• ベストアンサー

奥入瀬での過ごし方

今週末、2泊3日で東北旅行に出かけます。 2日目に奥入瀬に行こうと思います。 1泊目は仙台泊、2日目は八戸泊の予定です。  移動は公共交通機関を利用します。 10時半ころに八戸に到着します。そこからJR東北バスで奥入瀬に向かおうと思います(「十和田湖温泉郷」に11:40着予定)。 帰りの最終は15時頃となっています。 実質奥入瀬には4時間ほどの滞在となります。 ただ奥入瀬は初めてなので、奥入瀬~十和田湖までどのくらい距離があるのかわかりません。 バス停も「十和田湖温泉郷」だけじゃなく「石ケ戸」や「子ノ口駅」などあります。  どこのバス停で降りて、どのように過ごせばいいでしょうか? ↓JR東北バスの時刻表です。 http://www.jrbustohoku.co.jp/ また散策は、徒歩がいいですか? レンタルサイクルもあるようですが、どうでしょう? 服装はどうでしょうか? スニーカーじゃないと散策できませんか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の母親が大昔に青森駅~十和田湖間の観光バスのバスガイドをしていました。 私自身も幾度か訪れた経験があります。 サイクリングよりは徒歩をお勧めしたいです。 のんびり歩いてじっくり景色とせせらぎを堪能できるからです。 服装に関しては普段着で問題ないですが、まだ少し肌寒いと思います(桜の頃の気温だと思います)。 遊歩道は整備されていますが、基本的に路面は土ですので、スニーカーがお勧めです。 (母の受け売りですが)「歩け奥入瀬三里半」という有名な例えがあって、昔の人や現在の健脚自慢の人は「焼山」から延々と歩いて十和田湖を目指したそうです。 一里=4kmですから、私の場合、考えただけでも尻込みしてしまいます。 私の場合、十和田湖の2つ手前の「石ヶ戸」という停留所で降りて徒歩でのんびり十和田湖を目指すのが定番になっています。 およそ5kmの道のりです。 (よくTVや雑誌で紹介されるのはここから進んだ先の景観です。) その次の「雲井の滝」ですと十和田湖まで2kmほどですので、少し味気ないように思います。 軽く疲れる程度で、疲れの先に十和田湖が姿を現す時の感動はかなりのものです! 十和田湖では是非遊覧船に乗って下さい。 素晴らしい景観を堪能できます!! 遊覧船の時刻・時間や湖畔の散策等も視野に入れつつ、石ヶ戸でしたら4時間でちょうどいいぐらいかと思います。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「石ヶ戸」からでも5キロですか。普段あまり歩く機会がないので5キロでも辛そうですね。 覚悟していきます(笑) >軽く疲れる程度で、疲れの先に十和田湖が姿を現す時の感動はかなりのものです! 想像しただけでもドキドキします。 今週末が楽しみです。

その他の回答 (1)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

奥入瀬は… 石ヶ戸から子の口を歩くのが良いと思います。 私は馬門岩までバスで行って歩きますが、初めてなら石ヶ戸でしょう。 石ヶ戸では子の口に向けて手荷物の回送もしてもらえるので楽に歩けると思います。 石ヶ戸で、子の口までの有名な瀬や滝の名前を書いたパンフレットを貰えば良いかなと思います。 途中、公衆トイレが2カ所ほど有りますのでチェックはしておいた方が良いかも。 後、バス道に沿って川は流れていますので、しんどくなればバス停でバス待ちでも良いかと。 見所は「雲井の滝」「飛金の流れ」「阿修羅の流れ」「共白髪の滝」「玉垂れの滝」「銚子大滝」 や、それ以外にも結構名前の付いた滝や流れがありますので見所は多いと思います。 (特に「玉垂れの滝」は…^^;。行ってのお楽しみ) 足回りはスニーカーか登山靴の方が良いかと思います。 山道ですので、出来るだけ動きやすい靴で行ってください。 一度、一気に歩いて1時間15分位掛かりましたからゆっくり歩くと2時間半は見ておいた方が良いと思います。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物回送があるんですね。助かります。 実は急遽予定変更で、十和田湖周辺に宿泊になり、荷物を持って散策しなければならないのかと心配しておりました。 「玉垂れの滝」ですね!! 楽しみにしてます♪

関連するQ&A

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • 十和田湖・奥入瀬観光の駐車場・JRバス事情の情報を!

    8月末にレンタカーとJRバス利用で十和田湖・奥入瀬に観光の予定ですが、駐車場・バス事情がわかりません。(1)車を休屋の駐車場に置き、JRバス(タクシー)で石ケ戸まで。子ノ口に向けて徒歩で奥入瀬を楽しみ、子ノ口から遊覧船で休屋に戻る。 休屋の駐車場は大丈夫と思うのですが、バス乗車には長く並び、混み具合では乗れないことがあるのでしょうか?あまり待たずに乗れるタクシーはあるでしょか?料金は幾ら位でしょうかね? (2)子ノ口に車を置き、JRバス或いはタクシーで石ケ戸まで。子ノ口に向けて徒歩で奥入瀬を楽しむ。車で休屋に戻り遊覧船湖上を周回。 子ノ口の駐車場は厳しい様ですか?又、あまり待たずに乗れるタクシーはありますか?料金は幾ら位でしょうね? よろしくお願いします。

  • 青森の旅行プランで教えてください

    8月に青森を旅行します。 ねぶたを見て、奥入瀬を周りたいのですが、奥入瀬近辺の移動が不安です。 何かいい案がありましたら教えてください。 1日目 山形から仙台に入り、青森まで新幹線。昼過ぎに到着予定で、夜ねぶた祭りを見学。 2日目 青森から奥入瀬へ JRバス利用で朝7時50分青森発石ケ戸10時着(バスは要予約でしょう      か?)      奥入瀬渓流と十和田湖散策。      その後、八戸16時56分発の新幹線で帰途 調べると十和田湖発八戸行きのバスは12時発14時25分着と、その次が八戸17時35分着しかありません。これだと希望の新幹線に間に合わないんです。 奥入瀬は石ケ戸から子ノ口まで歩いて(十和田湖に向かって歩いたほうが流れが綺麗に見えると思って)、十和田湖をさぁッと観光して4時間くらい必要かと思っています。時間は足りますか? JRバス以外に公共移動手段はないのでしょうか? 十和田湖から新幹線に乗る場合の最寄り駅は八戸でいいですか? 青森から八戸までレンタカーで移動した方がいいでしょうか? 質問だらけですいません。 知恵をお貸しください!!

  • 5月の末に奥入瀬へ旅行に行く予定ですが、ペーパードライバーのためバスを

    5月の末に奥入瀬へ旅行に行く予定ですが、ペーパードライバーのためバスを利用します。宿泊は奥入瀬渓流ホテルを予約しています。1日目は八戸駅からバスで十和田湖に行き、湖遊覧してからホテルへチェックインを考えていますが、タイミング的に十和田湖休屋もしくは子ノ口から奥入瀬方面に向かうバスがなかった場合、タクシーは十和田湖周辺で乗れますでしょうか?休屋か子ノ口で客待ちをしているタクシーが通常あるのかどうか知りたいです。もし、電話で頼まないと来てもらえないようでしたら十和田湖近辺のタクシー会社名をお教えいただくたいです。よろしくお願いします。

  • 奥入瀬・十和田湖への旅行について

    来週末に2泊3日ででかけます。 一応スケジュールを立てましたが、混雑具合、所要時間などが今ひとつ。 紅葉シーズンで渋滞状況も気になりますのでご存知の方、 アドバイスいただけませんでしょうか。 初日 11時半頃新幹線で盛岡到着、レンタカーにて移動。    盛岡→八幡平→玉川温泉(立寄り湯希望)→田沢湖→雫石プリンス泊 2日目 雫石プリンス→十和田湖→奥入瀬(散策、歩き?)→十和田プリンス泊 3日目 十和田プリンス→奥入瀬→蔦温泉→蔦沼→八戸     レンタカー返却後、17時前の新幹線で帰宅 特に気になるのは、1日目は時間がたりないのではないかということと、 玉川温泉の混雑具合。 2日目は十和田湖のあたりに車をとめて遊覧船で子ノ口にいき、 そこからバスもしくは歩きにするか、そのまま車で周るか迷っています。 また両日とも夕飯がついていないので、難しいとは思いますがホテル以外で 食事できる場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都から奥入瀬渓流に旅行を計画しております。

