• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TV、VHS、HDDレコーダのアンテナ配線のベストな仕方

始めまして。アンテナ配線がわからなくて困ってます。 今まではBSアナログチューナー付のVHSとBSなしテレビを使ってました。配線は部屋の壁から1本のケーブルが出てまして、それをBS-IF、VUって書いてある分配器?でビデオに接続してビデオ出力からテレビに入力してました。 そして今日、HDDレコーダー(BS付き)を購入しました。 で、BS付きVHSは要らないだろうと、家族が使っていたBSなしのVHSと交換しました。 取説ではHDD(BS有り)→VHS(BS無し)→TV(BS無し)と記されてましたが、TVに行くまでに2つの機器を通るは良いのか疑問です。この状況でベストな接続方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

当方は、4分配器を購入して取り付けています。 高いものではないので購入を考えては如何でしょうか? 参考URLを記載しておきます。(どこにでも売っているものだと思います。) これなら、4分配コンセントみたいな感覚で使いやすいと思うのですが・・・ デジタルも対応していますので将来も安心だと思います。 端子が多いと後で増設などにも対応できますしね。

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/1075/4978877969583.html?LVC=100%26LVT=1%26PGN=0

質問者からのお礼

有難う御座います。参考になりました。分配器の形が良いですね。 これを購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • usapy07

3つの機器全てがアナログ放送にしか対応していないと仮定すると、 壁のアンテナコンセント ↓ HDDレコーダーのVU入力 HDDレコーダーのVU出力 ↓ VHSのVU入力 VHSのVU出力 ↓ テレビのVU入力 と繋ぐのが一番楽です。 当然信号は劣化しますが、この程度なら ほとんど問題になる程の劣化は無いと思います。 上記のように繋いだ時、 もしもアンテナ信号の劣化が激しかったら、 アンテナ分配器というものを買って分配すれば良いです。

質問者からのお礼

有難う御座います。私の場合は、すべてアナログ放送対応です。 やはりTVの画像が乱れるので分配器が必要かなとおもいます。 しかし、分配器ってのも色々あるようで難しそうです。

• 回答No.1
noname#70673
noname#70673

こんばんは。 我が家では、説明書通り HDDレコーダー→VHS→TVとつないでおり、特に問題はないですが、 ベストを追求するのであれば、分配器を使った方が良いという意見も多い様です。 下記に類似の質問があります。 http://personal.okwave.jp/qa2375417.html

質問者からのお礼

有難う御座いました。参考になりました。私の場合は、どちらかの機器の電源が入ってるとTVの映りが悪くなるので分配器を使うのが良いのかなと思いました。