• ベストアンサー

Windowsのシェアって世界で何%?

↑のタイトル通りの質問なんですが。 友達に聞かれてすごい気になってしまってます(;_;) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thac
回答No.2

こんにちは。高校生のぴぷりんです。 確かに、ビジネスで使用されているコンピュータのOSは90%以上です。 しかしマルチメディア関係のクリエーターはほとんどがMacです。 具体的にはCG(コンピュータ・グラフィックス)、DTP(デスクトップ・パブリッシング…本や雑誌のデザイン・印刷をすること)、DTM(デスクトップ・ミュージック…作曲)などがあげられるでしょう。 最近はウィンドウズにも良いソフトウェアが出てきているので、新人のクリエーターはウィンドウズのほうを使うこともあるそうです。 また、サーバ(ネットワークの中核となるコンピュータ)は半分以上が"Linux"(リナックス)だそうです。 変り種として、漢字入力に特化した"超漢字"というOSもあります。 僕自身は個人的に"BeOS"(ビーオス)が好きです。日常的に使っています。 ユーザがコンピュータで何をするかによって、OSは変わってきます。OSを選択するときは、コンピュータを使用する意義をよく考え、自分に一番合ったものを選ぶべきだと思います。なぜなら多くの人が使っているOSが、必ずしも万人にとって良いOSであるとは限らないからです。

ayu1183
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 そうですかー。 やっぱりクリエイターさんはMac 使ってる人多いですよねー。 私や友人はもっぱらコミュニケーションの 手段や、情報収集の道具としてしか PCを使わないのでやっぱりWinだなー。 ぴぷりんに教えていただいたOSもあとで 調べてみようと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• aika25
回答No.1

90%ですよσ(^^)

ayu1183
質問者

お礼

すばやいお答えありがとうございます(^^) そうかーやっぱり90%なんですねー。 そりゃビルゲイツさんお金持ってるはずですね(笑)