• ベストアンサー

奥入瀬渓谷、上りと下りどちらが良いですか?

車で奥入瀬渓谷を訪れる予定です。   一泊目は十和田湖畔に宿泊し二泊目は十和田温泉郷に泊まる予定になっています。 湖畔から温泉郷までのコースをずっと歩く予定なのですが、普通は焼山から十和田湖に向かって上るのが良いといわれますが、逆のコースはどんな感じでしょうか。 やっぱり上りがいいですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.1

はい、十和田湖に向かって歩いてゆく方が良いです 二泊目も十和田という事なので時間はたっぷりありますね 普段から歩きなれているならば渓流沿いをずっと歩いて行くのも良いでしょうが、中間地点に石ケ戸という地点があります ここから湖畔に向かって歩くコースがお勧めではないかと思います 奥入瀬渓流マップ http://www.towadakb.com/kb/oirasemap.html 景勝地は石ケ戸から湖畔の間に集中しているので、それ以外は川沿い歩いているだけなんですよ 下から歩いてゆくと、川の流れで出来る白波とか見ながら歩けるので景色は良いです 29日・30日にはマイカー規制されて奥入瀬渓流沿いを走れなくなるので、日にちも選んだ方が良いですね 逆に言えばその頃が紅葉の見ごろだとも言えるんですが

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、上りが良いようですね。どちらにしても車のところまで戻るしかないので、やはり天邪鬼はやめて(笑)上りのコースにしようと思います。 石ケ戸からのコースが良いと教えていただいて助かりました。全コース歩くとかなり時間もかかりそうですしね。 今週の終末に出かけるので来るまでも大丈夫そうですね。あいにく雨になりそうですが、その時は北の方の温泉にあちこち寄ろうと思っています。 役に立つ情報を十分にいただき、本当にありがとうございました。助かりました。感謝!

その他の回答 (2)

  • haiking
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

皆さんの言う通り、十和田湖に向かって歩くのが良い方法です。 以前、10月下旬の紅葉真っ盛りな時に旅行会社のツアーに参加しました。 その時は十和田湖側から下流に下るコースでしたが、団体さんのほとんどは上流に行くコースが 多いようです。 私の場合、写真撮影が趣味なのですが、下流より上流に向かって撮影するのが綺麗に撮れ、何度 も振り向きながら撮影をしていましたので、上流に向かうのが一番です。 その時期の紅葉は見事です。楽しんでください。

ecoyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスの通り、下流から上って行きました。確かに下る人は少なかったようですね(笑) お陰さまで、たっぷり水や紅葉を楽しんで参りました。 ありがとうございます!

  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.2

一般的に、渓流は、上流に向かって行くのが良いとされています。以前、紅葉の奥入瀬に行った時、湖畔の旅館の人からもそのように薦められました。翌日、車を十和田湖畔の駐車場へ置いてタクシーで石ケ戸まで行き、そこから十和田湖に向かって歩きました。文句なしに良かったです。

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりどなたに聞いても上り方向が良いようですね。 バスのほかにもタクシーも気軽に利用できそうで安心しました。 アドバイスの通り、石ケ戸から湖畔まで歩くことに決めました。 ご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奥入瀬渓谷の歩き方について

     この夏に奥入瀬渓流を歩きたいと思っています。  私は、奥入瀬温泉街の方から十和田湖に向かって歩くのがいいのではないかと考えていますが、宿が十和田湖畔なので逆コースになりそうです。  普通はどっちが一般的なのでしょうか?

  • 十和田湖と奥入瀬付近の紅葉

    11月3日に十和田湖のほうに行く予定です。深夜長距離バスで十和田市駅に朝8:00に着きます。 (1)おいらせ渓流観光センターで、「そこから、十和田鉄道バスで焼山まで行き、JRバスに乗っていちげど下車し、3時間くらい歩くと十和田湖のほうに着く」という風に聞いたのですが、このコースはよいコースですか。 (2)それからこのコース以外に、のんびり歩いて(3,4時間)、十和田湖、奥入瀬周辺を楽しむおすすめコースがあったら教えてください。そのほかにもアドバイスよろしくお願いします。 (3)奥入瀬川周辺から十和田この方に歩いた場合、十和田市駅に戻るのに一番便利な公共交通ルートを教えてください。 十和田湖も奥入瀬も初めてで、すべて公共交通機関を利用します。 夜8時頃十和田市駅からまた夜行バスで帰ります。 よろしくお願いします。

  • 奥入瀬観光のアドバイスをお願いします

    8月に関西から、八幡平と奥入瀬に行きます。八幡平に3泊し、その後奥入瀬に1泊の予定です。八幡平では友人と一緒ですが、その後は一人旅です。レンタカーは借りず、公共交通機関を利用します。 (1)十和田湖は観光する予定はないのですが、見ておくべきでしょうか?(あまり魅力は感じません^^;) (2)奥入瀬の散策は、どちら方向がお薦めですか?十和田湖から出発するのか、その逆かです。 ちなみに泊まるのは、焼山方面を考えていますので、八幡平からバスで十和田湖へ移動し、それから奥入瀬川を上流に歩いて行くのがいいのかなと思いますが、ずっと歩くのは体力的にもたいへんかなとも思います。その場合は路線バスを使おうかと思っています。 (3)焼山方面で宿泊した後、青森か三沢空港から関西に戻ります。青森空港なら18:45発なので、こちらの方が時間に余裕があります。出発までの時間の過ごし方でお薦めはありますでしょうか?八甲田まで足を伸ばし、少し散策するというプランもありますし、温泉に立ち寄り湯して、のんびり過ごすのも良いかなと考えています。 (4)お薦めの宿はありますか?蔦温泉に興味があるのですが、一人だと気遅れして楽しめないかなと思っています。 民宿がいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

