわかったので 「生活するとなったら…」と考えなかったとは言えないかもしれませんが 少なくとも「あなたとの結婚を考えているよ」という意図は全くありません。 思い返してもそれはなかったと断言できます。 なんか沢山ですみません。 今、自分の気持ちに向き合う作業をしています。 経験をお話しいただけると助かります。

  • 結婚しないと駄目か悩んでいます

    会社員33歳男性です。 ブサイクで彼女居ない歴=年齢です。 顔以外でも人と話すのにキョドって、女性と話すことは仕事関係の事しか出来ません。 20代後半から散々親に結婚しろとせかされてきましたが、 会社では女性の方々から避けられてます。 自分から結婚相手を見つけるのは不可能だと諦めが出ています。 友人が、かなり肥満でメガネを掛けている女性と結婚し、 せかされてこんな人と結婚するのなら一人がいいかもしれない。 なんて思ってしまいました。 お見合いの話も言われましたが、 初対面の相手が何を考えているかわからないし(悪い意味で)、 お見合いはちょっと・・・という感じです。 年収400万円ぐらいです。貯金も1000万円切ってます。 ※じゃあ結婚しなくていいよ というあっさり回答以外でお願いします。 本当に悩んでいます。

  • お見合いをしたのですが(長文)

    お見合いをしたことがある方にお聞きします。 全くの初対面で、身上書にあることしか知らない方と お見合いをしました。 フィーリングが合う方なら真剣に考えようというつもりでのぞみました。 最初に紹介者の家でお会いしたのですが、第1印象は悪くなく、かえって、こんな良さそうな方紹介して頂いて・・・と思ったほどでした。 ところが、二人になったときの態度が一変しました。 まず、最初から最後まで敬語またはそれに近い言葉は一切なし。(相手は2歳年上) 初対面の人と話すというより、10歳以上年下の人に応対するような態度。 事前に渡された身上書は、紹介者の方に汚すなといわれたからという理由で対して読むことなくさっさと返してしまったらしい。(これって本来断るという事ですよね?) 当然?のことながら私の名前もろくに覚えていないありさま。 そして、何より驚いたのが初対面の女性に向かって 「(日帰り)温泉に行くの好きだから、今度行こうね」ということをいわれたことでした。(初対面の女性に言う言葉ではないですよね?) 私は、今まで異性とおつきあいをした経験がなく、プライベートで遊びに誘われた事もなかったので、言われた時は正直まいあがっていましたし、携帯番号も素直に教えてしまい、実際、家に帰ってから紹介者の方にOKの返事をしました。 でも、そのあと冷静になって考えた時、???と思う事が 次々に出てきてしまい、悩んでしまいました。 相手の方のこのような行動は、全て緊張の裏返しなのでしょうか? ごく普通にありえる事で、深く考える必要のない事なのでしょうか?

  • お見合い、紹介で結婚につながるとき

    出来れば、お見合いや紹介で結婚された方にお聞きしたいです。 初対面の男性といきなり二人でお茶や食事をし、その後結婚まで発展するような方とは、初対面でわかるのでしょうか? この人!という感覚はなくとも、初対面でも違和感がないとか、会話を楽しめたとか、そういう感覚はありましたか? 私は先日お見合いしたのですが、生理的に大丈夫な方ではあったのですが、会話がギクシャク、私も多少は緊張しましたが、相手の方が覇気がないというか、仕方なく話してるの?という感じというのか、緊張しているのか、この人と2度目もあいたいという感情が湧きませんでした。 お見合いはこんなものなのでしょうか・・・? いい加減いい年なので、色々言わずに相手を添削しないつもりです。 でも、こんな感じでしっくりこなくてもまた会っていけば変わるもの? ちなみにこの方とはもうお会いしないのですが、今後のためにご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 来月お見合いをします・・・でも、乗り気じゃないんです。

    こんばんは。私は34才の独身女性です。 来月、父の知り合いの方の紹介でお見合いをします。 その方は結婚のお世話とかをされてるそうなんです。 その方の紹介で過去に2回お見合いをした事があります。 でも、2回とも最愛で二度と出会いたくない人だったので、すぐに断った事があります。 今度が3回目のお見合いになるんですが・・・正直乗り気ではありません。 もちろん私の年齢になるとまわりも友達もみんな結婚しています。 なので、私も結婚しなきゃいけないとは思うのですが、正直いって今、結婚願望がありません。 こんな事を言うと批判を受けるかもしれませんが、女友達と会ったり、自分の好きなこと(趣味)をしている事が楽しく、今、結婚したい!とは思えないんです。なので、正直お見合いのことを考えると気が重いんです。 過去に2回会った人が最悪だったので、余計にお見合いに気が進まないのもあるとは思いますが・・・かと言って自分で見つけられるわけでもなく、友達の紹介もなく、結婚するには、お見合いしか方法はないとは思うのですが・・・今は正直気が進まない状態です。 お見合いでも、好きになれるんでしょうか? 過去の事を考えると・・・。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 距離を置こうと言われて・・・

