• ベストアンサー
  • 困ってます

ひかり電話とBフレッツインターネットに変える? 

来月新居に引っ越します。一戸建で二世帯住宅。電話は2台で番号は一つにしようと思っています。で、ひかり電話にして、インターネットも光にしようと考えました。でも、一戸建ては意外に接続料も高いですね。皆さんならどうします?将来性を考えると今、光に多少高くても、 乗り換えた方が得ですか?NTTはひかり電話にすると電話工事費も 無料になるとか、プロバイダーもすごくキャンペーンやってて引かれるのですが・・・・。今まで3300円のケーブルネットでやってきましたから。それとひかり電話だけで今までの固定電話に比べ不備はないのかも 気になります。 とにかく迷っちゃうんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fdppw

こんにちは。 え~と、新居にお引越し、おめでとうございます。 ところで、その新居とは新築ですか? また、2世帯と言う事は、戸建かな? さらに、どちらのNTT管内でしょうか? さらに、さらに、新居ではTVはCATVに加入されるのですか?・・・(笑) >今まで3300円のケーブルネットでやってきましたから。それとひかり電話だけで今までの固定電話に比べ不備はないのかも 通常、NTTのひかり電話は、Bフレッツに加入しないと使用出来ません。 ひかり電話とは、NTTの光ファイバー網を利用した、NTTのIP電話です。 ですから、CATVやADSLでインターネットをする場合、ひかり電話は使用出来ません。 また、CATVに新規で加入する場合、加入料や工事費などの一時金がかなり掛かりますが、会社によってはTV以外に、電話、インターネット共に出来る所も有ります。 ですから、そこの所が分かりませんし、貴方のインターネット使用目的にもよりますが・・・ CATVを引かれるなら、全部そこで済ますと言う方法も有ります。 月8,000~10,000円位かな~ 線路距離が4KM以下で、メールやサイトを見るぐらいでしたら、このADSL回線業者の対象地域でしたら、NTTの固定電話を引いて(電話加入権をお持ちでしたら)、ADSL12M、IP電話無しにすれば、込みで月4,000円位。 http://www.acca.ne.jp/service/area/index.html http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/ NTTのBフレッツにして、戸建でとにかく安くと言う事でしたら・・・ プロバイダーをBBexciteにして、光withフレッツにすれば、ひかり電話込みで突き6,300円(NTT西日本)~6,600円(NTT東日本) http://bb.excite.co.jp/service/campaign/wftokutoku7/ ルーターも付いて(NTT西日本は、CTUと言うルーターもどき?)いますから、有線で3~4台PCが接続出来ます。 ただし,BBexciteはインターネットに接続するだけ!のプロバイダーですので、付加サービスは何も有りません(Webメールアドレスだけ)し、サポートもあまり良くはありません。 電話はYahoo並みに繋がり難いし、無料通話でもありません・・・(笑) POPメールアドレスも有料ですので、YahooかGmailのフリーメールを使った方が良いでしょう。 では!

質問者からの補足

素晴らしく詳しい回答ありがとうございます。 うちは戸建てで、新居でCATVを使う予定はないんです。NTTの管轄としてはADSLでもそこそこのスピードが出る地域らしいです。 私のネット利用はネットリサーチと、メールが中心。 と、考えると、やはりADSLと固定電話の方が無難なのかもしれませんね。ソネットの情報ありがとうございます、 これはいいかも! ただ、価格コムで、よさげな割引Bフレッツをやっていたから、こっちもだいぶニフティで安くなるなあと実感。すごく、競争激しいのだなあ改めて思いました。 もう一押し、考えてみます。スカパー視聴者でもあったのですが、光にすると、それも見れちゃうのもいいかも、なんて思ったりもするものですから。補足というか、とにかくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • HAK_JF

Bフレッツ系のサービスは、東日本と西日本でかなり内容が違ってきます。 しかし、どちらであっても、ひかり電話までを考えていらっしゃるのならコストパフォーマンスの面で判断して、乗り換える価値はあると思います。 --------- > ひかり電話だけで今までの固定電話に比べ不備はないのか 固定電話のように枯れたサービスではないので、やはりトラブルはあるようです。 東・西ともに輻輳で通話不能や遅延のトラブルを数度起こしています。 新しい技術の信頼性の問題だと思われます。 また、ひかり電話にすると使えなくなる番号が意外と多いです。 個人の方ですと、たとえば「0570」のナビダイヤルが使えないといった問題が出てきます。 (0570の利用例) ・電話でのチケット先行予約 ・サポートセンターの番号 ・BSデジタル放送などでの双方向通信 などあります。 サポートセンターやチケット予約は、インターネットや市外局番03などの通常番号でどうにかなりますが、双方向通信については問題解決できないようです。 ここについて、問題が無いかは確認をしておいたほうが良いと思われます。 また、0077等の電気通信事業者指定番号での電話ができません。 この影響で、致命的な影響を受けているプロバイダがあります。 DIONです。 DIONには直接確認をとりましたが、0077(KDDI指定)しかサポートセンターや受付センターの番号がありません。 ひかり電話からはDIONの問合せ先には一切電話をかけられませんので、携帯電話必須です。 携帯電話を持っていない方は、公衆電話からかけるようにだそうです。(DIONのサポートセンターからそう指示されました) とりあえず、プロバイダについては、DIONは最低限避けるべきでしょう。 また電話機2台の利用についてですが、NTTとしては動作保証しないことになっています。(ただし、分配している方は普通にいて、あくまでも「保証しない」だけで「動かない」ではない) 分配するのは自己責任でということになります。

質問者からのお礼

ひかり電話の詳しい情報、本当にありがとうございます。 すごく参考になりました。ウチの老親は意外にもBSデジタルの双方向通信も好きなんですよ。と、考えると、ひかり電話は×ですね。 スカパーも光で見れることにすごく惹かれていたのですが、これは、やはり、ADSLと従来の固定にしたほうがいいような気がしてきました。 ひかり電話にするのは、それらの問題が解決されてからにした方が 良さそうですね。思わず、安さに惹かれましたが、(工事費も無料だし)基本料1700円を払ってもADSLが安くあがるのだからなあと 思い始めました。 将来、もっと安くなればいいですね! 情報、本当にありがとうございました。