• ベストアンサー

排卵検査薬の判定

nekonochobiの回答

回答No.2

 7月まで不妊治療していた者です。 色んな検査があって辛いし、1ヶ月に1度のチャンスなので焦る気持ちすごくわかります。生理が来ると泣きそうだし。  私は2ヶ所の病院で足掛け1年半不妊治療に通いました。スティックでの チェックの判断かなり難しいです。濃いラインが出たからとその日がんばっても既に排卵済みのこともありました。本当は濃いラインの出る1日前が ベストだと思うんですが、そんなの判断無理ですよね。精子は3日間生きていることもありますが、卵子は24時間~48時間ですよね。そうすると排卵日の前日が受精しやすいですよね。  2ヶ所目の病院はスティックではなく血液で排卵日を判定していました。 スティックは前の日の飲み物などによってラインが出てしまうこともあるらしく、血液で判定するのが正確と言われました。卵子が大きくなると採血を繰り返し、先生に言われた日にがんばりました。結果4ヶ月目で自然妊娠しました。  タイミング法での妊娠を望んでいるのであれば血液での判定も先生に相談してみたらどうでしょうか?  あまりアドバイスになってないですね。すみません。  赤ちゃんと早く会えるといいですね。     

matsuka
質問者

お礼

nekonochobiさん、今晩は。回答ありがとうございました! 妊娠されたんですね。おめでとうございます!! 血液検査で排卵日の判定ができるのですか?初耳です。 実は今日病院に行ってきました。排卵済みとのことでした。 昨日も今朝も、スティックの判定ラインよりも終了ラインのほうが微妙に 濃いような感じ(陰性)だったのに。。本当に自分で判定するのは難しいです。。 米倉涼子と松下由樹のドラマ「不信のとき」で、米倉涼子が「最近の病院では何時に排卵するとか、そこまで正確にわかるのよー」という場面が あり、どうやったらそこまで正確に判断できるのか気になってました。 血液検査のことなんでしょうか??次回病院に行った際に、先生に 聞いてみます。 でもとりあえず昨晩仲良くしておいたので、今回で妊娠できるといいなぁと淡い期待を抱いています。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬の判定がわかりません

    いつもお世話になっております。先日も質問させていただいたのですが。。。排卵日を知りたくて病院に行こうと思ったのですが、急用と仕事で行けませんでした。レディデイは毎日使っていますが反応はありません。基礎体温も特に上がったり下がったりもなく…です。昨日からチェックワンの排卵検査薬を試してみているのですが、昨日は判定窓に薄いラインで終了窓のほうが濃いラインでした、今日は判定窓と終了窓のラインが同じくらいの色でした。これは陽性なのでしょうか?レディデイは相変わらず、無反応です。これはどう判断すればいいのでしょうか? 3月11日から生理でだいたい生理周期は30日前後ですので、基礎体温を測りながら23日と25日に仲良ししました。その時の精子はまだ生きているのでしょうか?主人は夜勤のある仕事で今日はおりません。もし今日の排卵検査薬の結果が陽性だとしたら明日仲良ししても間に合いますか? 教えて下さいm(__)mお願い致します。

  • 排卵検査薬の判定なのですが…!至急!

    排卵検査薬の判定なのですが…!至急! 人工授精にあたり、病院で排卵検査薬を二本もらいました。 二日間連続で朝一番の尿で判定なのですが、昨日(一本目)は、ハッキリとラインは出ましたが、コントロールラインよりは明らかに薄いので陰性と判断し、病院は行きませんでした。 そして今朝はラインが昨日よりも明らかに薄くなっていました。 今朝が陽性ならば、明日、精液を持って人工授精なのですが、もしかして昨日がピークで今日が排卵なのでしょうか…? 今日は病院は休みで聞けませんし、人工授精の為に自分達でタイミングは取れません。 明日の朝、精液を持って人工授精に行くべきか、二日間陰性と判断して金曜日は診察として行くか迷ってます。 以前も診察に行ったら人工授精に間に合わなかったなど、悔しい思いもしてるので心配です。 ちなみに今までは検査薬で、陽性のラインはハッキリ出ていました。(それが正確かは別として) 基礎体温はまだ低温です。 しかし、今回から排卵誘発剤を飲む様になったせいか体温も乱れ気味ですし、オリモノもあまり出なくなってしまい、判断が難しいです。 おととい卵チェックでは25mmでした。 本日は 14日目です。 なんか乱文で申し訳ありませんが、ご教授お願いします

