• ベストアンサー

奥入瀬での過ごし方

今週末、2泊3日で東北旅行に出かけます。 2日目に奥入瀬に行こうと思います。 1泊目は仙台泊、2日目は八戸泊の予定です。  移動は公共交通機関を利用します。 10時半ころに八戸に到着します。そこからJR東北バスで奥入瀬に向かおうと思います(「十和田湖温泉郷」に11:40着予定)。 帰りの最終は15時頃となっています。 実質奥入瀬には4時間ほどの滞在となります。 ただ奥入瀬は初めてなので、奥入瀬~十和田湖までどのくらい距離があるのかわかりません。 バス停も「十和田湖温泉郷」だけじゃなく「石ケ戸」や「子ノ口駅」などあります。  どこのバス停で降りて、どのように過ごせばいいでしょうか? ↓JR東北バスの時刻表です。 http://www.jrbustohoku.co.jp/ また散策は、徒歩がいいですか? レンタルサイクルもあるようですが、どうでしょう? 服装はどうでしょうか? スニーカーじゃないと散策できませんか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の母親が大昔に青森駅~十和田湖間の観光バスのバスガイドをしていました。 私自身も幾度か訪れた経験があります。 サイクリングよりは徒歩をお勧めしたいです。 のんびり歩いてじっくり景色とせせらぎを堪能できるからです。 服装に関しては普段着で問題ないですが、まだ少し肌寒いと思います(桜の頃の気温だと思います)。 遊歩道は整備されていますが、基本的に路面は土ですので、スニーカーがお勧めです。 (母の受け売りですが)「歩け奥入瀬三里半」という有名な例えがあって、昔の人や現在の健脚自慢の人は「焼山」から延々と歩いて十和田湖を目指したそうです。 一里=4kmですから、私の場合、考えただけでも尻込みしてしまいます。 私の場合、十和田湖の2つ手前の「石ヶ戸」という停留所で降りて徒歩でのんびり十和田湖を目指すのが定番になっています。 およそ5kmの道のりです。 (よくTVや雑誌で紹介されるのはここから進んだ先の景観です。) その次の「雲井の滝」ですと十和田湖まで2kmほどですので、少し味気ないように思います。 軽く疲れる程度で、疲れの先に十和田湖が姿を現す時の感動はかなりのものです! 十和田湖では是非遊覧船に乗って下さい。 素晴らしい景観を堪能できます!! 遊覧船の時刻・時間や湖畔の散策等も視野に入れつつ、石ヶ戸でしたら4時間でちょうどいいぐらいかと思います。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「石ヶ戸」からでも5キロですか。普段あまり歩く機会がないので5キロでも辛そうですね。 覚悟していきます(笑) >軽く疲れる程度で、疲れの先に十和田湖が姿を現す時の感動はかなりのものです! 想像しただけでもドキドキします。 今週末が楽しみです。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

奥入瀬は… 石ヶ戸から子の口を歩くのが良いと思います。 私は馬門岩までバスで行って歩きますが、初めてなら石ヶ戸でしょう。 石ヶ戸では子の口に向けて手荷物の回送もしてもらえるので楽に歩けると思います。 石ヶ戸で、子の口までの有名な瀬や滝の名前を書いたパンフレットを貰えば良いかなと思います。 途中、公衆トイレが2カ所ほど有りますのでチェックはしておいた方が良いかも。 後、バス道に沿って川は流れていますので、しんどくなればバス停でバス待ちでも良いかと。 見所は「雲井の滝」「飛金の流れ」「阿修羅の流れ」「共白髪の滝」「玉垂れの滝」「銚子大滝」 や、それ以外にも結構名前の付いた滝や流れがありますので見所は多いと思います。 (特に「玉垂れの滝」は…^^;。行ってのお楽しみ) 足回りはスニーカーか登山靴の方が良いかと思います。 山道ですので、出来るだけ動きやすい靴で行ってください。 一度、一気に歩いて1時間15分位掛かりましたからゆっくり歩くと2時間半は見ておいた方が良いと思います。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物回送があるんですね。助かります。 実は急遽予定変更で、十和田湖周辺に宿泊になり、荷物を持って散策しなければならないのかと心配しておりました。 「玉垂れの滝」ですね!! 楽しみにしてます♪