CPU使用率が常に100%で、OSはSolaris8です

このQ&Aのポイント
  • OSがSolaris8である環境において、CPU使用率が常に100%の状態になっています。約90%を占めているのは、プリンタ関連のプロセスであり、プリンタ自体は存在していません。
  • この状況は非常に問題があり、スクリーンセーバーの起動も非常に遅くなっています。
  • FAQなどを参照しましたが、情報が足りず、解決策が分かりません。どうすれば良いか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

cpu使用率が常に100%でなんです

タイトル通りです。OSはSolaris8です prstatコマンド実行してみますとPIDの異なるlpstatが二つで 約90%使っているみたいなのです。(プリンタはありません) この質問を書いている間にスクリーンセーバーが起動しましたが、 ものすごく遅い... 非常に良くない状態であるような気がするのですが、どうすれば良いのか わかりません。FAQなども見てみましたが知識不足で必要な情報を 得ることが出来ませんでした。 素人のXXが...とお叱りを受けそうですが、まず何をすべきなのか、 御教えいただけないでしょうか。 毎度要領を得ない説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.1

プリンターを使っていないのであれば,とりあえず,そのlpstatのプロセスを殺してみてはどうでしょうか? kill プロセスID これで消えなければ, kill -KILL プロセスID で殺せると思います。

monseak
質問者

お礼

atonさん、ご回答有難うございます。 lpstatをkillしてみましたら、正常になりました。 ただ、一旦ログオフすると元に戻ってしまいます。 プリンタを使う予定はないのでプリンタサービスをコメントアウトしてみましたが、関係なかったようで、 変更反映後も状況は変わりませんでした。もっと勉強することに致します。 とりあえずはlpstatをkillしてから使うようにします。 またスクリーンセーバーが起動しましたが、快調のようです。通常の操作も ストレスなく行えるようになりましたし、おかげさまで久しぶりにまともな状態に なりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • JVMでのメモリの使用率について

    OS(solaris)のコマンドにてjavaプロセスが使用しているメモリの使用率を把握したいと思っています。 自分の認識では大きく分けると ヒープ領域とネイティブ領域の二つがある認識なのですが、 JVM起動の際にオプションとしてヒープ領域を設定した場合、 ネイティブ領域の割り当てはどのようにして行われるのでしょうか? JAVA_OPTIONS="-hotspot -DWLSERVER_MAIN -Xms256m -Xmx256m -XX:NewSize=128m -XX:MaxNewSize=128m -XX:SurvivorRatio=8 -XX:MaxPermSize=128m 上記オプションにて起動し、OSのプロセス毎のメモリ使用率にて 起動したJVMのプロセスのメモリ使用量を確認すると下記のようになっています。 prstat -u weblogic PID USERNAME SIZE RSS STATE PRI NICE TIME CPU PROCESS/NLWP 26603 weblogic 515M 143M sleep 58 0 0:06.32 8.3% java/56 この場合 515MB - 256MB(ヒープ領域) = 259MB(ネイティブとして使用される領域) という認識でいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • Solaris10でSWAPの空き容量の確認方法を教えてください。

    Solaris10でSWAPの空き容量の確認方法を教えてください。 Solaris10で"prstat -Z"コマンドのzoneの部分の出力にSWAPという項目があります。 ---- -bash-3.00# prstat -Z PID USERNAME SIZE RSS STATE PRI NICE TIME CPU PROCESS/NLWP 28027 root 120M 35M sleep 59 0 1:39:24 0.0% java/46 ~省略~ 8710 noaccess 198M 69M sleep 59 0 11:57:14 0.0% java/47 ZONEID NPROC SWAP RSS MEMORY TIME CPU ZONE 0 78 1821M 822M 21% 90:17:47 4.7% global ~省略~ 92 38 229M 285M 7.2% 0:09:44 0.0% zone01 ---- こちらのzone01のSWAP容量が増えた場合に、あとSWAPにどれだけ空きがあるかを 確認したいのですが、どうしたら確認できるか教えてください。 なお、"swap -l"や"dh -h"コマンドを実行してみましたが、 zone01のSWAPが変化しても、コマンドの結果に変化がありませんでした。

  • ■質問内容

    ■質問内容  シェルの中で実行したコマンドのPIDを取得して、  KILLすることは可能でしょうか? ■背景  サーバの運用管理をしています。  Solaris9のサーバで以下のように  snoopを採取するシェルを作成しました。  1.snoop採取  2.10分後、1で実行しているsnoopと名のつくプロセスをKILL  3.1と2を6回繰り返して1時間試料採取を実施  問題なのは、2.のsnoopと名のつくプロセスをKILLするというところで、  もし他の人がsnoopと名のつくプロセスを実行していた場合に、  KILLしてしまうことです。  そこで、1.で実行したsnoopのPIDを取得して、そのPIDのsnoopだけを  KILLすることは可能でしょうか?

