• ベストアンサー

標準フォントの大きさについて

Win98を使用してますが、質問です。 よくワードパッドを利用するのですが、標準フォントが 10ポイントで表示されますが、これを12ポイントや 大きさを始めから大きくしておく事はできるのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.1

簡単には変更できないみたいですね。やるとなると、おそらくプログラムを一部改変することになりますので、止めておいた方が良いかと。(変更箇所を探すだけでも大変ですし)  で、他の方法ですが、起動してフォントサイズを変更する操作を、そのまま自動化するスクリプトを作ってみました。たぶんこのような方法を求めてらっしゃるのではない…とは思いましたが、とりあえずご参考まで。  以下を "メモ帳" に貼り付けて Wordpad.js の名前でデスクトップなどに保存してください。ダブルクリックでワードパッドが起動。ファイルをドロップすると、起動してそのファイルを読み込みます。つまり通常のワードパッドのアイコンとほぼ同じ様に扱えると思います。 // --- この次の行から --- oShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell"); oArgs = WScript.Arguments; if (oArgs.length > 0) oShell.Run("Wordpad.exe \"" + oArgs(0) + "\""); else oShell.Run("Wordpad.exe"); WScript.Sleep(100); oShell.AppActivate("ワードパッド"); WScript.Sleep(100); oShell.SendKeys("%OF%S12{ENTER}"); // --- この前の行まで ---  "%OF%S12{ENTER}" の 12 の部分がフォントサイズです。適当に書き換えてください。  Sleep(100) の 100 は待ち時間で単位は ms (1/1000 秒)。上手く動作しない場合は 500 など大き目の値にしてみてください。

19730220
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。 簡単にできるのかな?と実は思っていた自分が勘違いの 用でした ご迷惑をおかけしました。でも非常に勉強になりました。