• ベストアンサー

再度、京都観光について。

以前、京都観光について質問させていただいた者です。 前回はお世話になりました。 あれから回答者さんのアドバイスを参考にし細かく計画を立ててみました。 10時過ぎに京都駅前に着き、正午に豆水楼(本店)で食事をして、その後知恩院、八坂神社、清水寺辺りを観光し、15時過ぎから下鴨神社へ向かって、みたらし団子をいただいてから夕食は駅ビルで食べようと思っています。帰りは19時頃なのですが、このルートでゆっくり見ることができるでしょうか。昼食をとるまでの2時間、嵐山に行きたいと思ったのですが、ちょっと時間的にきついかなと思い、下鴨神社を嵐山に変更しようかどうか悩んでいます。母も私も人力車に乗ったことがないので、今回は是非人力車にも乗ってみたいとも思っています。 今の計画からどのように変更すれば効率良く周れることができますでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

ルートとしては計画されているとおりでいいようです。 ただ清水寺から下鴨神社までの移動はタクシーを使うほうがいいでしょう。タクだと30分ほどで移動できます。(2000円かかりません) 嵐山も悪くは無いですけど、今の時期は観光客で溢れかえっていますし、15時ごろはピーク時ですね。 そういう意味では、おすすめできないかなぁ・・・。

anpokopon
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 下鴨神社まではアドバイスくださっとようにタクシーを使おうと思います。嵐山は何度も行ったことはあるのですが、やっぱり賑やかで明るい感じだし、人力車にも乗りたいと思って候補にあげてみたのですが、ピーク時に行ってゆっくりできないのもどうかなと思い、嵐山ははずしておこうかな、という気になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

NO1さんのおっしゃるとおり、私も嵐山は時間的に厳しいと思います。 質問の趣旨からは少し外れるかもしれませんが お昼までに時間が余るのでしたら、東本願寺の渉成園にいかれてはどうですか? 京都駅から近いですし、 お庭がとてもきれいでおすすめですよ。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F58%2F49.565&lon=135%2F45%2F58.546&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=%BE%C4%C0%AE%B1%E0&MU.x=5&MU.y=12

参考URL:
http://www.tomo-net.or.jp/guide/syoseien.html

関連するQ&A

  • 京都 洛中での観光

    26日から一泊二日で京都へ行きます。 一日目は9時に京都駅着です。移動手段は市バス一日乗車券と徒歩。 『三十三間堂・清水寺・高台寺・八坂神社・知恩院・清明神社』 を回りたいのですが、一日で回れると思いますか? 上記でライトアップをしている所があれば、そこは省いて夜にもう一度出直す予定もあります。 二日目は嵐山で遊ぶので、全部回ってしまいたいのですが。どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 京都の観光について

     今週末に母と一泊二日の予定で京都旅行に行きます。二日は、嵐山周辺を観光する予定になっていますが、初日の予定がまだ決まっていません。京都駅に7時半から8時頃到着予定です。初日は13時半頃から京都御所の参観の予約ができました。京都御所参観までの午前中に、7時半頃から開館できる観光ちがありますか?京都御所参観後は、河原町周辺にホテルの予約が取れたので、一度チェックインあと、清水寺、知恩院、八坂神社、南禅寺など周辺を観光しようかとは思っています。初日のお勧めの観光ルートを参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 二泊三日京都観光

    3月上旬に、2泊3日で京都観光に行きます。 1日目、京都駅13時頃着なのですが、 三十三間堂、清水寺、八坂神社、知恩院 を半日でまわることは可能でしょうか? 清水寺からは、二年坂三年坂、ねねの道を通り、八坂神社に行く予定です。 ちなみに宿泊は二条城付近です。 るるぶも参考に見ていますが初めての京都なので距離感がわからず…困っております。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • 京都観光名所の回りかた

    3月下旬に、九州から京都観光へ行こうと計画中です。 月曜日の夜行バスにて出発→火曜日のAM8時頃 京都駅着→手荷物を預けへ。 その後の移動手段は、タクシーで…と考えております。 今回、初めての京都観光で最後の京都観光でもある為、 各旅行会社さんのツアー日程表から、記載がある所を、可能な限り…と思っております。 下記に記載しております、観光場所をすべて行くとしたら、 (1)順番は? (2)すべて見学するのに、何日かかるのもなのか? …等々、教えて下さい。 退職後の為、時間・金銭的にはゆとりがあります。 又、『この場所に行くのなら、ついでにここもオススメ』、『この場所よりもこっちのほうが…』 …等々ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 1 嵐山公園  2 延暦寺  3 上賀茂神社 4 京都御所 5 清水寺  6 金閣寺   7 銀閣寺  8 高台寺   9 醍醐寺  10 嵯峨野  11 下鴨神社 12 大覚寺 13 知恩院  14 天龍寺庭   15 天龍寺  16 哲学の道  17 東寺  18 南禅寺  19 二条城  20 西本願寺  21 仁和寺  22 平安神宮  23 平等院  24 八坂神社 25 龍安寺  26 渡月橋

  • 京都観光で

    12月中旬に修学旅行で12時~16時まで自由行動になっています。京都駅スタートで上賀茂神社・下鴨神社・知恩院・清水寺に参拝することは可能でしょうか。またどのような順でどう回ったら早いでしょうか?ガイド本も買って調べているのですが、いまいち距離感覚などがなく、限られた時間なので困っています。教えて下さい。

