• ベストアンサー

「2本どり」について

はじめまして。 今回あみぐるみをはじめようと思いキッドを買ってみたのですが、 いきなり「2本どり」という言葉につまずいてしまいました。 ネットなどで「2本使って編む」というのは見つけたのですが、 それは同じ毛糸を2本一緒に編み始める、ということなのでしょうか? 編み方の写真がついているものも1本で編んでいるものしか載っていないし、 1つ作るのにどれくらいの糸を使うかわからないのに 1玉からどう2本取り出すのかよくわかりません。 編み物自体はじめてなので極めて初歩的な質問だとは思いますが、 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

こんにちは♪ 「2本どり」とは同じ糸を2本使って編むことです。 毛糸が2玉ある場合には、 それぞれの玉の中央(指をつっこんで奥のほう)から糸端を引き出していき2本にすればいいと思います。 毛糸が1玉しかなく、それを2本どりにする場合には、 玉の中央から糸端を引き出し、玉の外側からも糸端を・・・というようにすれば2本になります。 カワイイあみぐるみが完成するといいですねd(゜-^*)

azuresheep
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 毛糸玉は中央の部分から使うものなのですね^^; そのレベルからわかっていませんでした… 丁寧な解説ありがとうございました!! さっそく作り始めたいとおもいます(*^^*)

関連するQ&A

  • あみぐるみの2本取りの方法を教えてください。。(●≧_≦)

    あみぐるみの初心者なので、すいませんできるだけ丁寧に教えてください。。。今まで作ってたのは、全て1本どりだったのですが、今あみあみしているのは、1部分だけですが、2本取りと本に書いてました・・・2本取りってなんだ!?毛糸2本で編むんですよね?同じ色の毛糸なんですけど、どうすれば。。。毛糸が2玉いるんでしょうか(´;ω;`)

  • 市販の毛糸は継ぎ目があるものなのですか?

    編み物初心者ですが、マフラーを編もうと 一昨日、ハマナカのグラデーションの毛糸を購入しました。 早速編み始めたところ、14段目くらいで ふと毛糸玉から引っ張り出した毛糸に結び目(赤の糸が途中で切れたようで 白よりのピンクに結んでありました)で継いであるのを発見しました。 このまま編むと綺麗なグラデーションにならないので 中断しているのですが、新品の毛糸に継ぎ目があるのは 不良品なのでしょうか?毛糸は全部1本の糸で玉が作られていると 思っていたのですが、これは普通のことなのでしょうか?

  • この糸何だかわかりますか?

    毛糸としていただいた糸なんですが、何だか変わった糸なんです。 すごく細い糸が見た感じ2~3本、スレッドコードみたいに編まれて1本の糸になっています。 レース針0号を使用してみたら編めることは編めるんですが伸縮するのでちょっと編みにくいです。 これってどういった糸なんでしょうか?編み物に使う糸じゃないんでしょうか? 譲ってくださった方も頂き物だと仰ってましたし、毛糸のように玉巻きした糸だけで紙などもついておらず謎です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 手編みのマフラー

    編み物初心者なのですが、彼氏に手編みのマフラーを作ってプレゼントしようと思っています。本に載っていた「なわあみマフラー」を作ろうと思い、毛糸の種類を見たのですが、『アルパカウール 320g』と載っていました。手芸屋さんに行って見て来たのですが、1玉40gで609円でした。もしこの毛糸を買うなら8玉買うことになるのですが、少しお値段が高くなってしまいます。。。ちなみにこのマフラーのサイズは、幅16cmで長さが168cmなのですが、毛糸の量を減らして作るということは可能でしょうか? 後、毛糸を販売している会社が本と違っても作れますか? 長々しい文章、分かりにくい文章ですみません>< よろしくお願いします。

  • 毛糸の選び方 本を見て作るのですが・・

    あみぐるみの本を買いました。 安く作りたいので、本で使われている有名メーカーのではない糸で・・と思っているのですが・・・ 本に、使用するかぎ針が「5号」と書いてあれば、毛糸玉の帯?に「5号針」と書かれているものを買えば、大きくは違わないと思って良いのでしょうか? 他に、簡単な方法があれば教えてください。

  • ショールを編みたいのですが…

    編みもの初心者です。 三國万里子さんの『編みものワードローブ』にある三角ショールを編みたくてダイヤゴールド中細(棒針2~3号)を購入しました。 指定された編み棒が8号だったので2本どりで編み進めていったのですが思った仕上りにならず購入した毛糸を調べてみると「機械編みにも適した~」と書いてありました。 編み方が緩めなものありますがゴワゴワしていてまとまりがない感じです(泣) 糸のよりがきつい感じでひっぱるとのびる気がします(表現が乏しくてすみません) 指定が並太の糸なのでショールだけどカジュアルな仕上りになるのですが、すかし編みがはいっているので余計まとまらないのかなと思います。 きつく編みなおしたり、仕上がってスチームをしたらなんとかなるのでしょうか? 糸の色は気に入っているのでこの糸を使いたいのですが… 対処の仕方など分かる方ぜひ教えてください!

  • 編み物の仕上げの糸の縫込み方

    25mmサイズの編み棒を使ってアフガンを編みあげ、いつものように仕上げに最後に残った毛糸を編みこんだのですが、太い編み棒で編んだためそれぞれの網目がルースなせいか、編みこんだギリギリのところで見えないように毛糸をカットしたにもかかわらず、その後緩んで糸がまた外に出てきてしまいました。こういう時どのように処理したらよいのでしょうか。編み物のお得意な方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 毛糸の選び方

    あるニット帽の編み図の編み方を教えてもらいました。 自信を持って編めるものがその図しかないので、 前提でお話を聞いていただければと思います。 ◇並太 ウール 40g 70m の毛糸2玉で、8号輪針を使ってニット帽を編みました。 2作目はカシミヤに挑戦しようと思っていますが、カシミヤは 並太の糸はあまりないそうです(細め)。 そこで、 ◇カシミヤ 20g 66m という糸を二本どりで編もうかと思っているのですが この算出の仕方であってますでしょうか。 単純に10gあたりの距離をそろえようかと思いました。 ゲージ等で算出するのでしょうが、技量がなく、 素人の目安としてこういう方法でもいいのかと思って・・。 よろしくお願いいたします。

  • こま編み 円の作り目で動かない糸が残ります。

    こんにちは。 いつもお世話になります。 編み物初心者ですが、楽しく編んでます。 円の作り目でこま編みを6目編み、その後、中心を引き締める所でいつも綺麗にできません。 糸端を引っ張って、輪の中の動かない方の糸を引っ張り中心を引き締め、その後、再度糸はしを引っ張ります、と動画を見ても、ネットの他の情報を見ても書いてあるのですが、最後に糸はしを引っ張っても、動画で見るみたいにするっと引っ張れないのです。 その上、中心は何とか引き締まっても、輪の中の動かない方の糸がそのまま残ってしまい、円の中心にたらっとした毛糸が残ってしまいます。。。 説明が分かりにくくてすみません。何かこう、動画で見る様に、するっと毛糸が引き出されるにはどうすれば良いのでしょうか? 編み加減が強いのか、はたまた、最初に作る円が大きすぎるのかとも思ったのですが、ネットで編み方を学ぶだけではなかなか原因がつかめず、改善できません。 是非、アドバイスをお願いします。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。