• ベストアンサー

再セットアップしたら・・・

OSはwindows98、IEは5.5、NECのVALUUESTAR NXを使用しています。最近、パソコンの動作が鈍くなったので再セットアップしました。バックアップしておいたメールのデータ(OutlookExpressとMiclosoftoutlookの2つのメールソフトを使用)を入れたら、どちらも保存したデータが全く表示されません。OutlookExpressのほうは表示されないどころか、起動したら「このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了・・」と出て、立ち上がりもしません。 以前再セットアップした際には問題なかったのですが、いったいどうしたことかわかりません。 バックアップしたデータを入れる場所は間違っていないと思いますが一応記しておきます。 ■Outlook Express■\c>windows>ApplicationData>Identities>336c4120-66-...>Microsoft> ■Microsoft Outlook2000■ \c>windows>Local Settings>ApplicationData>Microsoft> なお、バックアップしたデータの拡張子は、Outlook Expressの場合ほとんどがdbxです。 Microsoft Outlook2000の場合の拡張子はpstとdatの2種類です。 一応、IEのアップデートなどは再インストール後は一切やっておりません。 以前のメールの記録が見れないので困っています。 誰か助けて、助けて!!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.2

OEのデータフォルダを書き戻す時は、いきなりバックアップしたデータをコピーするのでは無く、バックアップしたファイルがある場所からインポートして下さい。  いきなりデータをバックアップファイルで上書きすると、データの内容が不正な状態になり、異常動作を起こす事があります。  バックアップした時点で、OEが6.0になっていた何てことは無いですよね?  OE5.xとOE6.0では、多少データの形式に違いがあるようです。  インポートは、OEを起動し、ファイル/インポート/メッセージでインポートウィザードを起動して行います。  ウィザードで、元のOEのバージョンを指定し、バックアップファイルが存在するフォルダを指定すれば、元のフォルダ構造ごと復元されます。  それと、Systemを復元されたばかりと言うことなので、これからなのかも知れませんが。  IE/OEは最新の6.0SP1に更新しましょう。  5.xに比べ、セキュリティー/プライバシー関連の機能が若干強化されています。  5.xのまま使うにしても、最新のSP2を適用する必要があります。  IE/OEのSPxって、結局丸ごとダウンロードしてインストールするので、5.5SP2をダウンロードしても、6.0SP1をダウンロードしても、手間と時間にはあまり変わりが無いですからね。  WindowsMe自体のUpdateも忘れずに。

nekozzz
質問者

お礼

良くわかりました。考えてみたら、かなり乱暴なことをやっていたんですね。アドバイスのとおり6.0SP1を無事インストールすることができました。 今後再セットアップする時は、まず、IE6に更新してから、バックアップファイルをインポートするべきなんですね。 昨日午後よりデータのバックアップからはじまり、再セットアップして、ネット接続やソフトのインストールなどに 約20時間!!くらいかかりました。アドバイスいただいたことは大切に保存させていただきます。ありがとうございます。 さいごに、もうひとつ質問なんですが >WindowsMe自体のUpdateも忘れずに。 私のPCのOSはWindows98ですが、Me自体のアップデートも必要なのですか?

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

ファイルに「読み取り専用属性」がついちゃってませんか? CD-Rとかにバックアップしたものなら フォルダごとハードディスクにコピーして 「読み取り専用属性」を解除して OEで、 ファイル→インポート→メッセージをクリックします。 「インポート元の電子メール・・・・」には Microsoft Outlook Express 6 を選択します。 「次へ」をクリック 「Outlook Express * ストア ディレクトリから・・・・」 をオンにして。 「OK」をクリック 「参照」ボタンをクリック。 バックアップしたフォルダを指定します。 上書きコピーは駄目ですよ。

nekozzz
質問者

お礼

上書きコピーはだめなんですね! 丁寧に教えていただいたので、すぐに解決しました。 再セットアップというのは、私のPC生活の最大の難行苦行でして、四苦八苦してやっています。 マイクロソフトのサポートセンターに電話してもつながらないし、つながったと思ったらすでにサポートの対象外ということで教えてもらえませんでした。思い切ってここに書き込んだら、とても早くお返事いただいたので、嬉しかったです。ありがとうございました!