• ベストアンサー

出席者のチェクの方法

株主総会のように、氏名と持ち点数が、書いた名簿があります。 総会を開く時、出席されるとチェクして出席人数と、持ち点を合計して 何名の出席で、持ち点合計を出したいのです。 年賀状のソフトに今年は出さない氏名にチェクを入れて印刷する方法がありますが、このように出席されたら、チェクを入れるだけで自動的に集計ができる方法はありませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame9999
回答No.2

人名 持ち点 出欠 出席者持ち点 Aさん 10 1 =IF(C2=1,B2,0) Bさん 15 0 =IF(C3=1,B3,0) Cさん 10 1 =IF(C4=1,B4,0) Dさん 20 0 =IF(C5=1,B5,0) Eさん 30 1 =IF(C6=1,B6,0) 合計 =SUM(B2:B6) =COUNTIF(C2:C6,1) =SUM(D2:D6) こんな感じのExcelの表はいかがですか? 便宜上出席を1欠席を0としています こんな風に表示されます 人名 持ち点 出欠 出席者持ち点 Aさん 10 1 10 Bさん 15 0 0 Cさん 10 1 10 Dさん 20 0 0 Eさん 30 1 30 合計 85 3 50

2nomura
質問者

お礼

大変詳しくご回答ありがとうございました。 これからやって見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Excel・Accessで作成する。 または、そのような会員管理システムを作ってもらう。 自動集計はありますが、人数と持ち点の合計だけとか出席した人数だけといったものが大多数です。 手動で行いたくなければExcelで作成するのが一番早いですね。 過去のデータもとっておきたければ、Accessで作成してください。

2nomura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強してみます。