  • 京都観光について教えて下さい。

    来月母と京都に行く予定です。 日帰りなので、いられるのは6時間くらいです。 清水寺、東福寺、鈴虫寺、仁和寺、平安神宮、八坂神社、平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺などへは行ったことがあるので、それ以外で考えているのは今のところ知恩院、上賀茂神社、下鴨神社です。(京都の旅行雑誌を見てなんとなくですが) お寺をいくつか見て、途中であぶり餅か何か甘い物を食べて、お土産を買って、豆腐料理を食べて帰ってきたいと思っています。 地図で見たところ、上賀茂神社、下鴨神社は少し北の方にあるようなので、もしバスが混んだことを考えたらもっと近くにしといた方がいいのかな、と思ったりもします。 お勧めのお寺、神社、それと甘味処、あと美味しい豆腐料理屋さんについて教えていただけると幸いです。(たくさん質問してしまってすみません!) よろしくお願いします。

  • 京都観光に関して

    京都観光に関して 来週から3泊4日で京都を訪れます。 目的はご朱印、トロッコ列車乗車、京料理、スイーツ、雑貨巡りです。 滞在期間は1日目の11:00から4日目の14:30です。(京都駅周辺に滞在) 何せ修学旅行以来の京都なのでよくわからずみなさんの良いアドバイスをと思って投稿しました。 私なりのプランをまとめてみました。 1日目 清水寺→天(抹茶チーズケーキ)→八坂の塔→高台寺→八坂神社→知恩院→祇園探索(鍵善良房でくずきり)→夕食(とりやさ)→ホテル 2日目 平安神宮→銀閣寺→茶房いせはん(パフェ)→下鴨神社→上賀茂神社→今宮神社(あぶり餅一和)→大徳寺→金閣寺→時間があれば龍安寺→祇園探索→夕食未定→ホテル 3日目 JRで亀岡駅→トロッコ列車→豆腐料理松籟庵で昼食→天龍寺→野宮神社→清涼寺→大覚寺→松尾大社→すず虫寺→祇園探索→夕食未定→ホテル(プランに無理があるかも・・・) 4日目 京都駅周辺に絞り三十三間堂→豊国神社→東寺→京都駅までかなと思っています。 このプランの中では有名な観光箇所の二条城や京都御所、保津川下り、北野天満宮等々、時間の都合上入れられなかったのが残念ですがこれが精一杯かなと考えております。 私のプランの感想を頂ければうれしく思います。宜しくお願いします。又もっと良いプランがあれば教えていただけないでしょうか?合わせて宜しくお願いします。

  • 京都観光教えて下さい(p。<)

    母と3泊4日で京都旅行を計画してます。 行きたいところが多いので、どうしたら効率よく回れるか分かりません。。 絶対行きたいところは、金閣寺・清水寺・三十三間堂・東寺・嵐山です。 11:00京都駅に到着して、帰りは16:30の新幹線で帰ります。 自分なりに計画を立ててみたんですが、、、ハードすぎますか??? 1日目 →三十三間堂→東福寺→東寺→金閣寺→龍安寺 2日目 苔寺(申し込み中で・・まだ何時から拝観できるか判りません)→嵐山観光→時間があれば錦市場や八坂神社のおみやげ屋さんをプラプラ 3日目 奈良に足をのばして奈良観光 4日目 清水寺→建仁寺→平安神宮→銀閣寺→→錦市場 この場合、市バス専用の1日キップより京都観光2日乗車券のほうが、お得ですか??? 鞍馬山とかも行きたかったんですが、、、 1人じゃないし、母(60歳)なんで、、あまりハードに計画は立てないほうがいいのかとも思いつつも・・・ カフェなんか寄り道したいと・・ かなり欲張りなんですが、 効率よく回れて、京都満喫できる方法を教えてください。。 もし別なおすすめな場所に変更したほうが良いなどありましたら、教えてほしいです。 長文になりましたが・・・お力をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 京都定期観光バス

    6/24に京都に一泊二日で旅行に行きます。 そこで、定期観光バスについて調べています。 携帯から調べているのですが、観光バスのサイトのコース内容が見れず困っています。 行きたいところは、八坂神社、今宮神社、下鴨神社、伏見稲荷神社です。 これができるだけ入っているコースはありますか? 観光バスにない神社はバスや電車で行こうと思っています。 あと、携帯で京都定期観光バスのコース内容が見れるサイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 京都観光

    1月3日~5日に京都へ行く予定です 1日目は、観光タクシーを利用し京都市内の西側を、2日目・3日目はレンタカーを予約しました。3日目は、宇治方面へ行く予定です。 2日目は、京都市内の東側を観光する予定なのですが。 下鴨神社・比叡山延暦寺・銀閣寺・南禅寺・平安神宮・八坂神社など、行きたいところが多すぎて困っています。父の希望で、南禅寺の湯豆腐料理・比叡山延暦寺・銀閣寺は必ず行きたいです。前日宿泊場所は、二条城付近のホテルで、当日宿泊場所は、八坂神社付近の旅館です。 オススメの回り方を教えてください。