CPU使用率が常に100%で、OSはSolaris8です

このQ&Aのポイント
  • OSがSolaris8である環境において、CPU使用率が常に100%の状態になっています。約90%を占めているのは、プリンタ関連のプロセスであり、プリンタ自体は存在していません。
  • この状況は非常に問題があり、スクリーンセーバーの起動も非常に遅くなっています。
  • FAQなどを参照しましたが、情報が足りず、解決策が分かりません。どうすれば良いか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

cpu使用率が常に100%でなんです

タイトル通りです。OSはSolaris8です prstatコマンド実行してみますとPIDの異なるlpstatが二つで 約90%使っているみたいなのです。(プリンタはありません) この質問を書いている間にスクリーンセーバーが起動しましたが、 ものすごく遅い... 非常に良くない状態であるような気がするのですが、どうすれば良いのか わかりません。FAQなども見てみましたが知識不足で必要な情報を 得ることが出来ませんでした。 素人のXXが...とお叱りを受けそうですが、まず何をすべきなのか、 御教えいただけないでしょうか。 毎度要領を得ない説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.1

プリンターを使っていないのであれば,とりあえず,そのlpstatのプロセスを殺してみてはどうでしょうか? kill プロセスID これで消えなければ, kill -KILL プロセスID で殺せると思います。

monseak
質問者

お礼

atonさん、ご回答有難うございます。 lpstatをkillしてみましたら、正常になりました。 ただ、一旦ログオフすると元に戻ってしまいます。 プリンタを使う予定はないのでプリンタサービスをコメントアウトしてみましたが、関係なかったようで、 変更反映後も状況は変わりませんでした。もっと勉強することに致します。 とりあえずはlpstatをkillしてから使うようにします。 またスクリーンセーバーが起動しましたが、快調のようです。通常の操作も ストレスなく行えるようになりましたし、おかげさまで久しぶりにまともな状態に なりました。本当に有難うございました。