• 締切済み

再セットアップ後の メール受信データの復帰

パソコンの調子が悪く、再セットアップしました。バックアップ-NXに保存していたデータを復元しましたが、電子メール(OutlookExpress)の受信や連絡先などの保存データの復帰の仕方がわかりません。保存データは、アプリケーションデータフォルダに、DBXの形式で保存されています。どなたか教えてください。

みんなの回答

• donnmai
回答No.6

CDにとってあるバックアップファイルをデスクトップにコピーします。 「バックアップ」ファイルを開くと「Folders.dbx」以下「受信トレイ.dbx」「削除済みアイテム.dbx」とありますね?! このままではインポート出来ませんので、各.dbxファイルを右クリック→「プロパティ」で 「読み取り専用」に入っているチェックを外してください。 その後、インポート作業を行って下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#505

toyuta
質問者

お礼

なんとかうまくいきました。ありがとうございました

• goold-man
回答No.5

>だめでした。なにしろインポートする際、インポート先の電子メールのプログラムリストに、 Outlook ExpressまたはOutlook Express5がありません。4と6はあるのですが インポートのやり方をかえてみては?(「ファイル」「インポート」を使わない) (先に下記のマイドキュメントなどに右クリック「新規作成」「フォルダ」で「メールバックアップ」などのフォルダを作成しておく) OEを起動し、「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存場所」の保存場所をマウスで全部ドラッグ選択(色が反転する)右クリック「コピー」 OE終了 IE起動 アドレス欄で右クリック「貼り付け」(いろいろなdbxファイルが一覧表示される) 「編集」「すべて選択」右クリック「コピー」 IE終了 マイコンピュータをクリックCドライブのマイドキュメントなどに新規ーフォルダの作成(名前はメールバックアップなど) そのフォルダで右クリック「貼り付け」 >呼び込んだフォルダには確かにDBXデータがあるのですが dbxデータが見えてもFolders.dbxが壊れた場合表示されない。 Folders.dbxを名を変えてFolders.oldにして、再起動したら再生成されて開くことが出来る場合があります。

toyuta
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました むずかしそうですが時間をかけてやってみます

• donnmai
回答No.4

>Outlook ExpressまたはOutlook Express5がありません。4と6はあるのですが OE5でしたらインポート先はOE6でよかったと思います。 それから >アプリケーションデータフォルダに、DBXの形式で保存されています。 「アプリケーションデータフォルダ」とはどこの事でしょうか?! インポート先の「OE5」が無いからインポート出来ないのではなく、 別の原因があるように見受けられます。 >再セットアップ前にOE保存フォルダ(場所)を既定のフォルダから、D:などに変更していましたか? こちらに関しての返信がありませんが、再セットアップ前にOE保存フォルダを移動していた場合、 バックアップNXがバックアップしているのは「移動したOE保存フォルダ」であり 再セットアップにより既定の場所にOE保存フォルダが設定された事により バックアップNXからの復元が上手く行かなかった可能性もあるかと。 その場合は、再セットアップ前に移動しておいたフォルダの場所に 現在のOE保存フォルダを移動させておいて復元作業をすると上手くいくかも・・・と思いますが。

toyuta
質問者

お礼

細かいご返答ありがとうございます。 >「アプリケーションデータフォルダ」とはどこの事でしょうか?!マイドキュメントのアプリケーションデータフォルダです。 >再セットアップ前にOE保存フォルダ(場所)を既定のフォルダから、D:などに変更していましたか? 復元でうまくいかなかったので、CDにとってあったバックアップを 上記保存フォルダにコピーし、インポートで呼び込もうとしたのですが、データがありませんと出ます。呼び込んだフォルダには確かにDBXデータがあるのですが・・・・

• donnmai
回答No.3

再セットアップ前にOE保存フォルダ(場所)を既定のフォルダから、D:などに変更していましたか? 移動していた場合、そのフォルダを開いて各.dbxファイルがあるのが確認出来ますでしょうか?

toyuta
質問者

お礼

dbxファイルはあります。何しろインポートがうまくいきません

• goold-man
回答No.2

NO1の方のとおりですが、 もし復元後メールが開かない場合(dbxファイルはよく壊れる) Folders.dbxの名をFolders.oldに変えOEを再起動すると、Folders.dbx が再生成され、メールが見られるようになる場合があります。

toyuta
質問者

お礼

だめでした。なにしろインポートする際、インポート先の電子メールのプログラムリストに、 Outlook ExpressまたはOutlook Express5がありません。4と6はあるのですが

• violet430
回答No.1
toyuta
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたがだめでした。