• ベストアンサー

バスでカセットテープ

今度修学旅行で北海道に行くんです それで、北海道ではバスで移動するので、 カセットに曲を入れて聞きたいと思うんですけど・・・。 私のクラスのバスはトイレ付を頼んだらしく、運賃箱が付いているような路線バス(?)なんです。 要するに観光用ではないんです そんなバスでもカセットを聞けるものがあるんでしょうか 担任に聞いても「分からんから持って行くだけ持っていけ」といわれたんですが、 聞けないならわざわざカセットに録音するのもめんどくさいし。。。 分かる方、お願いします(´;д人)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.3

路線バスといいましても、トイレ付でしたらおそらく観光バスタイプがやってくると思います。普段は高速バス等に使用されているタイプです。 場合によっては、下手な観光バスよりデラックスかもしれませんよ ただカセットテーププレイヤーについては、付いてるかどうかは判りかねます、最近はバスでもカセットではなくCDの場合がありますので、その時にならないと判らないかもしれません。

egnaro
質問者

お礼

そうです、高速バスに使われてるって言ってた気がします!! CDということもあるんですね でもカセットにしておこうと思います ありがとうございました(人*´∪`)♪

その他の回答 (3)

回答No.4

バスの車内は意外と狭いので、聞きたい曲の種類や音量にもよると思いますが、乗客のためにカセットテープを掛ける掛けないというより、運転者さんがバスの安全運行に差し障るかどうかに重点というか、軸足があるように思います。サービスよりも第一に安全で、第二に目的地までなるべく定刻に近く速やかに、第三にシートや空調設備の快適さ、それから第四にサービスですので、ご質問の場合はカセットテープを持っていって当日の運転手さんの了解を得てから掛けてもらうというのがいいように思います。運転手さんも接客業ですので、テープを掛けてもいいですか、のように普通にお願いする順序を取れば、大丈夫だと思います。ただし、あくまでも安全第一ですから、霧、雨、雪、風、午後の西日の太陽の射し込み、などの各種の天候条件や、その日その日、その場の道路状況など、運転に支障があると判断すれば、音楽も騒音になりますので、その状況が回復するなり、抜け出せるまでは、禁止となる可能性があります。これとはまた違って、バスの車内での、その曲それぞれの著作権が絡む事もあると聞いたことがあります。バス会社がそれぞれのレコード会社に著作権使用料を支払うのかという問題も発生してくると聞いたことがあります。たいていは運転手さんが、善意に解釈して、カセットテープを掛けさせてくれるようですが、そういう規則に厳しい会社は、どうでしょうか。ビデオテープについても同じように、まずは安全運行第一の判断から、第二、第三、第四と同じような事がいえると思います。バスガイドさんがビデオテープを上映してくれるときがありますが、安全運行上問題が無く、そのテープの著作権などがクリアー、されているようです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 今まで数々の観光バスに乗ってきましたが カセットで音楽を聴いたのは1回だけです というのも聞きたくない人もいる 寝ている人もいる、からなんですね バスガイドさんが全員の意見を聞いてから 掛けることになりました なので、バスに乗りあわせる人に聞いてみて なんならカセットを持っていかれてはどうでしょうか? ただ、かけるとなると基本料金以外、ということもあるかもしれませんよ(電気代がかかりますし) 過去にそれで、ビデオをかけてもらえない事がありました

egnaro
質問者

お礼

修学旅行なので、バスに乗るのはクラスの人なので大丈夫だと思います。 準備だけはしていこうと思います ありがとうございましたw

• zaykax
回答No.1

カセット付きのバスはありますが、付いていないバスもあるでしょう。付いてても壊れている場合もあるかも。 担任の先生の云うとおり、どっちに転んでも良いような準備をしておく、というのが正解だと思いますよ。 はっきりさせたかったら旅行業者に問い合わせてもらう、面倒だったら他のクラスメイトに押し付けるか曲を聞きたい等と考えないか、位しかないんじゃないかな。 トイレ付きなら、路線バスにも使うことがある観光バス、じゃないですかね。カセットくらい付いてるような気はします。

egnaro
質問者

お礼

そうですね、持って行くことにします ありがとうございました(人´口`)