• ベストアンサー

低インシュリンダイエットボディコントロール?

snuffyの回答

  • ベストアンサー
  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

■補足 #1の方は若干誤解なさっていると思います。この薬を奨励しないということには同意見なのですが・・ >体内のインシュリンレベルを低い値に保つということは血糖値を高い値に保ち続けるということです。 この種の成分は、糖の吸収を穏やかにして、急激な血糖の上昇を抑え、その結果インスリンの過剰な分泌を抑える、というものです。インスリン分泌を直接制御するような薬理作用はありません。血糖値上昇を抑える成分はバナバに限らず、グァバ、ガルシニア、酢、牛乳など数多くあります。これらは、あくまで補助的に用いるべきです。 ちなみに、ガルシニアの摂取は精巣に悪影響を及ぼす恐れがあるとして、厚生省から異例の通達がありました。ガルシニアも100%天然成分です。つまり、いくら天然成分でも体に害がある可能性は否定できないということです。

kyonog
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました.これからは、やっぱり自分で無理なくカロリーコントロールしながらでも、地道に運動などでダイエットすることを 心がけようと思います。

関連するQ&A

  • ボディーコントロール(ダイエット商品)について教えて下さい

    最近、低インシュリンダイエットって流行していますよね。この、ボディーコントロールも、インシュリンに関わるダイエットらしいんですが、試したことのある方がいましたら、是非是非教えて下さい。 夏に向けて本気でダイエットを考えています。ちなみにあと3~4キロは落としたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 低インシュリンダイエット?

    最近低インシュリンダイエットとかなんとかってきくんですけど いったいなんなんですか? 血糖値がなんとかって・・・。 あとGI値が低い方がいいってきいたんですけど どういうのが高くて どいうのが低いっていうのをおしえてください!

  • 低インシュリンダイエットの現状

    「低インシュリンダイエットの本家アメリカでは、この低インシュリンダイエットが効果的か否か?健康的か否か?をめぐって議論に収拾がつかなくなったために、2000年の2月に農務省(USDA)が低インシュリンダイエットの大御所ロバート・アトキンス氏やその全く逆の高炭水化物ダイエット法を提唱するディーン・オーニッシュ氏などダイエット界の著名人を集め討論会を開催するに至っています。結果は「アトキンス式は科学的根拠が少ない」(翌1月農務省中間報告)となっているので、低インシュリンダイエット劣勢…。」 という投稿をネットで検索しました。そう言えば、近頃「低インシュリンダイエット」はマスコミであまり聴かなくなりました。近況についてご存知の方教えてください。

  • クイーンズクインダイエットって?

    昨日、新聞と一緒に入ってくるチラシを見ていたら、『クイーンズクインダイエット』(だったと思う)という商品のチラシが目に入りました。 それは錠剤らしく、飲めば低インシュリンダイエットが出来ると言う物でした。 今まで聞いた事がない商品なので、「どうなのかなぁ?」と思い、質問してみました。 私はそれらしきダイエット商品を試した事がないので、どうも胡散臭い気がしてならないのですが・・・

  • 低インシュリンダイエットについて。

    低インシュリンダイエットでは、「酢の物があれば最初に食べる」という決まりがありますよね? そこで思ったんですけど、 (1)酢の物は「酢」だけじゃなく「砂糖」も結構入っていますが、酢の物のなかの砂糖って気にしなくてもよいのでしょうか?  また、お寿司にも「酢」が(もちろん砂糖も)使われていますが、 (2)お寿司は低インシュリンダイエットの際に、進んで食べても良い食べ物だといえますか? (3)お粥は消化しやすく血糖値も上がりやすいのでは…と思うんですが、お粥が、普通に炊いたご飯に比べてGI値が低いのは、何故ですか? (4)「玄米は白米よりGI値が低い。お粥は普通に炊いた白米よりGI値が低い。」 ということは、 玄米をお粥にすれば、GI値はもっと低くなると思うのですが、実際どうなんでしょうか?  たくさん質問してすみません。 でもどれもとても気になっているので、ご存知の方教えてください。 (もちろん全部に答えてくださらなくても、わかる分だけで結構です。) よろしくお願いいたします。

  • 低インシュリンダイエットで最近流行の血糖値をあげないお茶は有効?

