• ベストアンサー

powerpointのテンプレート

もともと入っているデザインのテンプレやいろいろなサイトで無料配布しているpowerpointのテンプレートのデザインや一部の絵(例えば、地球儀の絵やグラデーションの見出しの枠)などは自分でpowerpointでつくることはできないのでしょうか? それともillusutoratorなどのソフトで別に一から自分で作ることが必要になってくるのでしょうか? どうすれば自分好みのデザインの背景を作れるか教えてください。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.1

仕事で、PPTのテンプレートを外部の会社に作ってもらったことがあります。 あくまでもプロが作る場合とお考え下さい。 一般的にはMacを使ってデザインしたものを画像として テンプレートに貼り付けることが多いようです。 そのため、ご質問にあげられているような illustratorのようなソフトを使うみたいです。 ただ、画像を貼り付けるとファイル容量が大きくなるため、 最近はPPTのオブジェクトだけで起用にデザインする会社もあります。 PPTのオブジェクトだけでデザインしたとは思えないくらい きれいでかっこいいものでした。 コツとしては、「グラデーション」を使うと、 わりとかっこよくなるみたいです。 以下、個人的にPPTのテンプレートを作る場合です。 本当に自分の好みをトコトン追求しようと思うと、 専用ソフトを使ったほうがよいと思います。 ただ、使い方の習得やソフト購入の費用などを考えると、 現実的なところで折り合いをつけ、 PPTで作ったり、または無料の画像を入れたりする方がよいと思います。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

画像ソフトを使わないで作るとしたらオートシェープを重ねてそれらしくする方法になりますね。 変更がないという状態になったら、それをコピーして形式を選択して貼り付けで gifやjpg等に形式を変更して貼り付ければ容量も少なくなると思います。 出来合いのでいいなら下記のサイトからダウンロードできますが... http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx?lc=ja-jp ※ちなみに地球儀で検索すると367件ヒットします。

関連するQ&A

  • バージョン違いのPowerPointテンプレート

    PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。 現状: ・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。 ・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。 ・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。 そこで質問があります。 MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか? テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

  • PowerPointのテンプレートの追加について

    PowerPoint2000を使っています。 新たにデザインテンプレートを追加することは出来ますか? 出来る場合は、テンプレートファイルの入手方法も教えてください。 私は、初めから入っているテンプレートでも、かなり多くの種類が揃っていると思うのですが、使う人によっては好みに合わないようで。。。 宜しくお願いいたします。

  • powerpointのテンプレートの編集

    インターネットでpowerpointのデザインテンプレートをダウンロードした。 そのテンプレートに少し手を加えようと思い、手探りでスライドマスタを押して少し手を加えたのですが、スライドマスタの機能を使うとなぜか、左のスライド?の順番が入れ替わってしまい、位置を変えることもできません・・・ このような現象を起こさないで、なんとかテンプレに手を加え、通常通り使用する方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • 緊急:PowerPointのオリジナルデザインテンプレートについて

    教えてください。PowerPointのオリジナルの背景(デザインテンプレート)を使用したいと思ってます。JPGにて作成し、それをデザインテンプレートにて使用したいのです。よろしくお願いします。

  • PowerPointのデザインテンプレート 

    PowerPointを用いてプレゼンテーションの制作をしています。 背景を決めるのにデザインテンプレートから選んでいるのですが良い背景 がありませんでした。 無料で入手できるサイトを探し回りましたが、希望としているものが見つ かりません。 希望としている背景は水中の中から光が差し気泡がブクブクと溢れでている ようなものを希望しています。 どなたかそのようなデータをUPしているサイトを知っていませんか? テンプレート形式でなく画像形式でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Powerpointのデザインテンプレートの適用

    PowerPoint2000を使っています。 ソフトウェアの仕様書を書くために、表紙以外のページに枠を設けて、 件名や更新日、更新者名を書きたいと思っています。 枠を書いたテンプレートを作成して、xxx.potの名前で保存しました。 さて、このテンプレートを使用して実際のファイルを作成したいのですが、 新しいファイルにデザインテンプレートを適用すると、すべてのページにこの枠が表示されてしまうのです。 表紙だけは枠を表示しないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • ホームページデザインテンプレート配布サイトの普及

    ホームページデザインテンプレート配布サイトの普及 ここ数年、Webサイト用のテンプレ屋さんがずいぶん増えたと感じています。 10年前くらいから、Web素材屋さんがおまけとしてCSSの小技を載せたり、CGI用スキンを配布したり、ということはよくありましたが、最近はテンプレ配布がメインコンテンツであるサイトも珍しくありません。 何故、ここまでテンプレ配布サイトが普及したのでしょうか?その背景は? HTMLやCSSのソースを知識として共有すべきだという価値観が広まったため? (でも、カスタマイズ自由なのに著作権を放棄しないテンプレ配布サイトも多く、若干矛盾を感じるのですが…) 特に個人サイトの場合、自分でデザインを考えず、テンプレ屋さんに頼ることは今では当たり前? ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • エクセルで使えるテンプレート

    エクセルで文書を作成しています。 タイトル等をオートシェイプで括ってデザインをしているのですが、イマイチかっこよくありません。 WEB用のテンプレートのようなイメージで エクセルで使えるテンプレート集(枠など)を 無料配布しているHP等ありましたら、教えてください。

  • CSSのテンプレート

    HPを作ろうと思い、無料で配布されているCSSを使ったHPテンプレートを使いたいと思っています。しかし、全く正常に表示されずに困っています。 手順もファイルをダウンロードして解凍し、HTMLファイル(index.htmlなど)をブラウザで開いて、HTMLソースを表示し、それをそのままコピーペーストしています。しかし、HPに表示されるのは白の背景に文字だけで構成されたものになり、全くデザインされていないHPに仕上がります…。色々なサイトで配布されているCSSのテンプレートを同じ方法でトライしてみましたが結果は同じでした。 CSSのことで色々と調べてみましたが納得の行く回答を見つけることができずに困っています…。どうしたらきちんと表示されるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Movable Typeのテンプレートについて

    Movable Typeの素人です。 最近ブログを作成するにあたりMovable Type4を使用しようと考えています。 『ただテン!』というサイトが無料配布しているテンプレートを使用する予定です。 作業1. サイト上で無料で配布しているテンプレートを [mt]-[mt-static]-[themes]-[ここにダウンロードしたフォルダをアップロード] 作業に2. [デザイン]-[テンプレート]-[ブログのテンプレートを初期化] を行なっています。 ダウンロードしてサーバーにアップしたのですが [デザイン]-[スタイル]-[既定のスタイル] に全然反映されません。 最初から入っているテンプレートのみが表示され続けられます。 どうしたら反映されるのでしょうか。 素人的な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう