• ベストアンサー

カードの引き落としミス

すごく不安になったので、質問させてください。今月10日の三井住友ビザカードの引き落とし日に、うっかりしていて口座残高が足りず、またそのことを三日後に口座をチェックして気付きました。あわてて三井住友に電話したところ、じゃあ今日引き落としにかけるとのことで、支払いが遅れたことは記録に残るといわれました。カードは10年以上持って頻繁に使っているもので、今まで支払いが遅れたことはありません。ゴールドではありませんが、使用限度額が130万に設定されています(私が希望したわけではなく三井住友が毎年増額しました)。リボ払いもしたこともないし、すべて一回払いの買い物にばかり使っています。毎月1、2万から多くても10万までです。今回は6万でしたが、お金に困っていて支払いが遅れたわけではなく、単純にうっかりしていました。このような状況ですが、新しくカードを作る予定があり、海外旅行も迫っているので、そろそろ申込書を送ろうと思っていたのですが、この一回の延滞によって、審査で×となる可能性はありますでしょうか。新しくつくりたいカードはある団体で入会を優遇されており、ゴールドカードを年会費なしでもてるような形になっています。三井住友のほうは旧姓のままで登録しているので、海外で使うときにややこしいので、新姓の新しいカードが欲しくて二枚目を作ろうとしていました。このタイミングで難しければ、審査で落っこちるのも恥ずかしいので、あきらめようと思います。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>じゃあ今日引き落としにかけるとのことで、支払いが遅れたことは記録に残るといわれました。 再度引き落としがあった際に、きちんと支払われているのであれば「三井住友」とそのグループ・関連会社内で情報が共有されると思われます。しかし、これらの情報はCICなどの信用情報に記載することはほとんどないと思われます。ですので、三井住友とその関連する会社以外のクレジット会社の審査には、あまり影響はないと思います。 ただ、気になることは、三井住友で旧姓のまま登録しているということです。住所や名前が変わったら報告するように契約書にあたるものに記載されていないでしょうか?すぐに、電話でもいいので報告されたほうが良いと思います。

hana030517
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。CICなどへ情報がいくと思って、へこんでいました。旧姓で使用していることについては、コピペで申し訳ありませんが、以下の通りです。 ご指摘の通りだと思います。結婚したときに変更しようと思い電話連絡したところ、引き落とし口座を同じ名義(新姓)、にしてくださいといわれ、銀行の口座名義変更+職場の経理課へ銀行口座名義の変更の連絡+携帯や生命保険会社への引き落とし口座名義変更の連絡などをごく短期間にしなければならないと思い、日中働いていて忙しかったので、ついそのままにしていました。今初めてこのことが重大問題と知り、なんとかしようと思います。請求書もずっと実家に届いていたので、今回の電話連絡のときに、住所変更のことだけは伝えました。

その他の回答 (4)

• tammymse
回答No.5

1回の延滞は問題ありませんが、旧姓のままカードを使っていたことが問題です。 住所・氏名等が変更になった場合は速やかに連絡することが義務付けられているからです。 他の方もおっしゃっていましたが、新カードを作る前に変更手続きをすぐやってください。 変更にはお金はかかりませんのでご安心を。新姓のカードもすぐ来ます。

hana030517
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。なんとか銀行にいく時間をつくって、すべての手続きをしたいと思います。

• hiroki0527
回答No.3

>三井住友のほうは旧姓のままで登録しているので、海外で使うときにややこしいので、新姓の新しいカードが欲しくて二枚目を作ろうとしていました。 こっちの方が問題になるような気がしますけどねえ。 なぜ旧姓登録のカードを新姓で変更通知していないのでしょうか。

hana030517
質問者

お礼

ご指摘の通りだと思います。結婚したときに変更しようと思い電話連絡したところ、引き落とし口座を同じ名義(新姓)、にしてくださいといわれ、銀行の口座名義変更+職場の経理課へ銀行口座名義の変更の連絡+携帯や生命保険会社への引き落とし口座名義変更の連絡などをごく短期間にしなければならないと思い、日中働いていて忙しかったので、ついそのままにしていました。今初めてこのことが重大問題と知り、なんとかしようと思います。請求書もずっと実家に届いていたので、今回の電話連絡のときに、住所変更のことだけは伝えました。

• mappy0213
回答No.2

とてつもなく厳しい審査のところでない限り普通のカードであれば 間違いなく問題なく通ると思いますよ(笑) アメックスのプラチナとかブラックとかの審査ならわかりませんけどね

hana030517
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。新しいカードを作るタイミングがあまりにも悪すぎるかと思い心配しておりました。

• naka401
回答No.1

1回引き落としが遅れたくらいでは審査で×にはなりません。 複数回続くと×になります。 経験済みです。

hana030517
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。少しほっとしました。