• 締切
  • 暇なときにでも

セキュリティ対策ツールがアンインストールできません

• 質問No.2477105
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

Windows98se(富士通)です。インターネットを始めました。ソースの「ウイルスセキュリティ」をインストールの際、他のウイルスソフトをアンインストールしますが「アプリの追加と削除」から「セキュリティ対策ツール」が削除できません。「ほかのリムバブルデスクにある」と出て「セキュリティ対策デスクを挿入し」とありますが、デスクはないのです
アンインストールの方法はないのでしょうか。
よく分からないものですがよろしく。

回答 (全4件)

• 回答No.4

フレッツ光を導入されたのでしょうか?設定マニュアルに添付のスタートアップCD-ROMの中に
「セキュリティ対策ツール」は含まれています、またNTT西日本からもダウンロード出来ます

スタートアップCD-ROM最新版(フレッツ・光プレミアム用)
http://security.fletsnet.com/support/download/index.html

アンインストールをコンパネ→プログラム削除という手順で行った場合、削除が不完全な場合もあるようです
専用のアンインストーラーを使用して削除を試されてください

手順としては、再度「セキュリティ対策ツール」をインストール後

スタート→すべてのプログラム→NTT西日本セキュリティ対策ツール→アンインストール

ご質問とは関係ありませんが、光電話を利用されているならファームアップ情報が出ていました
お礼コメント
hooku

有難うございます。
フレッツ光です。CDから設定したのですが、質問しましたように動作が重くなりましたので、「セキュリティ対策ツール」をアンインストールした結果です。
おっしゃられるように、専用のアンインストーラで試みてみます。
投稿日時:2006/10/17 10:45
  • 回答No.3

そうですね…。No.2の方がおっしゃるように、ソフトによっては、スタートメニューのなかに、ソフトのアンインストールというメニューがある場合があります。実は、コントロールパネルから変更を加える際、プログラムの変更と削除となっており、削除だけのコマンドではない可能性があります。ただアンインストールだけをしたい場合は、スタートメニューにある場合、そちらからはじめたほうが確実といえる場合もあるんです。
また、インストール用CDなどがある場合は、そこから、削除を行える場合もあるのです。したがって、セキュリティ対策ディスクを挿入し~~~と表示されてしまったのだとおもいます。

いづれにせよ、正常にアンインストールで来ていない場合があります。ソフトが残っていないか確かめてみてください。スターとメニューにソフトが確認できない場合は、ソフトは(ほぼ)表面上アンインストールされているということになります。しかし、ファイルやフォルダなどの情報がまだHDD内に残っている場合があります。エクスプローラから確認することはできるとは思いますが、そこから直接削除すると、またファイルだけ削除されるという矛盾の状態が発生してしまいますので、行わないほうがいいと思います。

長くなってしまいましたが、結局、現段階で、ウィルスソフトが(表面上でもなんでも)アンインストールされている状態で、動作になんら問題がなければ、これ以上操作はする必要はないと思います。しかし、まだソフトがまだインストールされている(つまりアンインストールを完了していないなど)は、もうすこし手を考えなければいけません...。

とりあえず、ソフトのアンインストールが正常がおこなわれているのかどうかを確かめてみる必要があるとおもいます。
お礼コメント
hooku

有難うございました。
エクスプローラーを見てもソフトが見当たりません。ただ新たにソークのソフトをインストールしようとすると「ツール」の削除を要すと出てしまいます。皆さんのアドバイスを参考にしながら種々試みてみます。
投稿日時:2006/10/17 11:11
  • 回答No.2

あくまでも
アドバイスとしてお聞き下さい!
たとえばソースネクストの
ウイルスセキュリティの場合の
アンインストールはアプリの追加と削除から
行うと後々トラブルの元になります!!
ウイルスセキュリティの場合は
スタートからプログラム
ソースネクスト~ウイルスセキュリティ
ウイルスセキュリティアンインストールと
ソフトによってアンイントールのやり方が違います!
セキュリティ対策ツールは
プログラムの中にありませんか?
お礼コメント
hooku

有難うございます。
NTTのソフトですが、「セキュリティ対策ツール」はアンインストールしましたのでプログラムの中にはなく、検索でも発見できないのですが貴方のアドバイスと他の方のも含めて、もう一度インストールし、アンインストールを試みてみます。
投稿日時:2006/10/17 11:01
  • 回答No.1

先にファイルやソフトのデータ部分だけを削除してしまったり、またはファイル・フォルダごと移動してしまったりはしていないでしょうか?
なんというソフトをアンインストールされたいのががわかりかねますが、アンインストールに必要なデータや該当箇所が見つからない状態にあるのではないでしょうか?なので、もしインストールディスクをお持ちなら、挿入し~~と出てしまうのだと思います。

現在PC内にそのソフトがまだインストールされたままであり、かつファイルの場所を移動した覚えがないかどうか確認してみてください。ファイルと、アプリケーションの追加と削除の情報の食い違いがある場合、アンインストールは実行できない可能性が高いです。
お礼コメント
hooku

早速の回答ありがとうございます。
わたしも始めての経験ですが、NTTからの接続でまずセキュリティの導入から始まり接続しました。しかしこのセキュリティの関連でPCがとても重くてどうにもならないので、PC販売店の人に来て頂いてこのソフトをアンインストールしてもらったのです。
そこで、貴方のおっしゃられるよに該当箇所が見つからないのだと思います。他のソフトで試みてみたいと思います。有難うございました。
投稿日時:2006/10/16 22:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。