- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:材料売りの注文請書の印紙は?)
材料売りの注文請書の印紙は?
このQ&Aのポイント
- 土木工事で得意先が使う材料を納入します。私の認識では、材料販売の請書には印紙を貼らないことが一般的ですが、得意先からの指示により印紙を貼る必要がある場合もあります。
- 材料売りの請書では通常は印紙を貼る必要はありませんが、得意先からの指示により印紙が必要な場合もあります。例外的な条件があるかどうかは、得意先の要件や契約内容により異なる可能性があります。
- 材料売りの請書には通常は印紙を貼る必要はなく、これまでの経験でも印紙を貼らなかったことが多いです。返送する際に「材料のみのため印紙は貼っていません」とコメントすることは失礼ではありませんが、得意先の要件や関係性により異なる場合もあります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「材料のご注文につきましては、請書は注文確認の為、送らせていただいておりますが、請負契約とはなりませんので、印紙の方は省かせていただいているんですよ。」 と優しく言って上げて下さいね。 当社でも、たまに機材の請書に貼られているものがあります。
その他の回答 (1)
- dec02
- ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2
ひょっとして、う~ん(ーー;)とかって感じなのでしょうか? 収入印紙を貼る(納税する)のは印紙税法による 課税文書に該当するからなので、 質問者様が言われる「工事」を伴うと言うのは 労務・外注等で請負の契約となり、第2号文書になるからです。 仕入れのみの場合は売買なので該当しませんよね。 受領書(領収証)には添付しますが。
質問者
お礼
ありがとうございます。 先方も勘違いだったようでした。 国税局のHPにはこちらに質問する前にいったのですが、 いまいちどこを見ていいか分からず。。。 税金などの専門用語が羅列していると、 何が何だかサッパリです。
お礼
ありがとうございました。 印紙は貼らなくて良いみたいですね。 先様にも口頭連絡いたします。