• ベストアンサー

ドラーゲンドルフ試薬について

生薬の実験でアルカロイドの存在を確認するためにこの試薬を使ったのですが、ここで起こるのは沈降反応だと習いました。この試薬とアルカロイドとの反応だけが沈降なのか、もしくはこの試薬はどの物質と反応しても沈降なのかよくわかりません。また、ここでおきている沈降反応の反応機序についてもよく分からなくて、混乱してしまいます。誰か教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

ちょっと生薬の質問が多いですね。 薬学生みたいなので、図書館で調べるということもさられたと思いますが。 Marquis反応とだけ言っておきましょう。