• 締切済み

WindowsのIME辞書データをMacintoshのユーザー辞書で使えるよう変換するには。

WindowsのIME辞書をMacintoshのユーザー辞書で使えるよう変換するにはどうしたらいいのでしょうか。 両方ともテキストデータに書き出してみると WIN ‥ あいはら 相原 あい子 名詞 MAC ‥ "あいはら","相原 あい子","人名" 問いう感じでした。 WIN形式をMac形式に自動的に変換してくれるソフトとか 検索しても出てこないのですが 何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 Win2000 MacOS 9.2

• Mac

みんなの回答

回答No.2

MS-IMEのユーザ辞書をテキストに吐かせるとタブ区切りでよみ・単語・品詞、 ことえりの以下同文がカンマ区切りで同じ順番なんですから、適当なテキスト エディタでタブをカンマに置換するだけでよさそうな雰囲気ですね。 ただ、もしかすると「名詞」じゃなくて「普通名詞」だったかも。動詞は登録 できなかったかも。なにしろことえりなんて長いこと使っていないので忘れて しまいました。

celeb_
質問者

お礼

早速教えて下さって有り難うございました。 Jedetとかでできるのかな。ダメだったらワードでやってみますね。 タブをカンマに置換。 そうそう確かに普通名詞です。間違えでした。 ことえりってあんまり人気ないみたいですね。 使いずらいのかな? とにかく助かりました! サンクス

• asuca
回答No.1

やったことがないので何とも言えないんですがまっくのことえりは ,(カンマ)で区切ってあれば読み込みが可能です(ダブルクォーテーションは無くてもいける)のでexcelなんかに読み込んでsylk形式で書き出してみるというのはどうでしょう。