• ベストアンサー

京都のお土産に「線香」を探しています

来週、京都に旅行に行くのですが、お土産に、お線香を買ってきてほしいと言われました。 火をつけるとお題目が現れるものが良いのですが、どこに売っているのかわかりません。(題目は南無妙法蓮華経です) 知人は、どこかのお寺で買ったと言っているのですが…どこで買えばいいでしょうか? 京都市中京区~駅周辺、あと、金閣寺などの有名なお寺(周辺)に行く予定でいます。 できれば、香りや値段も考慮していただけるとありがたいです。 お題目がなくとも、おすすめのものがあれば教えてください。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.3

そのお線香の名称は様々で、数社あります。 ほとんど、小さな会社ですが、全国のお寺の売店に卸しています。 「仏現香」「仏念香」とか似た名前です。 線香専門店に行けば、色々な文字が購入できます。 もちろん、京都市内の有名寺院の売店でも売ってると思いますが、 お寺の売店では、そのお寺の宗派に関係する文字だと思われますので、 専門店に行くか、南無妙法蓮華経であれば、日蓮系・法華経系など、差し上げる方の同じ宗派のお寺を探すと良いと思います。 料金は、普通のお線香より太めで12本入りで700円前後です。 色や香りは選べません。 香りを重視するのであれば、文字のでない高級線香も京都らしいかなぁとおもいますが、 たまたま見つけた京都のお線香屋さんのURL参考までに

参考URL:
http://www.akari-kaori.jp/syouhin_okou.htm
st_mnn87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返答・お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 詳しい回答ありがとうございました!たいへん助かりました。 ちょうど、北野天満宮の方に足を運んだので、 参考URLのお線香屋さんで「佛現香」を購入しました。 素敵な雰囲気のお店で、土産を渡した相手もとても喜んでいました。 無事、旅行も楽しんでくることができました。 ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• evianan
回答No.4

質問者様のお探しの品があるかは分かりませんが、 祇園にあるお店です。 沢山の香りがあっておすすめです。

参考URL:
http://www.gion.or.jp/shop/shop_data/sp/toyota/
st_mnn87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返答・お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 すてきなお店を紹介していただき、ありがとうございました! たくさんの香り、かわいい商品があって驚きました。 無事、旅行も楽しんでくることができました。本当にありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 長野の善光寺さんで買ったことがありますが 京都では見落としたのか購入したことがないんです 香りは特にないような気がするのですが

st_mnn87
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 返答・お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 そうなんですよね~…なかなか見つからなくて(^_^;) 無事、楽しんでくることができました。本当にありがとうございました!

回答No.1

楽天に売っています。 検索キーワード 『南無妙法蓮華経 線香』で11件ヒットします。 時間的に間に合うか微妙ですが参考まで

st_mnn87
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 返答・お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 どういうものがあるのか参考にさせていただきました。 助かりました、本当にありがとうございました!