• ベストアンサー
  • 困ってます

奥入瀬・十和田湖への旅行について

来週末に2泊3日ででかけます。 一応スケジュールを立てましたが、混雑具合、所要時間などが今ひとつ。 紅葉シーズンで渋滞状況も気になりますのでご存知の方、 アドバイスいただけませんでしょうか。 初日 11時半頃新幹線で盛岡到着、レンタカーにて移動。    盛岡→八幡平→玉川温泉(立寄り湯希望)→田沢湖→雫石プリンス泊 2日目 雫石プリンス→十和田湖→奥入瀬(散策、歩き?)→十和田プリンス泊 3日目 十和田プリンス→奥入瀬→蔦温泉→蔦沼→八戸     レンタカー返却後、17時前の新幹線で帰宅 特に気になるのは、1日目は時間がたりないのではないかということと、 玉川温泉の混雑具合。 2日目は十和田湖のあたりに車をとめて遊覧船で子ノ口にいき、 そこからバスもしくは歩きにするか、そのまま車で周るか迷っています。 また両日とも夕飯がついていないので、難しいとは思いますがホテル以外で 食事できる場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数605
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今週行って来ました!玉川温泉ですが3箇所ありメインの所は平日でも駐車場が一杯でその下の新玉川温泉に入りました!そこが一杯なら3箇所目があります。2日目の奥入瀬は時間がありそうなので歩いてはどうでしょうか?八幡平は紅葉真っ盛りでしたが奥入瀬はもう少しでした。いい時期に行かれるのでもう少し進んで入る事でしょう。ただ日曜は避けた方がいいです。観光バスが多いうえ、観光客も多くなり渋滞がひどいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり玉川温泉は混んでいるんですね。 一応行くのは金曜日なので平日ですが、時間と状況をにらみながらチャレンジしてみます。 私は新玉川温泉でも良いのですが、相方がどうしても玉川温泉に行きたいと・・・。 奥入瀬はお薦め通り歩いて回ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

#2です。回答を見ました。 私も、その周辺の温泉地にいくことがありますが、硫黄の匂いが並大抵ではないはずです。 「ほんわか気持ちいい匂い」ではなく、「それ以上臭う」ということです。 国道沿い(たぶん、5kmくらい手前)からですので、入り口(たぶん、1~2km手前)に入るあたりになると、かなりきついです。(いわゆるドップラ効果(救急車の通過音)のように臭ってきます。(笑)) いまは、そうでもないとは思いますが、やや疲れた状態でいくと風の当たり方によっては、このような体験になります。(笑) 参考URLのブログ管理者さんの読んだ感想でもご覧になってみてください。それで、お友達に「印刷してあげたり」「見てもらったりして」判断してください。(苦笑)

参考URL:
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_0b02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ほんわか気持ちいい匂い」の硫黄臭なんてきいたことないですね(笑) 相方は硫黄臭大好き人間なので玉川温泉決定です(笑) まあ、その前から絶対行くことには決まっていましたが。 実際にいかれたのであれば、混雑具合や駐車場・中の様子などを 教えていただきたかったです。 たびたびありがとうございました。

  • 回答No.2
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

もう見ごろです。 1日から2日目のコースなのですが、同じ道路を二度通るので、あまりお勧めできませんね。 田沢湖畔付近は、土日は日中はかなり混雑しそうです。 雫石プリンスホテル周辺には「玄武温泉」「国見温泉(旧国道46号)」「滝之上温泉(現在は一軒宿)」など温泉が豊富です。 国見温泉はhttp://www.tv-asahi.co.jp/tabinokaori/contents/hiroshi_travel/cur/でも紹介されています。 玉川よりもきつくない温泉です。 山が反対なのに...。 硫黄の温泉は慣れていないと、匂いだけで「ノックダウン(湯あたり気味)」するので、時間(滞在時間)をおかれるか、あきらめたほうがいいと思います。私は、この付近を通り、(数キロ手前からくる)硫黄の匂いだけで、気持ち悪くなりました。(ちなみに、助手席に乗ってました。) あと、八幡平付近はアスピーテラインが夜間閉鎖(17時~翌8時)をし、積雪が始まったとき(遅くとも11月20日ころ)から「冬季閉鎖(来年4月下旬まで)」をします。 この区間は、車が故障やトラブルをしても「JAF」が来ない区間なので、お気をつけて利用してください。 コースとして、 1日目:盛岡-小岩井農場(http://www.koiwai.co.jp/)-雫石 2日目:雫石(早朝出発)-田沢湖(※)-玉川温泉-八幡平-十和田湖 3日目:十和田湖(奥入瀬散策)-蔦温泉-八戸 となるほうがよいかと思います。 たぶん、落ち葉が多く見受けられると思いますので、運転には十分ご注意ください。 ※:食事はハーブワールド(http://heart-herb.co.jp/)や田沢湖レストハウス(http://www.ugokotsu.co.jp/tazawa/)。お土産なら「山のはちみつや」(http://www.ntl63.ne.jp/bee/toppage.htm)、温泉街へいかないで銭湯感覚は「東風(だし)の湯」(http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op05/d47.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温泉は好きで色々回っているので硫黄のにおいは大丈夫です。 それでも玉川温泉はかなり強いらしいですが。 元々奥入瀬に行きたいという私の希望で組んだ旅行だったのに 温泉大好きの相方があれもこれも詰め込んできて。 小岩井農場はまったく視野に入っていませんでした。 コースの変更も検討してみます。 ありがとうございました。