• ベストアンサー

排卵検査薬の判定

nekonochobiの回答

回答No.2

7月まで不妊治療していた者です。 色んな検査があって辛いし、1ヶ月に1度のチャンスなので焦る気持ちすごくわかります。生理が来ると泣きそうだし。  私は2ヶ所の病院で足掛け1年半不妊治療に通いました。スティックでの チェックの判断かなり難しいです。濃いラインが出たからとその日がんばっても既に排卵済みのこともありました。本当は濃いラインの出る1日前が ベストだと思うんですが、そんなの判断無理ですよね。精子は3日間生きていることもありますが、卵子は24時間~48時間ですよね。そうすると排卵日の前日が受精しやすいですよね。  2ヶ所目の病院はスティックではなく血液で排卵日を判定していました。 スティックは前の日の飲み物などによってラインが出てしまうこともあるらしく、血液で判定するのが正確と言われました。卵子が大きくなると採血を繰り返し、先生に言われた日にがんばりました。結果4ヶ月目で自然妊娠しました。  タイミング法での妊娠を望んでいるのであれば血液での判定も先生に相談してみたらどうでしょうか?  あまりアドバイスになってないですね。すみません。  赤ちゃんと早く会えるといいですね。     

matsuka
質問者

お礼

nekonochobiさん、今晩は。回答ありがとうございました! 妊娠されたんですね。おめでとうございます!! 血液検査で排卵日の判定ができるのですか?初耳です。 実は今日病院に行ってきました。排卵済みとのことでした。 昨日も今朝も、スティックの判定ラインよりも終了ラインのほうが微妙に 濃いような感じ(陰性)だったのに。。本当に自分で判定するのは難しいです。。 米倉涼子と松下由樹のドラマ「不信のとき」で、米倉涼子が「最近の病院では何時に排卵するとか、そこまで正確にわかるのよー」という場面が あり、どうやったらそこまで正確に判断できるのか気になってました。 血液検査のことなんでしょうか??次回病院に行った際に、先生に 聞いてみます。 でもとりあえず昨晩仲良くしておいたので、今回で妊娠できるといいなぁと淡い期待を抱いています。