• ベストアンサー

地域限定商品を地域外で販売すると違法ですか?

キティちゃんのストラップなど「地域限定」または、「日本限定」で売られているキャラクターグッズを買ってきて海外むけにインターネットなどで売るのは違法ですか??  もしそうであれば著作権なんかが関係しているんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• omeg
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

質問は 「地域限定商品をどこかで買って第三者に転売したら違法でしょうか」 ということですか? (1)質問者様が業者で、例えばサンリオと代理店契約を結んでおり、「仕入れた商品は**県内の当社店舗で販売する」という契約条件がある場合: 契約に違反したことによりサンリオから損害賠償金を請求される、あるいは契約を解消されるという民事上のペナルティを受けます。ただし、刑事事件には通常なりません。 (2)質問者様が一般人である場合: 自分が買ったもの(自分の財産)をどう処分するかは自由なので、何の制約もありません。 質問からすると(2)ですね。ならば、全く問題はありません。

omeg
質問者

お礼

なるほど。消費者として買った分に関しては転売するのは自由なんですね。 ありがとうございました。 サンリオに直接聞いてみたのですが、「著作権・デザインなどの事について言及するのは難しいので、回答は差し控えさせていただきます。」とつれない返事が来たのでがっかりしていていた所だったので、参考になりました。

その他の回答 (1)

• ziy
回答No.1

全く問題ないでしょう。 出どこが「地域限定」または「日本限定」っていうだけですから。 人で言えば「出身地」みたいなものでしょう。 また、コピー商品ではないので著作権も関係ないと思います。

omeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。