• ベストアンサー

スピーカーの寿命

今6年ほど前に購入したONKYOのFR-155Aを使っています。 センタユニットが壊れてしまったため買い替えを考えているのですが、スピーカーは普通に機能しているのでセンターユニットだけの買い替えを考えています。 ですが、新しいスピーカーを欲しいという気持ちもあります。 スピーカーの寿命はどのくらいなのでしょうか?? やっぱり今出ている新しいスピーカーのほうが音質はは良いのでしょうか?? 新しく買うならまたONKYOを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-x
回答No.1

その型番の商品のことについて存じ上げませんので、一般論で申し上げます。 スピーカーは、センターユニットと違い構造が単純な為、10年は壊れませんし音の劣化も感じ得ません。 ただし、各部品の劣化、特に振動版の使用及び経年劣化により、専門家には音の違いが感じられるとされています。 ちなみに、パチンコ屋さんで使用してるスピーカーも、もちろん同じ原理のものですが、劣悪な環境の下で1日13時間365日使用して5年は壊れないそうです。しかも壊れるのはミキサーの操作ミスが原因で、丁寧に使用すれば10年は持つとの事です。 (LOWとHIGHの寿命はマッチングトランスの有り無しだけですので、その分の差だけであまり変わりません。) あと、各部品ごとにお買いになる場合、その機器のポテンシャルを十二分に発揮させて、お楽しみください。 余談ですが、最近デジタルアンプがいい音出してますよ!

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカーはけっこう長持ちするんですね。 予算があればデジタルアンプを購入したいですがなかなか難しいです。

その他の回答 (1)

• kenjbl
回答No.2

25年位前にJBLのユニットを自作箱に入れて聴いてますがなんら支障は有りませんし、ヤフオクで落札したアルテック409Bも相当古いユニットですが元気に鳴っていますよ。 いきなり大音量にしないとか、ボリュームを絞ってON、OFFするのは常識です。アンプ電源オン30分してから聴いています。 長い間使わないのはもっと良くないと思います。 愛情を持って接すれば良いのでは無いでしょうか。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オーディオ自体けっこう気に入って今まで使ってきたので使えるものはそのまま使いたいと思います。