• ベストアンサー

DVDが焼けません

DVDに画像データ(iso)を焼こうとすると、容量は足りているようですが、ブランクディスクを挿入してくださいとエラーが出てしまいます。新品のものを入れているのですが…。 。DVDシュリンクで画像データを落としてる最中に「データ取込最終確認の際、エラーがでました」の様なメッセージが出たので、データ一度破棄して取り込み直しました。 その後書き込みが出来なくなりました。今使っているのはSonic Record Nowというもので、設定は変えてません。 あまりパソコンに詳しくないので何をどうしたら良いのかわかりません。質問の内容もこれで足りているのかすらよく解らないのですが、 どうしたらまたDVDの書き込みが出来るようになるのか、どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。可能性は色々と考えられますが、 1.PCの能力は充分でしょうか?CPUの能力不足や、メモリー不足の場合にはエラーが出やすくなります。この場合はバックグラウンドで起動しているソフトなどがあれば全て終了するなどして再度書き込みを試みてはいかがでしょうか? 2.ソフト自体が壊れた可能性も考えられます。Record Nowを一旦削除して再度(あるいは上書きで)インストールした後、この場合は再度書き込みを実施すれば成功するはずです。あるいはご使用のOSがXPなら、「システムの復元」機能を使用してPC環境を書き込みが可能であった時期まで書き戻すのも一つの方法です。 以上、思いつくままに書いてみましたが、上記の方法をPCの環境に応じて試してみてください。多分上手くいくと思います^^。

whaturup2
質問者

お礼

ありがとうございます。システムの復元をしてみました。書き込めた一昨日の日付以前でやってみましたが、システムの変更なしで復元は未完了に終わりました。ソフトをアンインストールしようと思ったのですが、買った時に入っていたソフトかと思いますが、インストール用のCDもないし不安なので、修復を試みましたが成功しましたの文字もむなしく依然「ブランクディスクを」と言いつづけます。メーカーのサポートセンターも全く繋がらないし…。ぎゃふんです。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

再び#1です。 そうですか、上手くいきませんでしたか(^^;。 >DVDシュリンクで画像データを落としてる最中に「データ取込最終確認の際、エラーがでました」の様なメッセージが出たので、データ一度破棄して取り込み直しました。 とのことですが、DVDシュリンクで落とした以外の画像を焼くことも出来ませんか?あるいは他の属性のデータはどうでしょうか?もしかするとDVDシュリンクで出たエラーがきっかけになってその系統のデータは書き込めないというケースも考えられなくもないのですが・・ 最終手段として、Sonic Record Nowのディスクもないのであれば、データを全て避難させてからXPごと(多分付属のアプリケーションも含めてイメージ化されたリカバリCDなどがPCに付属していたとおもいますのでそれを使って)再インストールしてみてはどうでしょう? 最後の力業になりますが。

whaturup2
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 他のデータをソニックを使わずに試した結果…、ダメでした(T3T)最初また同じメッセージが出たので懲りずに再度入れなおして実行したら思わせぶりに書き込みが始まりましたが、最後に「書き込みに失敗しました。CDは使用不可になる可能性があります」だそう。 DVDのデータも再チャレンジしましたが、やはりメッセージは変わらずです。サポートセンター未だにつながらないし、これ以上CDを無駄にしていくのも悔しいので、最後の力業の準備をします。 ソニックもそうですが、PC付属のCDを箱をひっくり返して探したが出てきません。私の夜は長くなりそうです。これでダメならドライバ自体が壊れたって事でしょうかね。買ってまだ一年そこそこなのに(T□T) また結果報告します。ありがとうございます。

whaturup2
質問者

補足

初期化が嫌なので色々やって見た結果、DVDのレンズが汚れていたようです。クリーナーがないので綿棒で露出しているところを拭いてみました。直りました。初歩的なミスで本当に恥ずかしい限りです。 お力添え感謝します。ありがとうございました。

• hoeizon
回答No.2

>ブランクディスクを挿入してくださいとエラーが出てしまいます。新品のものを入れているのですが… DVD-R for videoなどパソコンに対応していないものを使っていませんか? DVDメディアは種類が沢山あるので、注意が必要です。

whaturup2
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDはまとめて購入したものなのですが、一昨日までは同梱の同じDVDで書き込みが出来ましたのでDVD自体は問題なさそうです。