• ベストアンサー
  • 困ってます

出席者のチェクの方法

  • 質問No.2484718
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 65% (85/129)

株主総会のように、氏名と持ち点数が、書いた名簿があります。
総会を開く時、出席されるとチェクして出席人数と、持ち点を合計して
何名の出席で、持ち点合計を出したいのです。

年賀状のソフトに今年は出さない氏名にチェクを入れて印刷する方法がありますが、このように出席されたら、チェクを入れるだけで自動的に集計ができる方法はありませんか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (90/203)

人名持ち点出欠出席者持ち点
Aさん101=IF(C2=1,B2,0)
Bさん150=IF(C3=1,B3,0)
Cさん101=IF(C4=1,B4,0)
Dさん200=IF(C5=1,B5,0)
Eさん301=IF(C6=1,B6,0)
合計=SUM(B2:B6)=COUNTIF(C2:C6,1)=SUM(D2:D6)

こんな感じのExcelの表はいかがですか?
便宜上出席を1欠席を0としています

こんな風に表示されます
人名持ち点出欠出席者持ち点
Aさん10110
Bさん1500
Cさん10110
Dさん2000
Eさん30130
合計85350
お礼コメント
2nomura

お礼率 65% (85/129)

大変詳しくご回答ありがとうございました。
これからやって見ます。
投稿日時:2006/10/20 18:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (158/487)

Excel・Accessで作成する。
または、そのような会員管理システムを作ってもらう。
自動集計はありますが、人数と持ち点の合計だけとか出席した人数だけといったものが大多数です。
手動で行いたくなければExcelで作成するのが一番早いですね。
過去のデータもとっておきたければ、Accessで作成してください。
お礼コメント
2nomura

お礼率 65% (85/129)

ご回答ありがとうございました。
勉強してみます。
投稿日時:2006/10/20 18:39