    低インシュリンダイエットは 「インシュリンを低くおさえる食品を取ることで、血糖値を低く保ち、インシュリンの脂肪合成を阻止し、脂肪燃焼をすすめます。インシュリンには、血中の糖がエネルギーとして消費されるのを促進する働きと、消費されずに残った糖を脂肪細胞に運んでたくわえさせる働きがあります。このインシュリンの分泌量を低く抑えると、糖が脂肪細胞へ運ばれにくくなります。また、脂肪細胞からエネルギーを引き出して消費させるグルカゴンの分泌もうながされます。」 との事ですが、最近流行の食前に飲んで血糖値をあげないようにするお茶ってダイエットとしても使えるんでしょうか?

  • 低インシュリンダイエット良い本やサイト教えて下さい。

    低インシュリンダイエットという言葉を良く聞きます。いざ自分で実践してみようと本屋やサイトなどを探したのですが残念ながら力不足のため、なかなか満足できる内容のものに出会うことが出来ませんでした。毎日三食自炊をしているため、、低インシュリンダイエットに関しての基本的な知識をつけておきたいのですが、食材の組み合わせなどで、Gi値もかなり変わってくるとのことです。 もし宜しければ、この辺も解説されている図書やサイトなどご存知の方がおりましたら、是非ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • カロりーを考えるより、「低インシュリンダイエット」が正しい?

    例えば乳製品。牛乳の方がバターよりGI値が(やや)高いと本に書いてありました。カロリーで考えるとバターは牛乳の10倍以上。同じ100グラムあたりで、ですよ! コップいっぱいにも満たない牛乳の方がバターを100グラムかじるより太るのですか?そんなことはありえないと思うんですけれど…。バターってほぼ油のかたまりですもん… 生きていくのにいろんな栄養が必要ということはひとまず置いておいて、太るかやせるかだけで考えるなら、古いの発想である「カロリーを気にするダイエットは間違い」で、「低インシュリンダイエットが正しい」と言い切れるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 低インシュリンダイエット

    このHPはほんと利用させていただきます。今ダイエット中で、ウォーキング・水泳・ダンベルとストレスが貯まらない程度にして、便秘にも気をつかい、無理な減食は止めて・・と最近除々に効果がでてきたのです。   が、<低インシュリンダイエット>も採り込み始めました。そこで細かいとこの質問ですが、ご飯を食べる時、牛乳を飲むと血糖値が下がるようですが、カロリーも気になるので、低脂肪牛乳でも効果ありますか?また、もともとGIの低いパスタ・そばの時も牛乳を飲むと更なる効果があるのでしょうか?それともカロリーを気にするなら無理してGIが低いものの時は採らなくてよいのでしょうか?   あとライ麦パンというのは、私が見た店では、ライ麦入りとか、小麦粉とライ麦をよくすって・・・などという表示で、「ライ麦パン」っていうのは見た事ないのですが、小麦粉なしのライ麦だけが原料のものは存在しますか?無知なもので すみませんが、わかる方宜しくお願します!!!

  • 妊娠中のダイエット

    現在妊娠9ヶ月ですが、体重が増えすぎて困ってます。漢方のダイエット茶を飲んでみようと思うのですが、やはりよくないものでしょうか。このままあと1ヶ月、今の体重を維持したいのです。どなたか試した方いらっしゃれば情報をください。飲もうと思っているお茶はすべて天然植物だけでできているものです。食事や運動など、努力はしてるのですが・・・。このままでは太りすぎで難産になると言われて焦っています。