    9/28-29の1泊2日で計画しています。 1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。 2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。 教えていただきたいことは、 1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。 2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。 3.十和田湖から青森までの見所。   八甲田山には寄りたいと思っています。 尚、旅人は夫婦2人です。 よろしくお願いします。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 奥入瀬渓谷の一人旅

    7月後半か8月ぐらいに一人旅に出たいと思っています。 過去に奈良、京都、伊勢などに一人で旅行し、寺や神社などの観光をしてきました。今回一人旅で寺や神社の観光地で思いつくところがなく、ゆっくり自然を堪能したいと思い、奥入瀬渓谷に行ってみようかと思っています。 一人で自然の中を歩くのに少し不安があるので、質問させてください。 ・奥入瀬渓谷は、あまり人が歩いていないものなのでしょうか?迷子になったりする心配はありますか? ・1泊か2泊で悩んでいます。他に観光できる場所はありますか?尚、車の運転ができない為、電車かバスで回る予定です。 ・奥入瀬渓谷近辺のホテルは高いので、八戸へ宿泊しようかと思っていますが、八戸からバス移動でしょうか?頻繁にでていますか? いろいろ不安があるので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 青森旅行(十和田湖・奥入瀬・八戸)について質問です。

    青森旅行(十和田湖・奥入瀬・八戸)について質問です。 来月3日から1泊で岩手~青森へ家族旅行に行きます。 一緒に行く祖父が高齢のため、移動は車。 できるだけ歩かずに済むところを・・・と考えて一応のコースは決めてみました。 1日目 盛岡IC~十和田IC(もしくは小坂IC?)~十和田湖~奥入瀬渓流温泉宿泊 2日目 宿泊先~八食センター~八戸IC~盛岡IC 1日目は十和田湖メインにしたいと思っていますが、どこか昼食がとれるところはありますか? 天気次第では遊覧船も乗ってみたいのですが、乗り場や車の問題もあり迷っています。 2日目は八食センターで昼食をと考えていますが、七輪村か飲食店どちらにするべきか・・・ 各移動時間もわかる範囲でかまいませんので教えて頂ければありがたいです。 その他、コースに入れるべきおすすめスポットなどありましたら教えて下さい。 質問が多くて申し訳ないのですがどうか力を貸して下さい。

  • 奥入瀬での過ごし方

    今週末、2泊3日で東北旅行に出かけます。 2日目に奥入瀬に行こうと思います。 1泊目は仙台泊、2日目は八戸泊の予定です。  移動は公共交通機関を利用します。 10時半ころに八戸に到着します。そこからJR東北バスで奥入瀬に向かおうと思います(「十和田湖温泉郷」に11:40着予定)。 帰りの最終は15時頃となっています。 実質奥入瀬には4時間ほどの滞在となります。 ただ奥入瀬は初めてなので、奥入瀬~十和田湖までどのくらい距離があるのかわかりません。 バス停も「十和田湖温泉郷」だけじゃなく「石ケ戸」や「子ノ口駅」などあります。  どこのバス停で降りて、どのように過ごせばいいでしょうか? ↓JR東北バスの時刻表です。 http://www.jrbustohoku.co.jp/ また散策は、徒歩がいいですか? レンタルサイクルもあるようですが、どうでしょう? 服装はどうでしょうか? スニーカーじゃないと散策できませんか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • 奥入瀬渓流を車で回るのは?

    5月の平日に奥入瀬に車で行こうと思っています。あまり時間がないので、ハイライトで車を停めつつ回れるか、考えています。 焼山、石ヶ戸、子ノ口以外はわずかな駐車スペースと聞いていますが、紅葉シーズン以外の平日も停めるのは難しいでしょうか? 因みに蔦温泉方面から十和田湖に向かいます。

  • 八戸、奥入瀬、周辺について

    6月2日(金)に八戸から猿倉温泉+奥入瀬渓谷に行きます。 11:30ごろ車で八戸から国道454号-4号-102号で八甲田方面に向かって猿倉温泉で立寄り湯。 猿倉温泉からは、奥入瀬渓谷(渓流?)を通って十和田湖へ出て、454号で八戸駅(ホテルメッツ)へ戻る予定です。 基本的には温泉に入れれば目標達成なんで、奥入瀬渓谷では本格的な散策というよいも、どこかに車を停めてちょっと周辺をみるくらいのつもりで 強行スケジュールながら、ちょっと気分を味わいたいと思ってます。 ・まずルートで気になってるのが、帰りも同じ道で往復よりも変化があったほうが良いかと思ったのと102号は混みそうな気がして、454号にしようかと思ってるんですが、奥入瀬を見たら引き返して行きと同じ道のほうが良いですか? ・この工程の中でどこか食事のできそうなエリアはありますか?ランチと夕食をどこでとったらいいのか決まりません。 ・奥入瀬渓谷は新緑と紅葉は混むらしいと聞いたんですが、6月はじめというのは新緑なんでしょうか?渋滞するのかが気になります。 ・奥入瀬渓谷というのは、日が落ちたらもう見えないでしょうか? ライトアップとまではいかなくても、街灯等のある場所はありますか? いろいろと書いてしまったんですが、ご存知の事だけで良いので教えてください よろしくおねがいします