• ベストアンサー

powerpointのテンプレート

もともと入っているデザインのテンプレやいろいろなサイトで無料配布しているpowerpointのテンプレートのデザインや一部の絵(例えば、地球儀の絵やグラデーションの見出しの枠)などは自分でpowerpointでつくることはできないのでしょうか? それともillusutoratorなどのソフトで別に一から自分で作ることが必要になってくるのでしょうか? どうすれば自分好みのデザインの背景を作れるか教えてください。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.1

仕事で、PPTのテンプレートを外部の会社に作ってもらったことがあります。 あくまでもプロが作る場合とお考え下さい。 一般的にはMacを使ってデザインしたものを画像として テンプレートに貼り付けることが多いようです。 そのため、ご質問にあげられているような illustratorのようなソフトを使うみたいです。 ただ、画像を貼り付けるとファイル容量が大きくなるため、 最近はPPTのオブジェクトだけで起用にデザインする会社もあります。 PPTのオブジェクトだけでデザインしたとは思えないくらい きれいでかっこいいものでした。 コツとしては、「グラデーション」を使うと、 わりとかっこよくなるみたいです。 以下、個人的にPPTのテンプレートを作る場合です。 本当に自分の好みをトコトン追求しようと思うと、 専用ソフトを使ったほうがよいと思います。 ただ、使い方の習得やソフト購入の費用などを考えると、 現実的なところで折り合いをつけ、 PPTで作ったり、または無料の画像を入れたりする方がよいと思います。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

画像ソフトを使わないで作るとしたらオートシェープを重ねてそれらしくする方法になりますね。 変更がないという状態になったら、それをコピーして形式を選択して貼り付けで gifやjpg等に形式を変更して貼り付ければ容量も少なくなると思います。 出来合いのでいいなら下記のサイトからダウンロードできますが... http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx?lc=ja-jp ※ちなみに地球儀で検索すると367件ヒットします。