• 締切済み

簡単に持ち運べるベースありますか??

私はベースをやっているのですが、今持っているエレキベースとは別に、旅行の際やちょっと出かける時などに持っていって気軽に練習できるベースを探しています。(普通のエレキベースでは重いし長いので・・・) なので、もしそのようなベースの心当たりがありましたら是非教えて下さい。宜しく御願いします。。

みんなの回答

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.6

スタインバーガーは20年くらい前に流行ったベースです。 本物?は50万円くらいしていましたが??? 家具デザイナーがコンパクトで軽いベースを作った物が製品化されたと記憶しています。グラスファイバー製のボディと思いましたが? YMOやアルフィーが使用していました。 解答にならなくごめんなさい。懐かしい名前が出ていたものでつい・・・

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.5

Aria の Sinsonido とか.実売6万くらいですか.安くはないですね. http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0102eb/as690b.html フレームを外してたためるので大変コンパクトになります.めちゃくちゃ軽いし.知人が持っていて,自分でも一本ほしいくらいですが,値段と使いそうな頻度を考えて踏みとどまってます (^^; 一番普通のベースに近い感じで演奏できます. Steinberger は見かけはアレですが,まあふつうのエレベです.一時期はかなり広く使われました.今手にはいるのは韓国製のライセンスコピーですね.安いですが,本物よりは作りも雑なようです.私は国産のライセンスコピー品を持ってますが,友人の持っている本物とは比べるべくもありません.弦が専用品になるので選択肢があまりなくなるという問題はありますが,楽器としての取り回しはいいです.ロングスケールではないので弾きやすい半面,普段の楽器との差が目立つかもしれません. ZO-3シリーズのベース,PIE-ZO はアンプ,スピーカーを内蔵しているという点で上記のものとは根本的な違いがあります.弦長が極端に短い点が問題でしょうけど,気軽にどこにでも持っていってという目的には最強じゃないでしょうか.でも,お値段は3万以上と,用途を考えると微妙な値段のような気もします.安く手にはいるなら,私もほしいと思ってますが.

回答No.4

バイオリン・ベースですが グレコ製ですと安価なモデルがあります。 実は以前所有していましたが中々良かったです。 http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/485038/488498/488551/

  • kk0725
  • ベストアンサー率60% (63/105)
回答No.3

フェルナンデスのZO-3シリーズにもベースがありますし、スタインバーガーのヘッドレスベースもベースの中ではボディもコンパクトです。 また、ちょっと違うかもしれませんが、「プラックスアックス」という練習用グッズもあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/444220/449974/
noname#210617
noname#210617
回答No.2
black-tiger
質問者

補足

回答有難うございます! ヘッドレスベースですか・・。以前にベースマガジンで見た事があります。 ・・・失礼な質問かもしれませんが、音はちゃんと出るのでしょうか・・??また、どういった音がでるのですか? アンプは通すんですよね?

回答No.1

フェルナンデスのZO-3シリーズでPIE-ZOはどうでしょう。 あとはバイオリンベースとか・・。 http://www.digimart.net/pub_brand_gk_list.do?brand_cd=BR00000057&brand_nm=Hofner

black-tiger
質問者

お礼

回答有難うございます。 バイオリンベースですか!格好いいし、コンパクトで気に入ったのですが・・・ 高校生にとっては少し高価です・・・。。 でもとても参考になりました!もしもバイオリンベースで安価なものがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • アップライトエレキベース用のアンプ

    家の中でアップライトのエレキベースを練習用として使うのですが、その場合はアンプは使いません。 ちょっとしたミニコンサートみたいなことをやる時にこのアップライトベースを使おうと思うのですが、その場合には普通のエレキ用のベースアンプでいいのでしょうか? あるいはギター用のアンプでもそこそこいけるものなのでしょうか?

  • ジャズはウッドベースでやるものなのでしょうか?

    はじめまして。最近ジャズに興味が出たので、ジャズベースをやろうと考えています。 家にプレベがあるので、今はそれで練習をしているのですが、ジャズのセッションに参加したり、ジャズバンドを組んだりする場合、普通はエレキベースではなく、ウッドベースでやるものなのでしょうか? また、エレキベースだと肩身が狭いとか、セッションに入れてもらえないなどということはありますか? よろしくお願いします。

  • エレキベースに最適なヘッドフォン

    エレキベースを練習するさい、10Wのアンプにつないで、練習しているのですが、 どんなヘッドフォンが最適なのか、わからず、今は、安物のの、ヘッドの緩い、ヘッドフォンを使っていますが、あまりにも、不便なので、ひとつ、購入したいと思い、最適なヘッドフォンをさがしております。 なにか、おススメなどありましたら、教えていただけたら、うれしいです。

  • エレキ・ベース

    あの~エレキとベースの違いってなんですか?ライブビデオを見てたら同じような気がするんですが・・・ それとエレキなどで練習していて弦が切れてしまった時など触れても感電しないのですか??

  • ベースの弾き方について

    今日和、当方最近エレキベースをはじめて1ヶ月くらいの初心者です。 ダウンピッキングは何とか出来るのですが、オルタネイトで 弾こうとすると、アップでピッキングした時に雑音のような 音が出てしまい音にまとまりも無く、人様に聴かせられるような ものではありません; 練習が1番でしょうが、どなたか上手く弾くコツなど教えて頂けません でしょうか。 ベースはARIA PJというベースを使っております。

  • ベース

    こんにちは 過去にちょっとエレキベースをやったことがあったのですが、しばらくやってなく、ベースは借り物だったので、すでに返してしまいました そこでふたたびやりたいと思い新しくベースを買おうと思います。 高校生でバイトもできないのですが、どのくらいの値段のベース買ったらよいでしょうか? あと、どのくらい練習したら人前で演奏できるくらいになるでしょうか?

  • ベース ビートルズ

    この頃ビートルズのベースを練習しています。(all my lovingとか hello goodbyeなど)。僕は今ベースを持っていないのでエレキギターの4~6弦をベースと思って弾いています。(本当のベースはそれより1オクターブ低いらしいですけど)ベースを購入するまではこれで練習していても良いと思いますか?ビートルズでベースのお薦めがあったら教えてください。お願いします。

  • ベースで水膨れが、、

    ベース(エレキ)を始めて3日の初心者です。弾いてる右手に水膨れができてしまいました。どうしたら早く治りますか。そして、水膨れができないようにするにはどうしたらいいですか。 あと、水膨れができた時にやれる練習法はどんなものがありますか。

  • ベースって難しい?

    ベースを始めようと思っているのですがベースはアコースティックやエレキギターに比べて難しいですか?また、ベースを始める際何が必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう