• ベストアンサー

アナログ音源のデジタル編集について

教えてください。 テープで録音した音声データをパソコンに取り込みたいのですが、 テープが古く、音がのびています。(スロー再生のように) パソコン上で編集することは可能でしょうか?(元のスピードに戻す) 現在、テープの音をWAVに変換してパソコンに取り込む所まで、出来ました。 編集の方は、数々のフリーソフトを試してみましたが、うまくいきません。 良いソフトの紹介と、使い方を教えてください。 OSはWIN98です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantasys
回答No.3

お役に立つかどうか分かりませんが、下記のサイトで体験板をダウンロードしてみてはどうでしょうか。 結構使えるソフトで、未圧縮Waveでないと加工できませんが、読み込みがまあまあ早いです。 http://www.ssw.co.jp/sit03w/sit03w.html

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/
energy21
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

ツールソフトがあるにはありますが、全体的に10%速くするとか、のレベルです。 テープののびはランダムなので助けようが無いと考えます。

energy21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりツールでの編集には限界があるのですね。 残念ですが、仕方ないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

>テープが古く、音がのびています。(スロー再生のように) この回転の聴こえる遅さが一定であるのならば、ピッチを変更する ことで改善できますが、一般的に購入できる波形編集ソフトでは 音質的にかなり悪くなります。(ノイズが増える。)プロツールスの ようなプロ用を使わないと厳しいでしょう。 音質劣化が一番最小限ですむやり方は、テープを再生するさいに 回転スピードを調整(一部のデッキで可能)するか、そのままの 回転でCD-Rを作成し、そのCD-Rをピッチ調整できるCDプレーヤーで ピッチ調整をしながら再生する。しかし、両方ともピッチ調整のできる 機器が必要になります。 なお、上の方法はあくまでも回転スピードが一定のスピードを保っている 場合で、不安定な回転で再生される場合は復元はかなり難しいと思われま す。

energy21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご回答を拝見する限り、かなり難しいようですね。 かなり古いテープなので不安でしたが、現在のハイテクを 駆使すれば、修復出来ると思ってました。 が、まだ無理(高価)ですか・・・。 残念です。 ありがとうございました。