• 締切済み

合性の質問

ウイルスセキュリティをノードにインストールしましたが、前に使っている通信ソフトと合性が悪くて使えなくなりました。どうすれば解決できますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.1

合性って相性のことでしょうか?ノードっていうのはノートPCのことでしょうか? たぶん相性ではなくウィルスセキュリティ(ウィルス対策用のソフトですよね?)に含まれているファイアウォールが原因かと思われます。 最近のウィルス対策用のソフトにはファイアウォールが同梱されていることが多く、インストールすると勝手に有効になっています。 このファイアウォールが外部からの通信を遮断してしまうため、外部からの通信が必要なソフトが正常に動かなくなることがあります。 このファイアウォールの設定で通信に使用するポート番号を指定するか、ファイアウォール自体を無効にすれば通信できると思います。