    彼氏から「距離を置こう」と言われてしまいました。 実は私、彼と結婚を考えていたんですが、彼は仕事ばかりで何週間も私自身彼と会っていません。 でも私は彼の事が大好きなんです。 今朝彼と電話で話をしました。 私にお見合いの話が出ているんです。その件で彼は私とのことをどのように考えているのか聴きたかったんです。 でも答えは 「好きだけでは結婚はできない。俺は結婚する勇気がない。お前とは距離を置こう、お前は俺しか知らないから俺に縛られずに生きてみるのもいいんじゃないか。俺は仕事ばっかりでどうしようもない奴やから。」 と言われてしまったんです。 実はその見合い相手の方とはもう面識があります。 収入面などは全く問題のない方でとても真面目そうな方でした。 でもフィーリングが合わないんです。 しゃべり方とか何気ないしぐさとかがもう合わなくてこの人とは恋できる自信がないと思いました。 向こうはそんな事考えもしていないと思います。 私の年齢は25歳で彼は27歳です。お見合い相手は32歳です。 好きな人から距離を置こう、結婚はできないと言われたのは振られたととってよいものなのでしょうか。 このままお見合い相手の方と付き合い続けたほうがいいのでしょうか。 正直精神的に参ってしまっています。

  • 見合いの相手(♂)転職人

    知人や、そういった会などから 紹介されて会う男性なんですが、会って話を聞くと ・転職して3ヶ月目です。 ・近々、転職予定なんです。 ということが、本当っに多くて困惑しています。 みなさん、周りの人にせっつかれてお見合い…というよりは、 自分から積極的に相手を探している様子なので これまた私にとっては不可解でなりません。 お見合いの場合、そう月日をかけずに結婚となることが多いといいますが 自分の仕事や立場が不安定な状態で お嫁さん探しをするのはなぜでしょう? 女子供を養っていく自信と責任とキャリアができるまで 見合いや結婚なんて考えられないでしょ… と思う私は考え方が古いのかもしれません(汗 男性の方が転職前後で 盛んにお見合いするって どういう気持ちなのかお教えください。

  • 結婚相談所てこんなもんですか?

    男 46歳 契約条件は30人まで紹介していただく内容です。 結婚相談所に入会したんですが、そろそろ2ヶ月が経とうしていますが、まだ一度もお見合いにいたっていません。 現在10人まで紹介頂ましたが、5人お断りとなって未だ一人として、 お見合いまで至っていません。 お見合いに至る至らずに関わらず、紹介人数と言うことでした。 だいだい紹介とは、どの相談所もそう言うものなのでしょうか? 最初の10人の条件として、36歳ぐらいまででお願いしました。 年齢がほとんどネックで、お断りと言うことでした。 次の紹介をお願いするに当たって、年齢を2・3歳まで近づけては、と言う事を言われました。 自分の年齢は確かに、かなりいっている事は否定しません。 ただ、子供が欲しいと言うこともあり、女性の年齢が気になります。 自分としては、条件としては、38歳ぐらいまでと思っていますが、 年齢を少し上げたぐらいでは、後20人で何人お見合いに行くかわかりません。こんなことなら、相談所に入るべきではなかったと思ってしまうぐらいです。 実際のところ、結婚相談所はこんな感じなのでしょうか?

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

  • お見合いの席での距離感について

    先日、私の叔母の紹介でお見合いをしました。 釣り書きを交換してから、待ち合わせ場所の駅で叔母と3人で会い 紹介だけしてもらって後は2人で、というカジュアルなお見合いです。 叔母によると、相手の方は私を気に入ってくれているようですが 私の方は「すごく嫌ではなかった」くらいの印象です。 この後何度か会わせてもらう事になっています。 気になる人はいるけど、好きというほどでもなく 年齢も年齢ですので(30代半ばです)これもひとつの出会いと考え 何度か会ってみて、、、と思っていますが お見合いの時に驚いた事があったので質問させていただきました。 この方と初めて会って食事した後で、人の多い場所を歩いていたら腰に手を回してきました。 並んで歩きながらも、やけに接近してぶつかってくるなとは思っていましたが 混雑しているからだろうくらいにしか思ってませんでしたが… 私がちょっと人とぶつかりそうになった途端 「大丈夫?」と言って腰を引き寄せられてしばらくそのままでした。 すごくイヤとも思いませんでしたし、振り払うのも失礼かなと思ったので 少し経ってから自然に離れるようにしたのですが 恋愛ならともかく、お見合いでこんな風にスキンシップされたのは初めてで困惑してしまいました。 しかも、話し方や接し方がまるで彼氏彼女のようなノリで 良く言えばフレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしいというか…(汗) 医療関係の仕事をしている方なので、 庇う意味で手を添えただけなのかとも考えましたが、 お見合いの1回目でいきなり相手の腰を引き寄せるのはマナー違反では?とも思ってしまいました。 私が固すぎるだけでしょうか? 次に会う約束で、花火大会に誘われましたが この疑問が大きくて夜に会うのが気がすすまず、花火は断りました。 優しい人のようですし、話しやすかったので 出来れば前向きに考えたいのですが、 初対面で彼氏のような態度には、ちょっと引いてしまいました。 女性慣れしてるだけなんでしょうか? お見合いを経験された方、ご意見をお聞かせ下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう