• 締切済み

妊娠中に腹部を強く打ったら?

私は現在妊娠6週目に入りました。先日うとうとソファーでお昼寝してたら愛犬(10キロ)がポンとわたしのおなかめがけてジャンプして乗ってきてたのです。熟睡してたのでじっさいおなかのどの辺りを直撃したかわ定かではないのですが、びっくりして飛び起きました。まだわたしの赤ちゃんは2-3センチ程度だと思いますので友達は大丈夫だよって言うのですがやっぱり心配です。どなたかこのくらいの時期におなかを強く打ったりぶつけたりした方はいますか?こんな初期でも外部からの圧力で赤ちゃんに影響することもあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

私は犬ではなく、猫ですが・・・笑 6キロもある猫がジャンプしてお腹の上に来た事も何度もありますよ! ウゲッ!ってなりますが赤ちゃんは無事でした。 今妊娠7ヶ月ですが未だにジャンプして来ます!! ジャンプされたらお腹の中から胎児がキックしてきます。 確かに心配ですがこういう人もいるって思ってくだされば・・・。

chocoron
質問者

お礼

ありがとうございます おなかの中に居る時から頼もしいですね 元気な赤ちゃん生んでください

noname#20661
noname#20661
回答No.4

私も妊娠初期3ヶ月頃だったと思いますが、ゴールデンレトリバー(25キロ)が興奮したときにお腹に乗られたことがあります。 お腹の痛みとかはなかったもですが、犬の体重も体重だけに翌日病院を受診しました。 その時全く異常もなく元気で無事出産しましたよ。 病院の先生は「旦那さんに乗られたって言って診察に来たことがある人もいるし大丈夫。でもやっぱり心配だよね。」って言ってくれました。 内診とかもしてくれて、私も安心しました。 不安に思ったら些細な事でも病院に行ったほうが気持ちは楽になると思いますよ。 犬もかわいい大事な家族ですもんね。悪者にはしたくないですよね。 出産までまだ先は長いけど、体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

chocoron
質問者

お礼

ゴールデンくんが乗ってきたらびっくりされたでしょうね。 でもわたしもこれで少しあんしんです ありがとうございます

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

こんにちは。 他の方も言われているように、心配だったら 病院を受診されたほうがいいと思いますよ。 エコーで赤ちゃんの状態も分かるし、 子宮内で出血があるかどうかも分かるし。 妊娠初期は精神的にもナーバスになりやすい時ですから 受診されて、安心されることをおすすめします。

chocoron
質問者

お礼

ありがとうございます 次回の検診では医師に相談してみたいと思います

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

こんにちは☆ ただいま妊娠28週めの同じくニンプです。 妊娠初期、何かと不安になりますよね。 うちにもイタズラワンコ(6キロ)がいるのですが、よく寝ているところに飛び乗ってきます。 初期の頃に気になって助産師さんに相談したところ、あっさりと「心配ない」と言われてしまいました。 さらには「上の子がいたらもっと重いのがのしかかったり突進してくるんだから~気にしない気にしない」とも・・・ お腹の痛みが継続したり、出血があるようならすぐに病院で診てもらったほうがいいようですが、 そうでないなら、あまり気にしないで大丈夫そうです。 でも、お昼寝のときはケージに入っていてもらうとか、なるべく横向きで防御しつつ寝るとか、お互い注意しましょうね(≧∇≦)ъ

chocoron
質問者

お礼

似たような境遇のかたがいらっしゃって安心しました ありがとうございます あれ以来クッションを抱いてお昼ねしてます

noname#20925
noname#20925
回答No.1

心配なんだったら、とりあえず医者に相談を。

関連するQ&A

  • 妊娠中の激しい咳こみでつらいです

    現在、妊娠12週目です。 10日程前に風邪を引き、熱はないのですが、とにかく咳込みがひどくて、つらい症状が続いています。 5日前に一度、産婦人科を受診し、風邪薬(咳に良く効く漢方薬)をもらって飲んではいるのですがあまり効いていないようで、特に夜中になるとひどくなり、苦しくてあまり寝られず、熟睡できない日々が続いています。 咳のたびに気管?(胸部)のあたりが痛いのと、痰がからみ、咳込んだ勢いで吐くこともしばしばです。(つわりの影響だと思いますが。) 何よりも、咳をするとお腹に力が入るので、赤ちゃんのことが心配です。 同じようなご経験がある方、どういった治療をされ、またどのくらいで治りましたか? 赤ちゃんに対する影響はなかったですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中に重いもの・・・

    よく妊娠中には、重いものを持ってはいけないって言いますよね?でも、それってどれくらいのものなんでしょうか? 私は、最近妊娠がわかったばかりなのですが、過去に二度の流産を経験しています。二度とも初期だったので、私に原因があるわけではないみたいなのですが。 今、内職の仕事をしていて、週に一度10キロ程度の ものを内職先に納品しています。 まだ内職も始めたばかりなので、できれば辞めたくはありません。 でも、それ以上に赤ちゃんが大事で、心配です。 やはり、週に一度重いものを持ち上げたりするくらいでも、お腹の赤ちゃんに影響するのでしょうか?

  • 妊娠中に聴く音楽は?