  • 起動時に流したいコマンド

    おはようございます。 現在、Vine3.2(グラフィカル)で スクリーンセーバーのOFFと省電力機能のOFFを行うため コマンドプロンプトの画面で以下のコマンドを打ち込んでいます。 しかし、再起動するとその設定が無効になってしまいます。 この場合、起動時に実行してくれるようにするには どこのファイルにコマンドを入力すればいいのでしょうか? (rc.localは試してみました) ・実行しているコマンド xset s off xset -dpms

  • CPU使用率が常に100%です。たまに、10%とか15%とかに下がりま

    CPU使用率が常に100%です。たまに、10%とか15%とかに下がりますが、大体が100%程度を示しています。プロセスは cmd.exe に集中しています。大体70~80を行ったり来たりです。 何が原因で、どうしたらよいのでしょうか? まったくの初心者で、何をどう質問していいか分かりません。このほかに何をお知らせしたらよろしいでしょうか、お答えいただくのに必要であればお知らせください。 それと、回線スピードを計測したら35Mbps位です。この辺の影響もあるのでしょうか?先日回線を変えたばかりで、担当者の方が今度は速くなりますよって言っていましたが、全然速くなりません。かえって遅くなった感じがします。 よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が常に100%

    最近気づいたことなのですが、 パソコン(ノートパソコン)の動作が急に遅くなったと思ったら CPU使用率が何もしていない状態でもいつも100%になっています。 どうしてこの様な状態になったのは不明ですが、 ファンも常に稼動しているので このままパソコンを使用していると 壊れてしまうのでは?と心配しております。 「システムの復元」で以前何も異常がなかった時の 状態にもどしても、このCPUの問題は解決できません。 何が原因なのでしょうか?そして その対処法をお教え下さい。 宜しくお願いいたします。 ちなみXPホームエディションとXPプロフェッショナルをドュアルブートにしてありますが、片方のXPプロフェッショナルでは何の異常もありません。

  • CPU使用率が常に100%

    4年ほど前に購入したデスクトップPCを使っています。  ・OS:Windows Me  ・CPU:AMD Duron650MHZ  ・メモリ:192MB(128MB増設後) しばらく前から気になっていたのですが、システムモニタ等で見るとCPU使用率がいつも100%になっています。 起動直後、特にアプリケーションを実行していない状態でも同じです。 ウィルスやスパイウェアを疑い、チェックツールを走らせスパイウェアらしきものはすべて削除しましたが状況は変わりません。 100%のままで問題ないのでしょうか? それと、CPU使用率と関係するのかわかりませんが、最近プリンタをレックスマーク製のものに取替えたら、プリント速度が異様に遅く困っています。単純な20行くらいのテキストで1分半、L版の写真1枚で12~13分(以前のEPSON製ではこんな遅くなかった、今回のヘルプのきっかけです)コールセンタに問い合わせし指示どおり対処しても改善しません。 HDやメモリのデフラグも実行しましたが同じです。 どうかいい改善策がありましたら教えてください。 お願いします!

  • CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

    最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

  • CPUの使用率が常に100%なのですが…

    最近パソコンの動きが遅いなあと思って、CPUの使用率を見てみたんです。そしたら常に100%のままなんです。どのプログラムがそんなにCPUを使っているのか調べたいのでが、どうしたらいいんでしょうか?調べたら、Windows XPだとタスクマネージャを見れば分かるというのを見つけたんですけど、私はまだWindows Meを使っていて、タスクマネージャというのがどこにあるのか分かりませんでした。Meの場合、どのプログラムがCPUをたくさん使っているのか調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • コマンドの実行

    二つのファイルを同一ディレクトリに置いた状態でコマンドを実行してリコンパイルしたいのですが、「コマンドの実行」とはどのようにやればよいのでしょうか?ウィンドウズを使っています。素人なので難しいことはわかりません。説明不足かもしれませんがよろしくおねがいます。