• ベストアンサー

チケットの予約番号の出品

楽天フリマなどではチケット自体の出品を禁止しているようですが、どうしてYahooオークションだけは、 実体のない予約番号権利などの出品も認めているのでしょうか。 野球のチケット(勿論、他のライブとかのチケットも)も出ていて、 プロ野球チームのオーナー会社としての矛盾を感じるのですが。 倫理的に問題ないと考えているということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
回答No.1

完全に認められているかというとグレイゾーンです。 出品取消し→ID停止もあり得ます。 全出品を厳密に取り締まっていないのは、Yahoo!の体質ですね。 これは予約番号に限ったことではなく、どうして?の対応を利用者なら 少なからず経験しているハズです。 予約番号の場合は、興行チケットカテゴリーがヤフオクの大きな収益の柱になっている (確か1/3位では?)こととも関係しているかもしれません。 ところで、Yahoo!のオーナーはSBIHDですが、福岡ドームのソフトバンク公式戦の良席(最前列~3列位)は(たぶん)すべてヤフオクでオークションにかけて販売されていることをご存知ですか? Yahoo!の企業体質を非情によく表わしていると思います。 倫理でいったら、こちらのほうも多いに疑問を感じ得ませんが、 この会社は基本的に儲かればいいんです。 そんな会社が運営しているんですから、予約番号なる出品が恒常化しているんだと思いますよ。

whatwhat
質問者

お礼

私も公式サイトでチケットが売られているのを見て、 自チームのファンすらもカモするなんて嫌らしいなと思いました。 儲かればいい会社。というのには納得です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の補足ですが、楽天も昔はチケットカテゴリーあったみたいですよ。 なくした理由はトラブルが後を絶たないから。 倫理の問題ではなかったと思いますよ。

whatwhat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倫理面ではなかったのですか。 でも、トラブルが多いというのもうなづけますね。