  • 排卵検査薬と基礎体温での排卵日の推定について

    婦人科の受診と基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっている、 妊娠希望の37歳主婦です。 今月の排卵日について質問させて下さい。 婦人科の先生からは生理開始14日と15日目にタイミングを取るように指導頂きました。 それと合わせて、生理周期が27日~32日なので、生理開始13日目から排卵検査薬を 始めています。 今月は、 ・13日目→陰性(ライン無) ・14日目→薄い陽性(判定ラインが1本) ・15日目→濃い陽性(判定ラインが2本)  ☆ ・16日目→濃い陽性(判定ラインが2本・但し昨日より若干薄い)  ☆ ・17日目→薄い陽性(判定ラインが1本) ・18日目→薄い陽性(判定ラインが1本) だったので、15日目から24時間前後で排卵と見ていました。 そして、基礎体温でも ・12日目→36.64℃ ・13日目→36.60℃ ・14日目→36.58℃ ・15日目→36.76℃ ☆ ・16日目→36.75℃ ☆ ・17日目→36.95℃ ☆ ・18日目→36.88℃ と、高温期の体温に上がったのは15日目から17日目にかけてで、 自分なりに、排卵した日は、16日目頃かな?と思っているのですが、合っていますか? 排卵検査薬の陽性が下がらないのと、前回、婦人科で血液検査した時の「プロラクチンの値 33.3ng/m1」が気になってます。先生はこの値については、少し高いけど気にしなくて大丈夫と 言われたのですが、ネットで調べてみるとそうでもないみたいで。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 今回のタイミング方で妊娠できなければ、ステップアップで人工受精を考えております。 できれば今回妊娠できたら嬉しいのですが・・・ ちなみに14日目~17日目までタイミングを取っています。 今日も念のためタイミングを取った方がいいでしょうか?

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵判定検査薬のラインについて

    第2子妊娠希望してます。 しかし生理不順で排卵日がはっきり分かりません。 前回の生理(8月27日~)が終わってから9月6日、9月8日と 仲良くして 今夜も仲良くする予定でいます。 そして9月6日から排卵判定検査薬を使って排卵日を 今日まで確かめているのですが すでに9月6日と9月8日に 仲良くしてしまっているので 正確な判定が出ないかもしれない と思っています。 そこで質問なのですが すでに仲良くしてしまっている2回の どちらかが床着できた場合 これからの排卵判定検査薬のラインの 濃さはずっと薄いままなのでしょうか? あるいはラインが濃くなった場合 これは床着したのでしょうか? それとも排卵のサインなのでしょうか? どこかで排卵判定検査薬でも妊娠した場合 何らかの判定が出ると いうのを聞いたことがあるので教えてください。

  • 卵管造影検査

    不妊治療中で以前に一通りの検査を受けました。そのときは卵管造影検査ではなく通気検査というのを受け、すべての検査に異常は見つかりませんでした。タイミングの指導を受けていたのですが、最近別の不妊専門の病院に転院しました。以前の病院で受けた検査は受けないことになりましたが、卵管造影検査を受けることになりました。通気検査と同じでは?と思うのですが、通気検査で異常がなくて卵管造影で異常が発見された方、いらっしゃいますか?また通水検査というのもあるようですが、どのように違うのでしょうか?

  • 排卵検査薬

    2人目希望です。 もともと私の生理不順があり、主人も私も夜勤をしているのでなかなかタイミングがとりづらく、ここ数ヶ月リセットし続けています。。。 一応基礎体温はつけていますが、夜勤明けの日は睡眠時間が短いので測っていません。 今回はドゥーテストの排卵検査薬を購入しました。 生理は30~35日くらいの周期です。 先月は9月28日生理が来ました。 念のため早めにと思い、10月10日から排卵検査薬を使用しました。 10/10 判定ラインにうっすら線が出る 10/11 判定ラインに線が出るが、10日よりきもち薄い感じ 10/12 判定ラインは真っ白 という状態だったのです。終了ラインよりも薄ければ陰性と判断と記載してあります。 徐々にラインが消えていっている状態で、今日は真っ白になってしまいました。 この状態で一気に濃いラインが出て陽性となるのでしょうか? もしかしたらもう排卵が終わってしまったのか?と考えると不安です。 どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 排卵検査薬の判定について教えて下さい。

    排卵検査薬の判定でお伺いしたいことがあります。 今回、初めて使ってみました。 前回の生理開始日が3月1日でした。 生理周期は32日のため、次回生理予定日は、4月2日です。 なので排卵検査薬も3月14日から始めようと思ってました。 (3月19日辺りが排卵日と予測してました) どんなものなんだろう?と試しに12日(日)に使ってみました。 そうしたら、陽性ぽい線が出てきました。 昨日、今日も試してみましたが、線は出てません。 これは12日が排卵日だったということでしょうか? 予定より1週間も早く排卵日って来るものでしょうか? 1つ気になるのは、陽性の線が出た日の検査方法が、 紙コップにずっと検査薬をつけてしまい、かなり検査判定窓も黄色くなってました。 これが間違っていたのでしょうか? 初めてのことでどう判定したらよいか分かりません。 お分かりになる方、教えて下さいm(_ _)m

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 排卵日検査薬と排卵チェックについて

    排卵日検査薬と排卵チェックについて いつもお世話になります。 妊娠希望です。 本日(6/1)D23で病院でエコーの排卵チェックをすると17ミリで、排卵は4日、5日、6日のどこかだろうと言われました。 しかし、1日のam11:00に排卵日検査薬(david)で終了線と同じくらいの濃さで陽性がでました。 そこでタイミングの取り方について質問です。 昨日(5/31)の明け方4時にタイミングを取りました。(日付的には6/1です。) 今日はタイミング取れないのですが、排卵日検査薬を信じ、陽性翌日の6/2にタイミングを取るか、先生を信じてもう少し排卵に時間がかかると予想して6/3にタイミングを取るか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか… とてもわかりづらくて申し訳ないのですが、ご助言頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう