• ベストアンサー
  • 困ってます

ひかり電話とBフレッツインターネットに変える? 

来月新居に引っ越します。一戸建で二世帯住宅。電話は2台で番号は一つにしようと思っています。で、ひかり電話にして、インターネットも光にしようと考えました。でも、一戸建ては意外に接続料も高いですね。皆さんならどうします?将来性を考えると今、光に多少高くても、 乗り換えた方が得ですか?NTTはひかり電話にすると電話工事費も 無料になるとか、プロバイダーもすごくキャンペーンやってて引かれるのですが・・・・。今まで3300円のケーブルネットでやってきましたから。それとひかり電話だけで今までの固定電話に比べ不備はないのかも 気になります。 とにかく迷っちゃうんです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、新居にお引越し、おめでとうございます。 ところで、その新居とは新築ですか? また、2世帯と言う事は、戸建かな? さらに、どちらのNTT管内でしょうか? さらに、さらに、新居ではTVはCATVに加入されるのですか?・・・(笑) >今まで3300円のケーブルネットでやってきましたから。それとひかり電話だけで今までの固定電話に比べ不備はないのかも 通常、NTTのひかり電話は、Bフレッツに加入しないと使用出来ません。 ひかり電話とは、NTTの光ファイバー網を利用した、NTTのIP電話です。 ですから、CATVやADSLでインターネットをする場合、ひかり電話は使用出来ません。 また、CATVに新規で加入する場合、加入料や工事費などの一時金がかなり掛かりますが、会社によってはTV以外に、電話、インターネット共に出来る所も有ります。 ですから、そこの所が分かりませんし、貴方のインターネット使用目的にもよりますが・・・ CATVを引かれるなら、全部そこで済ますと言う方法も有ります。 月8,000~10,000円位かな~ 線路距離が4KM以下で、メールやサイトを見るぐらいでしたら、このADSL回線業者の対象地域でしたら、NTTの固定電話を引いて(電話加入権をお持ちでしたら)、ADSL12M、IP電話無しにすれば、込みで月4,000円位。 http://www.acca.ne.jp/service/area/index.html http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/ NTTのBフレッツにして、戸建でとにかく安くと言う事でしたら・・・ プロバイダーをBBexciteにして、光withフレッツにすれば、ひかり電話込みで突き6,300円(NTT西日本)~6,600円(NTT東日本) http://bb.excite.co.jp/service/campaign/wftokutoku7/ ルーターも付いて(NTT西日本は、CTUと言うルーターもどき?)いますから、有線で3~4台PCが接続出来ます。 ただし,BBexciteはインターネットに接続するだけ!のプロバイダーですので、付加サービスは何も有りません(Webメールアドレスだけ)し、サポートもあまり良くはありません。 電話はYahoo並みに繋がり難いし、無料通話でもありません・・・(笑) POPメールアドレスも有料ですので、YahooかGmailのフリーメールを使った方が良いでしょう。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素晴らしく詳しい回答ありがとうございます。 うちは戸建てで、新居でCATVを使う予定はないんです。NTTの管轄としてはADSLでもそこそこのスピードが出る地域らしいです。 私のネット利用はネットリサーチと、メールが中心。 と、考えると、やはりADSLと固定電話の方が無難なのかもしれませんね。ソネットの情報ありがとうございます、 これはいいかも! ただ、価格コムで、よさげな割引Bフレッツをやっていたから、こっちもだいぶニフティで安くなるなあと実感。すごく、競争激しいのだなあ改めて思いました。 もう一押し、考えてみます。スカパー視聴者でもあったのですが、光にすると、それも見れちゃうのもいいかも、なんて思ったりもするものですから。補足というか、とにかくありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンション購入を検討中。マンションのメリットは!?

    夫が、家賃がもったいない!ということで マンションか一戸建を購入したい!と 言い出した!! (^^ゞ 前からそんな大きな夢!を語っていた夫ですが・・・。 『マンション』『一戸建』 どっちにすべきかまだ検討中らしい・・・。 一戸建となると土地代もかかる! マンションの方がいいのかな?? しかし!マンションは管理費がかかる! それって損した気分になるのは私だけ?? あと、マンションは集会みたいのがあるって 聞きました!それって面倒じゃないですか?? マンションに住むメリットって何ですか??

  • 固定電話 電話+インターネット代 安くできないか

    現在NTT加入です 一戸建に住んでます フレッツ光プレミアム F利用料 4,300円 フレッツずっと割引 -430円 フレッツ光回線終端装置利用料 900 円 光屋内配線利用料  200 円 ひかり電話(基本料) 500 円 ひかり電話(通話料) 176 円 ユニバーサルサービス料 7 円 消費税 282 円 合計 5,935 円 コールセンターに相談すると「あっと割引」にすれば903円引きになる と言われたのですがそれでもまだ高いです。 安い会社などありましたら乗り換えたいですが、みなさんもこんなもんですか? 希望としては仕事の関係で電話機能は外せません(電話滅多にしませんが固定電話番号が必要なので)、インターネットよく利用します お願いいたします。

  • Bフレッツ+ひかり電話(ブリッジ機能)

    いまBフレッツ+ひかり電話でネット&電話してるんだけど、RT200NE(最新ファーム)が 熱暴走する・スループットやルーティング設定も不満足で、ヤマハのRt58i購入予定を考え中 接続方法としては (1)【ONU】→【RT-200NE】→【RT58i】→【各PC】                →【ひかり電話】 で200NEをブリッジにすると思うんだけど、ブリッジ機能とさせても200NEがボトルネックに可能性はでますか? それか、ひかり電話を固定電話に変更する方法もあるから (2)【ONU】→【RT58i】→【各PC】     (固定電話) っていう接続もあるなぁと思って、NTTのサポセンに連絡したら、光ネクストを勧められた (3)【PRS300SE】→【RT58i】→【各PC】          →【ひかり電話】 個人的にはNTTのレンタルルーターには負荷をかけたくないのですが 上記の中だと、お勧めがあれば是非アドバイスをお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)

Bフレッツ系のサービスは、東日本と西日本でかなり内容が違ってきます。 しかし、どちらであっても、ひかり電話までを考えていらっしゃるのならコストパフォーマンスの面で判断して、乗り換える価値はあると思います。 --------- > ひかり電話だけで今までの固定電話に比べ不備はないのか 固定電話のように枯れたサービスではないので、やはりトラブルはあるようです。 東・西ともに輻輳で通話不能や遅延のトラブルを数度起こしています。 新しい技術の信頼性の問題だと思われます。 また、ひかり電話にすると使えなくなる番号が意外と多いです。 個人の方ですと、たとえば「0570」のナビダイヤルが使えないといった問題が出てきます。 (0570の利用例) ・電話でのチケット先行予約 ・サポートセンターの番号 ・BSデジタル放送などでの双方向通信 などあります。 サポートセンターやチケット予約は、インターネットや市外局番03などの通常番号でどうにかなりますが、双方向通信については問題解決できないようです。 ここについて、問題が無いかは確認をしておいたほうが良いと思われます。 また、0077等の電気通信事業者指定番号での電話ができません。 この影響で、致命的な影響を受けているプロバイダがあります。 DIONです。 DIONには直接確認をとりましたが、0077(KDDI指定)しかサポートセンターや受付センターの番号がありません。 ひかり電話からはDIONの問合せ先には一切電話をかけられませんので、携帯電話必須です。 携帯電話を持っていない方は、公衆電話からかけるようにだそうです。(DIONのサポートセンターからそう指示されました) とりあえず、プロバイダについては、DIONは最低限避けるべきでしょう。 また電話機2台の利用についてですが、NTTとしては動作保証しないことになっています。(ただし、分配している方は普通にいて、あくまでも「保証しない」だけで「動かない」ではない) 分配するのは自己責任でということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひかり電話の詳しい情報、本当にありがとうございます。 すごく参考になりました。ウチの老親は意外にもBSデジタルの双方向通信も好きなんですよ。と、考えると、ひかり電話は×ですね。 スカパーも光で見れることにすごく惹かれていたのですが、これは、やはり、ADSLと従来の固定にしたほうがいいような気がしてきました。 ひかり電話にするのは、それらの問題が解決されてからにした方が 良さそうですね。思わず、安さに惹かれましたが、(工事費も無料だし)基本料1700円を払ってもADSLが安くあがるのだからなあと 思い始めました。 将来、もっと安くなればいいですね! 情報、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近宅地を購入した者です。その土地に繋がる道路は軽自動車がやっと通れる

    最近宅地を購入した者です。その土地に繋がる道路は軽自動車がやっと通れるほどの狭さで、隣接の三方は、大きな駐車場と一戸建の家2軒に囲まれています。建築資材を運ぶのに、駐車場か一戸建の庭を通るしかありません。 駐車場は一番便利なのですが、工務店を通しても自分たちが直接お願いに行っても使用許可がもらえませんでした。一戸建の家も庭が狭いことを理由に了解してくれません。本当に困っています。 こういう場合は、どうしたらいいか、どなたかお知恵を貸していただけませんか。宜しくお願いいたします。

  • ひかり電話と固定電話

    現在、NTTの固定電話を使用しています。 NTTの光回線を契約するとひかり電話というのも契約できると聞きました。 NTT固定回線とひかり電話、どのような違いがあるのですか? どちらがお得ですか? 私は、固定電話はほとんど使用しません。

  • 一戸建、マンション等をお持ちの方限定で

    過去にも同じアンケートがあり重複してまうかもしれませんが、私は今回、一戸建、マンションをお持ちの方限定でアンケートです。 実際みなさん、ご自分の両隣さんとはどのようなお付き合いをしていますか?また、お隣さんのことはどの程度までご存知ですかぁ?  私は一戸建に5年ほど住んでおりますが、恥ずかしながらお隣さんとお付き合いはほとんどありません(笑) というか、ひどいときは何ヶ月も顔を合わすことがありません。そういった事情でみなさんのことも知りたくなりアンケートをお願いしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひかり電話+050IP電話+ホームセキュリティの場合

    現在、一戸建住宅でフレッツADSL+050IP電話(OCN)を利用しています。 フレッツ光+ひかり電話+050IP電話へ変更を検討しています。 050IP電話は無料通話相手がいるので必須です。またひかり電話は基本料が安くなるための導入です。 警備会社のホームセキュリティに加入しており、一般電話回線でコミュニケータを接続しています。 そこで以下の不明点があるので教えてください。 1、050IP電話を使用する場合、VOIPアダプタをレンタルして使うようですがルータ機能付ですか? ひかり電話アダプタはルータ機能が付いているようですがどちらのルータ機能を使用するのですか? 無線ルータなど個人所有機器のルータ機能は使用不可ですか? 2、現在は一般電話回線で警備会社へのコミュニケータを接続していますがひかり電話でも接続可能ですか? 最終的には警備会社に確認しますがもし同じような環境で使用している方がいれば教えてください。 3、ONU・ひかり電話アダプタ・IP電話アダプタは天井裏に設置予定ですが真夏は非常に高温(45度~50度くらい)になります。 耐用温度はどのくらいですか? 同じように天井裏に設置している方はいますか? 4、加入電話で出来てひかり電話で出来ない事は何がありますか? 5、ひかり電話は将来的に加入者間が無料にはならないのでしょうか?

  • 光回線にすると自動的にひかり電話にさせられる?

    ざっと調べたところ、So-net光は、ひかり電話はオプションのようですが、 例えばソフトバンクは、インターネットを光回線にすると、自動的にひかり電話になるようです。他も見たところはそうでした。多くのプロバイダはそれが常識なのですか? ケーブルテレビインターネットは私の見た所はオプションでしたが。 何故質問するかと言うと、私は光回線にしたいのですが、ひかり電話は絶対に嫌なのです。ひかり電話は停電時につかえませんよね? 西日本も東日本も震災の時に連絡に苦労した経験から、停電時でも使える今の固定電話を辞めたくないのです。 でも、今はひかり電話を使うのが常識で、光インターネットとひかり電話はセットが大半ですか?個々のプロバイダは自分で調べますが、今の傾向が分かれば教えて頂きたいです。 尤も、NTTも近い将来IP電話にすると言うニュースも聞いたので、固定電話最強説にこだわっても仕方ないのかも知れませんが、、、

  • ひかり電話とIP電話の併用

    一戸建てに引っ越すことになりました。 NTTのNGNネクストの回線契約をしています。 プロバイダーはKDDIにしたのですが、 これは携帯がauなのでおまとめ請求にすればIP電話から携帯への通話が無料になることやポイントがつくからという理由によるものです。 ひかり電話用の電話番号を付与されています。 質問は下記です。 ・ひかり電話用の固定電話番号がありますがネット接続と固定電話番号は関係ないものでしょうか。 ・IPの電話番号とひかり電話番号を併用する利点はあるのでしょうか。 ・1台の電話機でひかり電話とIPをつかうことは可能でしょうか。

  • プラチナラインとひかり電話、どっちが得?

    光ファイバを引くことになったのですが、 電話も光にするか迷ってます。 NTT東日本の固定電話+NTTコミュニケーションのプラチナライン と NTT東日本フレッツのひかり電話 の電話料金部分だけを比べると、 光電話の方が全てにおいて同じかお得だと思ったのですが、合ってますか? また、光電話で以外に不便な点などあれば教えてください。

  • 電話の安い利用方法

    JCOMの光電話に入っていますがNTTの光電話のほうがお得でしょうか?他にもお得な電話会社はありますでしょうか。 一戸建で関西地方在住です。

  • 一戸建住宅の建物の価値の減少度合い

    一戸建住宅の建物部分は、新築時の価格からどの程度の度合いで価値が減少して行くのかが知りたいのです。(当然個体差はあるでしょうが、あくまでも一般論として) 例えば、マンションの価値でしたら「1年目で20%減少、以降1年ごとに5%ずつ減少」っていうのが一つの目安だと聞いたことがあります。 これが正しいかどうかは別として、一戸建の建物部分にも、これに似たような目安ってありますか?

  • BフレッツでIP電話(050)の音質について

    IP電話(050)の品質が悪いのは回線(主にADSL)のせいである。 ひかり電話は光回線を使うことでIP電話(050)のデメリットを克服し、 固定電話並みの音質を実現♪・・・みたいな記述をよく見かけます。 ということは、光回線(Bフレッツ)で使用するIP電話(050)の音質は ひかり電話とほぼ同等になる考えても良いのでしょうか? 良くない場合はその理由を教えていただけますでしょうか。 (BフレッツでADSLを使用してもひかり電話には及ばない理由)