    ただいま妊娠5週目です。前に音楽を聞くとおなかの赤ちゃんに良いと聞いた気がするのですが、どのような音楽を聞くとおなかの赤ちゃんにいい影響が出るのですか? お勧めの曲またはジャンルを教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠15週です。

    14週の後半くらいからこれまでにあまりなかったお腹の冷えや足の冷えが出てきました。 温かい飲み物を飲んだり、靴下やマタニティ下着を履いたりはしてますが、赤ちゃんに影響があるか大変気にしてます。 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

  • 上の子の足がお腹を直撃!

    妊娠21週目の妊婦です。 我が家は布団で川の字になって3人で寝ています。 上の子は寝相が悪く、いつも寝ている間にお腹を蹴られるのではないのかと不安でしたが、 主人を挟んで寝ていたりしたので、多少油断していたのもあったのですが、今日やられました・・・。 いつも上向きに寝ると辛いので、横向きに寝ることが多いのに、今回はたまたま上向きに寝ていたみたいで、赤ちゃんがいると思われる場所に思いっきり3歳の娘の足が落ちてきました・・・。 熟睡していた私が目覚めて起きたほどの衝撃です。 痛みや出血はないので大丈夫だろうと思ってたのですが、そういえば夢の中でお腹が押さえつけられているような感じがあったのを思い出し、もしかしたら子供の足が私のお腹に乗りっぱなしの状態もあったのではないかと思うようになりました。 足がお腹を直撃したのも心配ですが、一定の時間、お腹を圧迫された状態だったんじゃないかと思うともう寝れません(涙 何も症状がないのですし、お腹を圧迫され続けたかもしれないという憶測だけで病院へも行きづらいです。 お腹を圧迫され続けたことによって赤ちゃんにどのような影響がでますか?

  • 妊娠初期のMRIについて

    妊娠初期でMRIを受けても胎児に影響は無いでしょうか? 現在妊娠7週目で、赤ちゃんは元気に育っていますが、 卵巣が腫れているらしく、7センチぐらいになってるらしいです。 産婦人科医からは、「妊娠によるホルモンからの腫れでは無さそうなので、他の大きな病院に紹介状を書きます」と言われました。 恐らくそこの病院でMRIを撮ると思いますが、赤ちゃんへの影響が心配です。 特に、妊娠初期の場合はMRIを受けないほうが良いというお声もあるので余計に不安です。 もしどうしても受けるとしたら、何週目以降がお勧めなのでしょうか? 医師は受けても大丈夫だと言うと思いますが、不安で‥‥‥‥ 30代、初めての妊娠で、喜びと不安が交錯しています‥‥‥‥同じような経験された方、ぜひ御意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の車の衝撃

    現在妊娠16週の妊婦です。車の助手席に乗っていたところ、縁石にぶつかり、ドスンという衝撃を感じました。マフラーが壊れるぐらいの相当な衝撃でした。直接お腹に何か当たったわけではありませんが、体に強い振動を感じたため、お腹の赤ちゃんが心配です。強い振動を感じたことで、お腹の赤ちゃんに何か影響がでたりしないでしょうか?お腹に痛みや、出血はありません。一瞬の出来事にびっくりしてしまいました。同じような経験をされた方や、アドバイスをしてくださる方、ご回答いただけると助かります。おととい、五ヶ月健診が終わったばかりで、一安心したところなのに、不安でいっぱいになってしまいました。

  • 妊娠とは気付かずに…

    妊娠6週5日目に胸部X線を撮ってしまいました。 その時は妊娠しているとは気付かなかったのですが、お腹の中の赤ちゃんに影響はないのでしょうか? お医者さんには「大丈夫」と言われたのですが、あまりにも心配で…回答お願いします。

  • 妊娠七ヶ月です。お腹の大きさで不安があります。

    こんにちは。妊娠7ヶ月に入ったもの(25週)です。初めての妊娠で親元を離れているため、不安になることが多くたくさん質問させていただいています。 今日、妊娠8ヶ月になったばかりの友達と会ったのですが、彼女とあってびっくりしました。おなかがとても重そうで、大きく、私と全然違いました・・ 彼女は妊娠してから8キロ太ったそうで、体重管理に大変そうでしたが、それでも赤ちゃんは小さめだそうです。私は、風邪をひいて咳が一ヶ月とまらず食事がろくにとれず、まだ1キロ弱しか太っていません。お腹の赤ちゃんは24週末くらいでで750グラムでした。先生からは何もいわれませんでしたが、標準範囲内なのでしょうか?? 腹囲も一ヶ月前くらいから全然かわってないように思います。羊水の量や、赤ちゃんに影響がないのか心配です。お腹の大きさには個人差があることは理解できるのですが、どうも気になってしまいます。 同じような経験があるかたなど教えてください。

  • 妊娠初期のストレスや怒りの影響について

    妊娠4週6日の者です。 来週胎嚢確認のため、まだ正常妊娠は確定していませんが、胸の張り、お腹のチクチクする痛み、たまにムカつきがありました。 昨夜、どうしようもない程怒ってしまい、また朝起きた時も強いストレスを感じました。 ものすごくストレスだったのですが、赤ちゃんにストレスはよくないと言いますが、影響ありますでしょうか? 怒った後から、お腹の痛みもなくなり、胸の張りも少なくなったように思いますし、担当の先生に電話したら、「それはもちろん赤ちゃんに影響しますよ」と怒られました。 赤ちゃんが成長をやめてしまったのかとか、不安でたまりません。 妊娠初期に強いストレスを感じたけど大丈夫だったとか、励みになる体験談等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう