• ベストアンサー

ライターケースの複製

エポキシパテにてライターのケースを作りました(100円ライターをはめ込んで使ってます) 評判がよく、複製しようと思いシリコンで型取、キャストを使い複製しようと思いました。 造形的にも型取りが難しいわけではないのでいいのですが、一つ問題なのがライターをはめ込む中の凹み部分です。 細長い穴になってしまうので、シリコンの型では数回抜き取りすれば壊れてしまうと思います。 なにかいい案などはないでしょうか、宜しくお願いします。

• umeto
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

繊維で補強ですね。 凸な型になるとおもいますが、出っ張り部分が力がかかるわけです。 ここにガーゼなどで裏打ちをすることで、強度を上げることができます。 最初にある程度シリコンを流し、満遍なく広げます。 そうしたら、ガーゼを被せ、シリコンを浸透させます。 その後に、またシリコンを流して・・とするわけです。 100円ライターの厚みくらいなら、特に補強しなくても平気とはおもいますが。

umeto
質問者

お礼

無事に複製することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gc8
回答No.2

#1の回答者の方法で良いと思いますが問題点はキャストの収縮です。 レジンは硬化すると縮みます。今使っているケースがぴったりはまるサイズ だと複製した物は入らなくなる可能性があります。 経験上内径・外径供に小さくなりますので、原型を少し大きめに作る必要有りだと思います。どれ位大きくするかは経験の積み重ねです。 因みにクリアレジンは収縮率が高めです。

umeto
質問者

お礼

無事に複製することができました。 ありがとうございます。