    京都から奥入瀬渓流に旅行を計画しております。 10/10~17日の中で二泊三日程を検討しています。 奥入瀬渓流からの十和田湖探索がメインで考えております。 某旅行雑誌などを見ていて、青森には色々な観光地があるなと思い、有効な時間の使い方などを御教示して頂きたく質問させて頂きました。 1日目・・・前日の夜に京都から夜行バスで東京まで行き、早朝の東京発新幹線はやてで昼頃に八戸に到着。八戸のホテルに泊まる。 2日目・・・八戸のホテルから早朝にJRバスおいらせ号で奥入瀬渓流に。徒歩で散策し、十和田湖も堪能し温泉などを経てバスで奥入瀬渓流を下り八戸のホテルへ。 3日目・・・八戸の港の朝市などで食を楽しもうと思っております。午後に八戸を出発し東京に夜に着いて夜行バスで京都に帰宅。 当方学生ですので、経済的に観光面を充実させたいので交通費は安く探しております。 奥入瀬渓流を堪能できればいいので八戸以外で宿泊したほうが良いなどアドバイスあればお願いします。 例えば1日目の昼に八戸に着くならそのまま奥入瀬周辺のホテルまで行き、2日目の奥入瀬観光を早朝から楽しむ等。 もしくは、このプランを前提にするなら1日目の昼から夜のホテルのチェックインまでの観光について何かアドバイスを頂きたいです。

  • 奥入瀬観光のアドバイスをお願いします

    8月に関西から、八幡平と奥入瀬に行きます。八幡平に3泊し、その後奥入瀬に1泊の予定です。八幡平では友人と一緒ですが、その後は一人旅です。レンタカーは借りず、公共交通機関を利用します。 (1)十和田湖は観光する予定はないのですが、見ておくべきでしょうか?(あまり魅力は感じません^^;) (2)奥入瀬の散策は、どちら方向がお薦めですか?十和田湖から出発するのか、その逆かです。 ちなみに泊まるのは、焼山方面を考えていますので、八幡平からバスで十和田湖へ移動し、それから奥入瀬川を上流に歩いて行くのがいいのかなと思いますが、ずっと歩くのは体力的にもたいへんかなとも思います。その場合は路線バスを使おうかと思っています。 (3)焼山方面で宿泊した後、青森か三沢空港から関西に戻ります。青森空港なら18:45発なので、こちらの方が時間に余裕があります。出発までの時間の過ごし方でお薦めはありますでしょうか?八甲田まで足を伸ばし、少し散策するというプランもありますし、温泉に立ち寄り湯して、のんびり過ごすのも良いかなと考えています。 (4)お薦めの宿はありますか?蔦温泉に興味があるのですが、一人だと気遅れして楽しめないかなと思っています。 民宿がいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

    9/28-29の1泊2日で計画しています。 1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。 2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。 教えていただきたいことは、 1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。 2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。 3.十和田湖から青森までの見所。   八甲田山には寄りたいと思っています。 尚、旅人は夫婦2人です。 よろしくお願いします。

  • 日帰りでの八戸⇔奥入瀬渓流の移動及び観光について

    今度の週末に、奥入瀬渓流に観光に行く予定です。当日の早朝に八戸に到着し、その後奥入瀬渓流へ行きその日のうちに八戸市内の宿に戻り宿泊予定です。 そこで、バス・電車での移動及び散策方法について教えて下さい。 ○八戸⇔奥入瀬間の移動は「おいらせ号」がベストでしょうか?  これだと八戸を8:45発で、帰りの最終は14:53焼山発になるようです。この滞在時間で昼食を含み往復するのは慌ただしくなるのでしょうか?電車で移動して「まるごとシャトルバス」を利用する方法も調べましたが、どちらがいいのか(可能なのか)あまりよくわかりません・・・。十和田湖もちらっとでも見たいのですが^^;  ○散策は徒歩・レンタサイクル・バスのうちどういった組み合わせがいいでしょうか?  おいらせ号で移動する場合、徒歩のみでは時間が足りなそうです。焼山→子ノ口を徒歩とバス(おいらせ)の組み合わせで、帰りは子ノ口でレンタサイクルを借りて焼山で乗り捨てるのがいいかなと思うのですが、時間的に可能でしょうか? ○十和田湖が見渡せる所に行きたいのですが(遊覧船は考えていません)、移動可能な範囲で展望台などおすすめの場所はありますか?また昼食でおすすめのお店はありますか? たくさん質問してすみません・・・。わかるものだけでも教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。  ※翌日の都合により宿泊は八戸以外に変更できません。また当日は夜のチェックインまで他に用事もないので、帰りの時間の制限は特にありません。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい!