• ベストアンサー

Windows98でことりえ用の辞書を作るには?

初めまして。今回、こちらに質問する前に、色々と検索して調べてみたのですが、見つからなかったのでこちらに質問させて頂きます。  タイトルの通り、私が使っているPCのOSは、Windows98でIME2000です。 無理があるのかも知れませんが、Mac用の辞書(ことりえ)を作りたくて困っています。 周りの友達はみんなWindowsなので、Macに詳しい人がいません。  システム辞書でなくてもいいです。ただ、ことりえに適応した辞書の作り方を知っている方がいれば、ご教授願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.3

はじめまして IME2000用の辞書をことえり用辞書に変換するということですね。 ことえりを使ったことがわからないのではっきりしたことは言えませんが、例えばIME2000には、ユーザー辞書をテキスト形式にエクスポートしたり、インポートする機能があります。 ことえりにも同じような機能があれば、一度エクスポートしてみて、IME2000のエクスポートしたテキスト形式と比べて見てはいかがでしょうか? そして、IME2000のエクスポートしたファイルの並びをことえりの並びに変換して、ことえりでインポートするということでは目的は達成できませんか? 単語、読み、品詞などの並び順、それらの区切りがカンマかタブかなどに気をつければよいと思います。 私はWindowsでATOKを使っていますが、同じWindowsでもATOKとIME2000ではエクスポートした形式が違います。 これをExcelやテキストエディタを駆使して、同じ形式に変換し、ほぼ全部をIME2000に読み込ませたことがあります。 それと同じようにできるのではと思います。 ことえりにインポート機能がなければまったく無理なことですが。

bleachfan
質問者

お礼

hirorin00さん、ありがとうございます! 説明不足にも関わらず、分かりやすい説明をありがとうございます。 ATOKは無いのですが、ExcelはあるのでExcelを駆使して、作ってみたいと思います。 ご教授ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.4

ことえりについて多少知っているだけであまり詳しくありません。 回りくどいやり方ですが IME→ATOK→ことえり この様な変換手順はだめかな。 先方がATOKが使用できればことえり用に変換しなくてすむ。 ATOK変換はATOKが実装しているし ことえり変換は http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se061267.html これで何とかならないかな。 あまり的確な回答でなくてごめんさい。

bleachfan
質問者

お礼

web_catsさん、ご教授ありがとうございます! 地元の友達はみな、Windows派なのですが、ネットで知り合った友人に、Macを使っている人を見つけたので、その友人に協力してもらうことにしました。 回答して頂き本当にありがとうございました。

• web_cats
回答No.2

>Windows98でことりえ用の辞書を作るには? ごめんなさい。 いまひとつやりたいことが分かり難いです。 まさか「ことえり」のWindows版を自作したいわけじゃないよね。 これは個人のレベルでは無理です。 ことえりの辞書をWindows98環境で作ってMacにコンバートしようするのですか。 これは現実的ではありません。やる意図がわかりません。 もう少し情報を下さい。

bleachfan
質問者

お礼

web_catsさん、ありがとうございます。 えっと…今自分がしたいのは、Windowsで『ことえり』に取り込める辞書用のテキストファイルを作りたいのです。 …と言うのは、自分のサイト上で辞書を配布しているのですが、Windows用のIME辞書しか配布しておらず、Macを使っている方から、ことえりで使える辞書も配布して欲しいと言われまして…。  その方には一応、丁重にお断りさせて頂いたのですが、できるならMacを使っている人にも使えるようにしたいのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

• NNori
回答No.1

「ことりえ」でなく「ことえり」ではないですか?

bleachfan
質問者

補足

すいません!!初歩的なミスをしてしまいました…。 NNoriさんの仰る通り、『ことりえ』ではなく『ことえり』の間違いです。 ご指摘ありがとうございました!!